プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は25の男です。明日友人の披露宴に出席します。
Q1.周りのみんなスーツで出席するらしいのですが、私は友人代表でスピーチをしなくてはなりません。私もスーツでよろしいでしょうか?またネクタイ・シャツの色にも気を付けたほうがよいのでしょうか?
Q2.披露宴に持っていかなくてはならないもの、また持っていくと便利なものはありますか?
Q3.結婚式で友人がスピーチをするのはいつごろですか?今にも心臓が飛び出しそうなぐらい緊張しています。
Q4.他に気をつける事がありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

明日ですか~緊張しますね(>_<)
Q1.
男性なら黒いスーツに、シャツ&ネクタイは白が一般的でしょう。
ご実家ならお父さんの結婚式用白ネクタイ、1つは常備してるはずです。
どこの家庭も必ず1~2つはあるので友達の家にお願いするとか。
Q2.
第一に御祝儀。
スピーチメモ。最悪内容を忘れてないために小さく要点をメモした物。
なるべくメモ見ない方がかっこいいと思いますが、
手紙にスピーチを書いて読み、挙式後に新郎新婦に渡すの見た事あります。
あと、デジカメとか使い捨てカメラ持って行く人もいますね。
でも写したら写ってる人に後日焼き増ししてあげる配慮が必要です。
もし…彼女募集中なら?二次会でみんな写して後で郵送したげる名目で
連絡先聞いて縁が繋がるかも知れない…かな?う~ん(^-^;)ワカンナイ。
ハンカチ、ちり紙、時計に二次会用会費と、軽くまとめたお財布 等
Q3.
スピーチの種類にもよりますが、
新郎側友人と新婦側友人の代表なら、
主賓の挨拶、起立して乾杯、座って食事が始まった後か、
もしくは新郎新婦がお色直し入場(ドレス着替え)の後が多いです。
当日受付で御祝儀渡して名前を記帳した時、プログラムもらえますよ。
主賓の挨拶はシーンってしてて注目あびるけど、
友人スピーチの時は食事してる最中なのでけっこうざわついてます。
親族や会社関係の人は料理や私語に夢中だったり。
質問者様のスピーチ後、すぐに新婦友人代表スピーチに入るので
それほどプレッシャー無くできると思います。
Q4.
ゆっくり大きな声ではっきり発音しましょう。
たぶん…食事&歓談中なのでカチャカチャゆってて聞き取りにくいはず。
終わりよければ全てよし!
最後に「おめでとうございます!」をしっかり伝えれば引き締まります。
がんばって下さいね!(^0^)/
    • 1

普通のスーツでかまいません。

ズボンのプレスはしておきましょう。もし、礼装に近づけるならカマーバンドかオッドヴェストで色味を出すとよいでしょう。ネクタイはシルクでできるだけ華やかなもの、シャツは白でいいのでは?ただし、これもプレスは忘れずに(見えるところだけでいいのです)。靴も、よく光らせておきましょう。

持ち物では、もし新郎(新婦?)の写真があると知らない人と話をするツールになります。(あまり過激なものはやめましょう)ハンカチは多めに。どうせ、いろいろ持たされますから手ぶらが最適です。

友人のスピーチは一般的には後半の、列席者が飽きてきた頃です。短いことが喜ばれます。短いフレーズで語尾をハッキリさせると評判はよくなります。(小泉首相のようですが)

その他の注意点ですが、せっかく楽しい席なのですから自分の知り合いとだけしゃべってはつまりません。着飾ってきたお嬢さん達も誉めておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。スピーチは新郎側の友人です。新婦様とは面識が無いのでかなり緊張です。
スピーチはゆっくり話して3分ぐらいにまとめました。それでは今から準備します。