アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当時のオスマン帝国についてなのですが、私は当時のことが全くわからないのですが、昔は帝国とついたものがいくつかあったのでしょうか?例えばオスマン帝国以外のものも??当時の帝国について教えてください。そしてなぜ崩壊したのかなどもできたらお願いします。いまいち昔の帝国がわからないので

A 回答 (2件)

帝国とは、皇帝または皇帝に順ずる人が治める国です。

ヨーロッパにおいては、古代ローマ帝国の系統を継ぐ国です。
西ローマ帝国、カロリング帝国、神聖ローマ帝国、オーストリア帝国、フランス帝国などがあります。

東ローマ帝国の系統では、ビザンツ帝国、ラテン帝国、ニケーア帝国、トラブゾン帝国、(ブルガリア帝国)、ロシア帝国などがあります。

中国の歴代王朝とそこから派生した諸国(モンゴル帝国、チムール帝国、ムガール帝国なども含む)も帝国として扱います。

イスラム圏の場合、カリフの統治国を、便宜的に帝国とする事もあります。
(サラセン帝国、オスマン=トルコ帝国など)

近代においては、各個に帝国を名乗る国が次々と現れますが、現在皇帝の称号を持つのは、日本の天皇だけです。

基本的に皇帝は、「神の権威を地上に現し、地上を統治する者」とされますから、基本的にその地の宗教権威と密接な関係が有ります。
その意味では、ナポレオンのフランス帝国は、帝国の認識とはズレルと思います。

また、スペイン帝国は、俗称であり、スペインが帝国を名乗った事はありません。
大英帝国に関しては、ビクトリア女王がインド帝国の皇帝を兼ねた事から、俗称とも正式とも言える状況にあります。

オスマン=トルコ帝国時代の帝国ですが、ヨーロッパでは、神聖ローマ帝国、オーストリア帝国、フランス帝国、ロシア帝国などが有りました。(時代により異なる、ビザンツ帝国は、トルコがカリフの称号を得る前に滅ぼしていますから除きます)
イスラム世界では、ムカール帝国、中国では、明、清です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を送れて大変もうしわけありませんでした。とても詳しくありがとうございます。本当にすいませんでした。

世界史の教科書捨てたんですか?

「帝国」で検索したらどうですか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B9% …
    • 0