プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯から公衆電話に掛けることってできるんですか?
できるのであればどうやってすれば掛けられるのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 NTTに確認をとってみました。


 まず、一般人が公衆電話(家の電話と兼用している場合を除く)に掛けることは認められないそうです。
 私の家の公衆電話(管理者は当方です)も家の前にあり、公衆電話として機能していますが、一般の方には番号を教えないようお願いしますとのこと。

 なお公衆電話はやはり普通の電話と同じく(市内局番+下4桁)の番号を付与されています。緑だからどうとか言うことではありません。
 この電話番号と公衆電話の管理番号(公衆**番)とは全く別のものです。
 時々ベルが鳴りますが、NTTによると間違い電話ではないかということでした。
 
 そういうわけで、現実的にはほとんど不可能です。
 お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、わざわざ調べてもらって
ありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2002/01/15 08:31

かけられますが、ほぼ不可能です。



公衆電話にも一般の加入電話のような電話番号があります。(*-**番とか書いてあるのは違います。)
実際にかけてみるとちゃんとベルが鳴り、受けることもできます。
しかし、番号は非公開となっていますので、現実的には不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございました。

お礼日時:2002/01/15 08:32

 No2です。

NTTが業務用でかけることは可能でしょうが、それ以外はその公衆電話の番号は、公衆**番のような番号ですので、かけることは出来ません。事件などの場合は、NTTが特別に使えるようにしていると思われますので、TVドラマは架空ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。
ん~やっぱりですか。
できないことは仕方ありませんね。

お礼日時:2002/01/10 10:33

>それは一般的には電話ボックスとかには


>おそらく書いてないだろうし。

ボックスなら普通は掲示してあると思いますよ。
天井辺りに住所なんかとともに。
電話機そのものには書いていないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、公衆****番の番号が書いてあっても
実際には、掛けられないって事ですよね。
掛けられるんですか?

お礼日時:2002/01/10 10:25

 交渉電話には、全てに電話番号が設定されています。

が、緑の公衆電話には通常の電話番号ではなく、公衆**番のような番号ですので、一般からはかけることが出来ません。NTTの業務用として、使っているようです。

 ピンクの公衆電話は、通常の電話番号が設定されていますので、一般電話からでも携帯電話からでも、通話が可能です。通常は、かけることはありませんが、その電話の管理している人に聞くと、番号をを教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緑の公衆電話には電話掛けられないんですか…
テレビのドラマや映画でそういった風景があって
実際に掛けられるのかなぁ~っていたんですが。
あれは、特別ですかね?それとも、実際には
掛かって来てないんですかね?

お礼日時:2002/01/10 10:16

 家に公衆電話がありますが、公衆電話にも電話番号があります(特殊なものではなく、普通の電話と同じような番号です)。

その番号に携帯や家から普通の電話と同じように電話をかけることができます。
 でその番号はどこでわかるかというと・・・掲示してあればわかりますが掲示してないものについてはわからないということになります。実際難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
実際、外に置いてある公衆電話にも
同じような番号があるって事ですよね。
でも、それは一般的には電話ボックスとかには
おそらく書いてないだろうし。
実際には、難しいってことですかね。

お礼日時:2002/01/10 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!