アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、マイカーローンを申し込みに銀行に行ったのですが、断られてしまいました。

給与振込などの取引はないのですが口座は持っています。年収は250万、借入はショッピングで50万くらいあります。しかし、申し込みをした銀行でそのことを話すと「ショッピングで使った金額は書かなくて結構です」と言われました。(キャッシングは使用していません。金融機関への借入もなし)滞納もありません。しかし以前、キャッシングの与信枠も計算されてしまうという事を聞いたのですが、それを含めてしまうとかなりの金額になってしまいます。(今はいろんなカードにクレジット機能がついていますので)今度は給与振込をしている銀行に行ってみようと思っているのですが、また断られたらと不安になってしまいます。

ローンで借りようとしている金額は170万、期間は5年を考えています。最終的にはディーラーのローンで借りるしかないのでしょうか。でも、金利が高いんですよね。断られた理由を知りたいのですが、私の場合何が原因だったのでしょうか?

A 回答 (5件)

>キャッシングは使用していません。

>以前、キャッシングの与信枠も計算されてしまうという事を聞いたのですが、それを含めてしまうとかなりの金額になってしまいます。

当座貸越(借りれる枠だけ常時保有しておいて、好きなときに借り入れできる契約)に関しては、借りてなくても、その枠を借りていると見なされます。(いつでも借りられるため。)

借りていると見なす額に関しては、銀行によってまちまちでしょうが。

年収250万で、ショッピングで50万・・・これって、クレジットカードのショッピング枠でしょうか?ショッピングローンで50万借り入れでしょうか?・・・で、車のローンでしたら、

・現有のキャッシング枠が悪影響した
・勤続年数短かったり、収入比で借り入れ額過多となるため、ローン合格の点数に足りなかった
・あなた様にはあてはまらないかと存じますが、変なところで借りている?(サラ金とか)

これが理由ではないでしょうか?

>最終的にはディーラーのローンで借りるしかないのでしょうか。でも、金利が高いんですよね。

金利が安いローンは、審査基準が厳しいです。金利が高いローンは、審査基準が緩い代わりに、対価として金利でもうけます。

通らなかったときの対策は・・・

・不要な借入枠を解約して(クレジットカードのショッピング枠・キャッシング枠をデスクに電話して減らすのも手です。)、再申し込みする。ただし、信用情報上で借入枠が消えるのが約2ヶ月後となりますので、少々時間がかかります。

・銀行だけでなく、地銀や信金や、ネット系銀行も当たってみる

・借りやすい?ところで借りる。スルガ銀行とか審査が比較的緩やかという噂を聞きましたが・・・・(緩やかでも、必ず通る訳ではないですよ!)
http://www.surugabank.co.jp/surugabank/01/05/08/ …

・駄目なら、あきらめてディーラーで借りる

とりあえず、何軒かあたってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
ショッピングの借入はローンなので、これもプラスしてみなされるようです。(ついさっき知りました)となると私の年収ではダメですね。銀行のほうでその借入は大丈夫のようなことを言われたので安心していました。なので、この借入をなくすことを先決で考えたほうがいいですね。そして新たに車の購入を考えたほうがいいかもしれません...。

ディーラーのほうも考えていますが、金利のことを考えるとちょっときついかなっていう感じもします。勤続年数は5年なので、年収や借入のところでダメだったという可能性が大きいですね。

単純に年収不足でしょうね。

銀行によって融資基準がまちまちですが、
都市銀行などで以前良く見たのですが、
『無担保ローンの借入額は、年収の半分まで』
という言葉がありました。
それに照らし合わせると、車のローン(これ無担保です)
で借りれそうなのは125万円程度が上限。
後はそこから、他の借り入れ分だけ削られると、
170万円の希望がかなわないとなります。

オートローンの場合、クレジット会社などは車を担保にするので、
それ程厳しくないとは聞きます。
長期の返済予定でディーラーに相談されては?
    • 0
この回答へのお礼

年収不足ですね。先ほど知ったことなのですが、ショッピングローンも加算されて今の年収ではダメだそうです。ちょっと甘くみていました(^^;)

一応ディーラーも考えていますが、今までのローンを払ってからにするかどうかもう一度考えて行動したいと思います。ありがとうございました!!

原因は年収とショッピングのローンだと思います。

銀行だとショッピングローンが無くてもギリギリかNGじゃないですかね?
ノンバンク系でなんとかって線でしょう。
ディーラーのローンも予審した方がいいですよ。

車屋とかが勧めるローンって金利高いでしょ? あなたのように銀行とかで断られた人が借りちゃうんですわ。
欲しい車を前にして難しいかも知れませんが、一端冷静になってみるのも手ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

つい先ほど知ったことなのですが、どうやらショッピングのローンが原因みたいです。でも、ショッピングローンがなくてもギリギリなんですね?

一応ディーラーのほうも考えていますが、やはり銀行で断られた人が借りるんですね(^^;)確かに今は車のことしか考えていないかもしれません。車は逃げませんので、ゆっくり考えたいと思います。

>キャッシングの与信枠も計算されてしまうという事を聞いたのですが

それはないです。ただ、限度額みたいので情報は載っていますが・・・

やはり考えられるのは、年収だと思います。
あと、頻繁に申し込み(与信)多いとダメになる可能性もありますので、申し込み等も程ほどに。
ディーラーのローンも何社か提携していますので、年利とか聞いてみた方がよろしいと思います。

参考までに、情報センター?のURL貼りましたので、情報開示して相談してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.teranet-corp.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

やはり年収は厳しいのでしょうか。一応年収200万円以上が条件になっていたので大丈夫かと思っていたのですが...。
ディーラーのローンも一緒なのかな?初めてのことなのでどうしたらいいのか分からなくて困っています。

情報センターというのも存在するんですね!知らなかったので、相談も考えてみます。ありがとうございました!!

金融機関を変えても難しいと思います 年収250万 月にして20万ですね そこから生活費 ショッピング代を考えればギリギリですね ど

のように返済されるのですか ネックは年収と推定します やはり500万くらいでないと審査は通らないと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。年収ですかー。
一応、申し込みの条件として年収200万以上とあったので、大丈夫かと思ったのですが。

返済予定は月3~4万を5年で返済する予定です。今回は買うのを検討したほうがいいでしょうか。社内の人に相談したところ「うちの会社は1部上場してるから大丈夫だよー」と言われたので少し安心している面がありました。お金を借りるのは大変ですね...。