アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄夫婦の件で質問します。兄がある消費者金融一社から借入れしています。もう5年ぐらいは払っていて借入れは50万で未だに全然減っていません。実は借り入れている名義は妹の旦那名義なのです。その妹夫婦が家を購入する予定をしているのですが兄の借入れのせいで住宅ローンが通らないそうです。

なので少しでも利息の安いところに借り換えを考えているようなのですが兄は新たに借入れできることが出来ません。嫁の名義で金利の少しでも安いところから
借りようとしているようなのですが嫁の収入も年間120万いくかいかないからしくて審査が通らないようです。妹夫婦としては早くカードを抹消し家購入に持って行きたいところですが兄の件がある以上前に進めません。

兄の話では利息8~9%のところはネット審査ですべて落ちたそうです。私的に銀行系カードパーソナルローンモ○ット等なら最高18%ですし消費者金融よりは利率が安いのでいいのでは?と提案したのですが。

皆様のお知恵をお貸しください。なにか良い手立てはありませんか?

A 回答 (3件)

前出のご回答で、だいたいのことはお察しかと思いますが・・・



まず大前提で・・・・
・まず、あなた様がお金を貸す立場になってみてください。50万円を返済するのに窮々としている人に、3000万円くらいのお金を貸しますか? 私なら、まず還ってこないとみなし、200%貸しません。

あと、細かいことですが・・・
・第三者から見たら、お兄さんがお金を使っていても、実際は、妹さんの旦那の借り入れで、借り入れ目的は、お兄さんへの貸付金です。いわば、妹さんの旦那が、銀行みたいなことをして、元金が還ってこずに不良債権化しているわけです。住宅ローンを見るときに参照する各種信用情報にも、妹さんの旦那名義で消費者金融から借りていることになってます。

住宅ローンを借りるには、高利借り入れを完済して、信用情報がきれいになる、2ヶ月経ってから申し込んでください。

方策としては・・・・・
・お兄さまに借り入れさせるで、借り入れさせたお金で、妹さんの旦那名義の借り入れを返済させる。どっちみち、消費者金融の元金塩漬けの利息払い状態でしたら、お兄様名義でさせてください。
この方法なら、比較的早期に住宅ローンの審査のラインには乗れるでしょう。

・お兄さまが借り入れが通らないくらいの状態でしたら、まず、借り入れの存在を確定させるため、債権者:妹さんの旦那、債務者:お兄様にて、金銭消費貸借証書を印鑑証明・印紙付きで書かせてください。で、月1万3千円くらいの返済予定表を作成してください。
書かせたら、妹さん夫婦の手持ち金(住宅かうくらいなら、50万くらいあるでしょう。)を消費者金融借り入れに入れて、高利借り入れを消してください。で、月1万3千円の返済を、妹さんの旦那の口座(別通帳を作るのが吉)へ入金させてください。同じ1万3千円なら、元金に入金させた方がいいでしょ?

この方法も、早期に住宅ローン審査のラインには乗せられますが、妹夫婦の手持ち金次第ということになります。

いずれにせよ、
・借り入れをお兄様名義にさせるか、借り入れ証書書かせてからの手持ち金入金にて、信用情報をきれいにする
・お兄様の信用状態を確認して、場合によっては、お兄様の個人再生または自己破産も視野に入れてください。
    • good
    • 0

こんばんは。


No.1の方と重なる部分もあると思いますが、意見を述べさせてください。

まず、妹さん夫婦は家を購入できるような状態なのでしょうか。
もしそれなりの経済状態なら、お兄さんから借金の申し込みがあった時点で現金で貸せます。現金で貸せなかったからサラ金で借りた。経済的にかなり厳しい状態だといえます。
また、自分の名義で借りたサラ金からの借金を、どうやら自分の借金だとは認識していない様子。ちょっと間違った考えを持っていると推測できます。
このような状態では家を購入するのはかなり難しいでしょう。
仮にその50万円の借金が急になくなっても、家を買うのは待った方がいいと思います。

私の考える最良の方法は、まず妹夫婦が、サラ金からの借金を自分自身の借金であるとしっかり認識して、きちんと自分たちの責任でまじめに返済する。返済が終わってから頭金を2割から3割は貯めて、それから購入を考える。という方法です。

なお、お兄さんからはしっかり取り立てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございました。
>妹さん夫婦は家を購入できるような状態なのでしょうか。もしそれなりの経済状態なら、お兄さんから借金の申し込みがあった時点で現金で貸せます。現金で貸せなかったからサラ金で借りた。経済的にかなり厳しい状態だといえます。

兄にカードを貸したのは妹がまだ結婚する前で兄と妹の旦那はすごく仲が良くて頼まれてカードを作ったそうです。その時は妹の旦那も色々借金があって大変でしたがすべて返済して兄に貸しているカードと軽自動車のローンのみとなっていると聞いています。

兄は以前妹にも借金していて返さずじまいでした。なので兄妹の仲は最悪です。多分取り立てても無理でしょうね~。

>まず妹夫婦が、サラ金からの借金を自分自身の借金であるとしっかり認識して、きちんと自分たちの責任でまじめに返済する。返済が終わってから頭金を2割から3割は貯めて、それから購入を考える。という方法です。

そうですね。でも家を買うといっても1200万の中古住宅らしいのですがやはり頭金は貯めておかなければいけませんよね。いくら貯蓄があるかまでは不明ですが。

まぁこのまま兄の借り換えが出来なければ賃貸にするかもと言っていたのでそれはそれでいいかもしれませんね。(現在実家で親と同居中なので)

有難うございました。

お礼日時:2006/02/10 22:16

う~む。


借入額は本当に50万だったのでしょうか?
いくら高金利の消費者金融でも50万円返済に5年かかって全然減らないとは思えないんですけどね?
返して又借りていませんか?
但し、最低返済額だけを払っているなら「全然減りません(なんせ利息額程度ですから)」から少し無理して払う位しないと目に見えて減りません。

ただね、50万円の消費者金融で返済が困難なら家のローンは払えないと思いますよ。
50万円程度なら月に消費者金融に払っているのは1万5千円~3万程度でしょうから。
一度本当に50万円だけなのか、どういう返済をしているのか兄に聞いた方が良いと思います。
元多重債務者の僕から見てもちょっと変な話ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございました。借り入れは50万です。おっしゃる通り金利のみ(1万3千円ぐらい?)を兄はずーっと返済しているのでまったく元金が減らないんです。兄夫婦も生活と個人のローンがあるので金利のみ払うのが精一杯みたいです。

妹夫婦の場合は兄に貸しているカード以外は軽自動車のローンのみで先日不動産の方に頼んで銀行の審査をしていただいたそうですが兄の借りているカードがネックで審査がおりないそうです。(今の世の中きびしいんですね)

有難うございました。

お礼日時:2006/02/10 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!