プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国家の品格という本を読みました。
情緒のある日本人にあった情緒的な経営手腕を
とるべきだと書いてありました。

最近は能力主義、合理主義の論理が張り込んでいますが、僕は学生なので現在の日本のビジネスの現場を
知りません。

キャノンのように情緒的経営をつらぬいている会社が
あれば、外資系、ライブドアのように、合理的な
経営手腕を撮る会社も日本にはあります。

はたして現在の有名企業では、ほとんどが合理的な
アメリカ型経営になってきているのでしょうか?

また、はたして合理的で利益追求の経営が本当に
日本人にあうものなのか、皆様の意見をきかせて
いただきたいです。

特に会社に勤められている方で、
最近会社の様子、システムが変わったかなと
思われてる方がいらしたら
ご意見お願いします

A 回答 (2件)

一昔前、富士通が能力主義に先立って変え


その結果、倒産寸前まで落ち込んだよ?

今の日本の会社では
『上司側に管理能力(能力の査定など)が無く
優秀な社員だけが転職していった』
のが現実。



能力主義・合理主義の最大の弱点は
Topの能力に業績が依存してしまう為
年功序列で出世した『今の社長』自身を首にしないと機能しない点だろうね。
    • good
    • 0

はじめまして。



【また、はたして合理的で利益追求の経営が・・】
小泉・竹中経済が作り上げた企業が実際、【合理的】となってるのでしょうか?

私には、優秀な判断力のある専門家から仕事を奪い、その代わりに同ポストについた役職者は、判断は【コンピュータのデータ】に任せ、勤務時間中はだらだら、脳みそも心もを使わず、文字に表記された【言葉】でのテープレコーダーと同じレベルの応答をし、、、時間外は機械に任せる。。

NTT・・公衆電話の撤去が進み、学校でも携帯を持っていかねば、家庭に連絡取れない。。

ペーパーレス、とも喜ばれて進められてたはずの、IT化ですが、実際にはかつてよりも、紙の消費が多くなってきている。。

個人事業者が、チェーン店の傘下に入ることで、価格競争の値下げをとどめようとしている?!  など
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!