プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジョギング中に膝を傷めてからこの7ヵ月、色々な症状に不思議を感じて来ましたが、先日、新しく行った整形外科で耳鼻科受診をするよう言われました。口内炎が2ヶ月も治りません。足のしびれ、かなりの疲労感から、始めの整形では、みのもんたさんの病気と同じという診断でしたが、どうも違います。目も疲れ、充血することがありますが、あまり気にしていませんでした。薬をいただいてオパルモンを飲んでますが、両足の甲の血管が紫色になります。
少しずつ症状が悪化しているので心配です。のどもひどく乾きます。近々耳鼻科に行きますが、皮膚科や眼科にもいかなければならないようなので、都内でベーチェット病の専門医師がおられるような病院というものはないものでしょうか? よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは、今年ベーチェット病と診断されました。

症状は口内炎やら、ぶどう膜炎や副睾丸炎・・・といった感じです。現在は北海道在住なのですが、9月まで都内に住んでいました。このとき通っていたのは渋谷にある日本赤十字医療センターです。ここのリウマチ科に膠原病に詳しい先生がいました。
実際ここで診断されたんです。ここの部長先生が膠原病研究では有名らしいですね。内科と眼科で連携して資料にあたってくれていましたよ。
    • good
    • 5

こんにちわ。

ベーチェット病ってなんともいやな病気ですよね。僕のお父さんが三年前になりました。そのとき足に斑点がでたり視力がかなり下がりました。一時期右目のふくらみがすごくほとんど失明に近い状態までいきました。が地元(栃木)の総合病院へ行くと専門てきな病院をみてもいらい、獨協医科大学にベーチェット秒の専門家がいるみたいです。
すぐに診察を受けにいきました。そしたらそれまですごかった目の腫れやいろいろな症状がなくなってしまっていまでは視力も元にもどり普段通り生活をしています。難病はストレスがかなりの原因らしいのでまずお父さんの場合ストレスを抜くことからはじまったりしていろいろと大変でした。
がんばってください。ちなみに獨協医科大学は多分宇都宮の周辺にあるとおもいます。
    • good
    • 1

同じく先月ベーチェット病の疑いありと診断されました。

4大症状の内、両眼の充血と口内炎が出てます。

最初眼科病院にいったんですが、すぐに東京女子医大を紹介され、診察を受けたらベーチェット病の疑いありと言われました。
血液検査やレントゲンで調べたんですが、結局疑いのままです。ただ白血球がベーチェット病と関係の疑われている型でした。後は今後の様子を見て病名を確定するしかないそうです。
元々原因不明、治療方法不明の病気なのでどこの病院でもこの程度の診断しか出来ないのかも知れません。
ただ、女子医大は一般的に聞いていたより、ベーチェット病へたどり着いた時間、そして治療方法の選定が良かった「ような」気がします。
眼科医、咽喉科医、内科医が連携して診断してくれました。
治療方法は対処療法しかないそうです。が、現在目薬を3つ処方されてて症状は落ち着いています。口内炎は2週間単位で小さいのが新しくできます。

marina39さんは、三大症状が見られるし、眼科と内科で有効なステロイド系の投薬が必要なのかもしれませんよ。
    • good
    • 5

No1です。


お返事いただきありがとうございます。
さて、聖マリアンナのご質問の件ですが、リウマチ・膠原病・アレルギー内科というのがあるようです。
ベーチェットは膠原病の一種ですよ。
難病で、10代後半から30代前半になると言われてますよね。
原因不明ですが、ストレスをためこむのがよくないと聞いています。
不安かと思いますが、あまりストレスを抱え込まないで病院にいかれてください。
聖マリアンナに行かれるなら、今通っている病院で紹介状を書いてもらっていったほうが早く診察してもらえるし、今の病院でやった検査ははぶいてもらえると思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 1

受診する耳鼻科で、その分野に詳しい


眼科や皮膚科を紹介してもらってはどうでしょうか。

今後も同時進行でフォローしてもらうことになるので
お互いの連携が取れる病院の方がいいと思います。

もし、ネットで探すなら
ヤフーで「ベーチェット病 専門医」で検索し
後ろに地名や学会発表などの言葉を入れればさらに詳しく検索できます。
口コミサイトなどよりも、症例数や学会での情報を参考にしてください。

お近くで見つかるといいですね。
    • good
    • 4

こんにちは。


知り合いがベーチェットです。
早い治療がよいようです。
都内ではありませんが、川崎の聖マリアンナ大はかなり力をいれておいでるようです。
外来もやってるようなので早めに行かれてみてください。

参考URL:http://www.marianna-u.ac.jp/rheum/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。何科に行けばいいのかは
病院で聞けばいいのでしょうか?
最近、気が滅入ってしまっていて、以前のように
明るく前向きに考えたり出来なくなっているようで
怖いです。お返事いただけただけでとても
嬉しいです。

お礼日時:2006/02/10 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!