プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに1歳の子を連れて初めて旅行に行きたいと思っています。
私たち夫婦と娘、妹夫婦、そして私の母の計6人です。
大分から新幹線で行くのでベビーカーを持っていくのは荷物になるので、できたらレンタルできないかなと思っています。
まだ歩けないと思うので・・。
でも京都観光するにベビーカーは不向きかなとも思いますが。
行った事がある方の意見を是非参考にさせてください。
ベビーカーがあったほうがいいでしょうか?
またレンタルできるところはあるのでしょうか?
スリングは持って行こうと思っていますが、他に必要なものやオススメの場所など何でも教えてください。

A 回答 (2件)

京都在住の子持ちです。

連休中でも空いている観光地はありますよ。

桜の名所円山公園、紅葉の名所東福寺、梅の名所北野天満宮などはGW中は比較的空いていてその季節なりの風情もあります。東本願寺、東寺、下賀茂神社など平地にあって敷地にゆとりのあるところ、人の流れが一箇所に集中しないところが良いでしょう。

嵐山、清水寺などの定番の観光地はかなり厳しいです。大人が歩くのがやっとですから。バス・タクシーは渋滞で動きません。電車はラッシュアワー並みです。今回は避けられるのが賢明です。

それから、ベビーカーで移動を楽にするにはバリアフリー施設の情報を集めておくとよいでしょう。車椅子利用者向けのサイトですが役に立ちます。

参考URL:http://yagi.doshisha.ac.jp/bf/guide/guide-3.htm
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございます。
リンクしていただいたサイトに目を通して行き先を検討したいと思います。ありがとうございました。

GWの京都は観光客で溢れ返っています。

従って、ベビーカーはかなり周囲の人たちに迷惑を掛けることになることを認識した上で判断すべきだと思います。特にバスに乗る場合などは。定員オーバーでバス停を通過することもありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気をつけたいと思います。