プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

里親を捜している生後1年経つミニチュアダックス♂が友達の家にいるのでが、実のところなかなか里親が見つからず1年が過ぎてしまいました。

♂なので、一緒に生まれた♀3匹とは一緒にしておけず、里親を捜してて・・・。

もしも里親がみつかったとして、この子は新しい飼い主になつくものなのでしょうか?

気質としては、かなりの小心者で外へほとんど出たことはありません。実際あまりその家の飼い主も里親を捜している為必要以上にはかまわないでいたみたいです。

あと、今の飼い主がもしもこの子に里親見つかった時のためにしてあげておいた方がいいこともあればアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

 うちはMダックス2匹、♂4歳と♀8歳を昨年10月に引き取りました。


この年齢で懐くかどうかと言われると、子犬に比べれば時間が掛かると言った所です。
うちに来て今で4ヶ月。懐いてはいます。しかし、心のどこかで不安を抱えてるのも事実。
うちのは特殊だと思ってください。最初に飼われてた家では虐待を受けてたようです。
その後、保健所経由で保護団体に引き取られ、今、うちに居ます。保護団体の方では、
業務的に世話をしてた程度かと思います。保護団体の人と時々お話するのですが、
うちに来てからの仕草と言うのは、保護団体の人から見たら、信じられないくらいに
うち解けてると言います。里親の世話が、一時預かりの人の世話よりいい加減な物だと、
寂しがったり、懐かなかったりする気がしますね。(イメージです。本当の所は分かりません)

 里親として引き取ったうちの要望としては、今までどんな生活をしてたかを
知っておきたい所。餌の種類・食事の時間・寝る時間・睡眠時間・散歩時間・散歩コース、
そして、他犬との接触はどうなのかとか、知ってるとやっぱ違います。

 また、ある程度の躾はされて居た方が、飼いやすいと言う事ですね。
引っ越し後、やっぱりトラブルは起きるんですよ。餌を食べないとか、排泄行為をしないとか、
やたらと吠えるとか、噛むとか…。家族が居ないって不安が大きくなりますね。
不安を減らす為に、大好きな玩具や毛布などがあると少し違います。また、制御法が分かってれば、
制御も出来ると言う物。里親が見つかったら、直ぐに引き渡すのではなく、
2~3回は、一緒に散歩されると良いと思います。躾などの移行の為です。
行きなり見ず知らずの他人に引き渡されるよりは、会ったことがある人のが、
犬としても安心できますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談でのご回答ありがとうございます。
お聞きしたいことが聞けました。参考にさせていただきます。

アドバイス頂いたように数回引き取り手に慣れさせることが出来るならさせてあげたいと思います。

虐待を受けた子に対してとても優しく接してらっしゃるのだと感じました。引き取られてきっと幸せであることでしょう☆

お礼日時:2006/02/13 23:13

3歳の成犬♂を引き取りました。


性格的に懐くのに時間がかかるのではないかと思いましたが、すぐに打ち解けました。
ただ、私以外の家族にはまだ警戒しているようです。

相談のワンちゃんは外へ出したことが無いようですので、知らない人と接する経験が無かったと思います。
里親が見つかったとしても、慣れるまでに吠えたり噛んだりすることは充分に考えられます。
もし里子に出したいのであれば社会性を養うべきではないかと思います。

里親が見つかった時のためのアドバイスとしては、トイレや無駄吠えなど最低限の躾は出来ていたほうがいいです。
また、手入れもきちんとしておいた方がいいです。
うちで迎えた子は歯石がビッチリで獣医で取ってもらいました。
どちらも日頃愛情を持ってケアしていれば何の問題も無いことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
躾については、ほぼされてないといっていいくらいなので、躾を出来るだけしてみるように薦めてみます。

アドバイス参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/02/13 23:18

こんにちは。



これは非難ではなく客観的な意見ととらえていただきたいのですが、自家繁殖・里親を探す都合上必要以上に構わない・ほとんど外に出さないなど、犬の飼い方としてはいささか(かなり?)問題のある飼い方かと思います。基本的な犬に関する知識が不充分なのでしょうか。犬の飼育のモラルに関してはここでは言及しませんが・・・。

里親さんに出す場合の注意点というのは育て方によって大きく変わってきます。
今の飼い主さんが里親さんに懐かなかったら困るという理由で構わなかったのだとしたら、それは犬にとってはまことに困った対応をされたというべきでしょう。犬は子犬のある一定の時期に「社会化期」を持っていますが、このときに適切な刺激を受けずに育った犬は、その後の生活での刺激に対して慣れづらくなります。これは生後13週目までにほとんど限定されることが分かっており、この時期にいろいろな刺激を受けられなかった犬は、その後新たに出会う刺激に対して慣れるのに時間がかかる、あるいは慣れることができない犬に成長します。
よい社会化というと、小さいころによく姉妹犬と遊ばせ、他の動物に会わせ、人間によるハンドリングに慣れさせ、赤ん坊や幼児から年配の方まで、男女問わずに積極的に接触させ、その他日常生活で接する様々なことに会わせ、新しい刺激に対して恐怖が先に立たないように育てることです。犬にとっては車やバイクのみならず、ビニール袋や傘など小さなものでも恐怖の対象になりえます。

飼い主さんの家でこれらの社会化が意識的にあるいは無意識的にどの程度行われているかで今後の犬の生活が決まります。

適切な社会化を受けない犬は、受け入れられる刺激が限定されたり、慣れるのに時間がかかったりします。今から刺激に慣れさせようとすることはいいことですが、必ず犬の様子をよく見て行って下さい。未知の刺激には恐怖や攻撃を表すことが多いので、、新たな刺激に急激に無理に慣れさせようとすることは絶対にやめて下さい。
新しい里親さんを選ぶ場合、犬の飼育について適切な知識を持つ人間を選び、新たな刺激を与える場合は犬の様子を見ながら慎重に慣れさせるように伝えたほうがいいと思います。
家では、家族がよく愛情を与えて構ってあげること、人に触られることを嫌がらないようにすること、他人や外の世界など未知の刺激を与えるときは、少しずつ刺激を与えながらご褒美などを併用し、犬が怖がらないように計らってあげること、などが好ましいと思います。
また、犬の臆病気質は、社会化とまた別に、遺伝的なものがあることが知られています。この場合、刺激の種類によっては無理に慣れさせようとすることは逆効果で、その刺激に会うたびに恐怖反応が増したり、恐怖のあまり攻撃にでたりすることもありますので注意してもらったほうが良いでしょう。
最後に、今後のためにも、飼い主さんには犬に関する基本的な知識をもってもらうように、書籍や雑誌、ビデオなどでよく勉強してもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知識不足については、何もゆえません。
ご指摘いただいた事を参考にさせて頂いて、少しでも犬の為になればとおもいます。

お礼日時:2006/02/13 23:22

男の子だから里親ですか?


女の子も避妊手術していないから一緒にしておけないということでしょうか?
もしかして女の子は繁殖させるつもりで手元に置いてるとか?
それはないと信じていますが、1歳といえばもう立派な成犬です。
間違いが起こってしまう前に早急に男の子は去勢したほうがいいと思います。

もし間違いが起こってしまったらまた里親探しで苦労することになりませんか?
それにこの先、この男の子の里親が見つかるという保証もありません。
ご友人には、このまま4頭?5頭?それ以上?の犬を飼い続けることも念頭にいれた
決断をとご進言いただきますようお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配頂いたような、女の子は手元に置いて置いて繁殖用とかいうひどい状態ではありません。

ただ、友達の家ですでにつがいで飼っていた子が子供を産み、親犬を両親が面倒を見てて、あと子犬のうち女の子2匹を自分が面倒みたいという理由で手元に置いてます。
ただ、男の子については、里親の話が少し来ていたので、去勢はしてません。

それに、男の子と女の子は全く別の部屋なので、ご心配して頂いた事にはなりません。

ご進言ありがとうございました

お礼日時:2006/02/10 16:25

里親を本当に探すつもりであれば、2ヶ月半程度、褒めて躾ける訓練学校に通うことです。

週一回で構いません。私の通った学校にも、里親に出す犬が可愛がられるようにと通っておられる方がおられました。そこまですれば、必ず、見つかります。
ほたっておいて里親探し---虫が良すぎます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

躾学校ですか、週一でも大丈夫でしょうか…。
私がするのではないので友達に話してみます。

お礼日時:2006/02/10 16:32

なんか 文面で解釈すると♀3匹はかまってあげて♂だけ必要以上にかまわない・・・なんか寂しいですよね。



うちは♂(1歳7ヶ月)のダックスですが 1年里親が見つからないなら
あきらめろとはいいませんが 他の子と同じに可愛がってあげてください。
すねたような性格になっちゃいますよ。
犬の方が何も言わなくても敏感に察知してるようにおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、ほぼあきらめてる状態ではあります。
里親あかんかったら去勢して女の子と同じ部屋で飼うつもりにしてるみたいです。

ただ、私の知り合いが、知り合いををあたってくれるという話が突如降ってわいたので、私の方でも気になって…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 16:35

私はそれまで犬を飼ったことがなく、結婚と共に連れ子?として一緒に住むことになりました。

すぐに大好きになり、妻と共に楽しく暮らしています。(チワワ17歳、初めて会ったときは14歳でした)
ですので何歳からでも愛情を持って接すればなついてくれるのではないでしょうか。
里親を探しているからといってかまわないのではなく、かまってあげてくださいと友達に伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く接していないというわけではないのですが…文面がおかしかったですかね。

私も犬は飼ったことないので、どうしたらいいのかわからないので。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!