アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2000を使用しています。
Excelどころかパソコンの操作もままならない者です。

日付の表示についての質問です。

例えば平成13年10月10日の日付を縦書きで表示させたいのですがどのようにすれば良いのか手も足も出ません。お教えください。よろしくお願いします。  

A 回答 (6件)

・「平成13年10月10日」が入ったセルを選択して、右クリック。

・セルの書式設定を選択(左クリック)
・配置タブを選ぶ(タブを左クリック)
・右側に「方向」というのがありますので、「文字列」と縦に並んでいるボックスを左クリック
・あと、OKを選択で、そのセルが縦書きになります。

ついでに言いますと、セルの書式設定で、表示形式タブを選び
分類=日付、種類=平成○年○月○日
を選択し、西暦でyyyy/mm/ddの形で入力すると、自動的に平成に直してくれます。(例えば2002/1/10と入力すれば、平成14年1月10日となります。)

この回答への補足

早速の解答ありがとうございました。早速やってみて
縦書きになったのですが数字も一緒に縦に並んでしまうんですね。
数字だけは横書きのままでっていう訳にはいかないんでしょうか?
もし、時間があればもう少しお付き合いくださいませ。

• 0

こんにちは。

よく縦書きを使用されるのであれば、
ツールバー(コマンドボタン)の上(どこでもいいです)で右クリックし、ユーザー設定を選んでウィンドウを開き、コマンドの”分類”中の「書式」を選び、”コマンド”中の「縦書きテキスト」のボタン(「ab」が縦に並んだボタンです)をツールバー上にドラッグアンドドロップしておけば、そのボタンですぐに縦書きに出来ます。
    • 0

書き忘れました。

まず、
>・右側に「方向」というのがありますので、「文字列」と縦に並んでいるボックスを左クリック
ですが、左クリックすると「文字列」という部分が白黒反転します。

それから、#1の方法ですと、文字列が縦になった時点でセルの高さが自動で広がってしまいますのでご注意ください。
セルの大きさを変えたくない場合は、テキストボックスで入力する方法があります。
手順としては、図形ツールバーに「A」に縦線が何本か入ったボタンがあるのでそれをクリックします。(似たボタンで横線が入ったボタンがありますが、それを選ぶと横書きになります。)
次に文字列を入力したいところで四角形を書きます。(これがテキストを入力するエリア=テキストボックスです。)書き方は、左上でクリックして、右下までドラッグです。
テキストボックスができたら、文字列(平成13年10月10日)を入力します。このとき、全部見えるようにフォントサイズかボックスの大きさを調整しましょう。
文字列を入力したら、テキストボックス以外のセルをクリック。これでテキストボックスが確定します。
多分この時点では、ボックスの枠が表示されているので、それを消す作業がいりますね。
まず、ボックスを選択。(枠線付近でマウスカーソルが十字矢印の状態になったときにクリックします)
次にその状態で右クリックし、「テキストボックスの書式設定」を選択します。
「色と線」タブを選び、線の色で「線なし」を選びます。
これで枠線が消えます。
ついでに、同じ「色と線」タブで塗りつぶしの色で「塗りつぶしなし」を選んだ方がいいかも知れません。

長々となりましたが、お分かりいただけましたか?
    • 0

再登場です。

そうでした。
縦書きにすると1文字ずつ縦書きになってしまいます。
解決するには「13」を1文字と認識させないとならないので・・・外字で自作するしかないのかな~
外字はアクセサリー中の外字エディターで作成できます。
丸囲み数字であれば記号であるのですが・・・
「テプラ」なら二桁数字というものがあって、数字を二桁まで結合できる機能があるんですが・・・
あるいは「13」の所を空白にして、テキストボックスで「13」をその位置に重ねるとか、そのくらいしか思いつきません。
誰か良い方法をご存じの方がいらっしゃれば、私も知りたいです。
回答になってなくてすみません。
    • 0

追加です。

数行使用しますが、以下の表示方法ではどうでしょうか。
-----  ┐
  平      |1行
  成      |
-----  ┘
  13
-----
  年
-----
  10
-----
  月
-----
「平成」の行は、行幅を広げてもいいし、セルを2行結合するのもいいと思います。
    • 0

下記の回答はご質問の趣旨と外れますか。

「そんなことなら分かっているよとか」言われそう。その節はお許しあれ。
「/」は「続けて操作する」ことを、我流の記号で示している。
(ALT+ENTER)はALTキーを押しながらENTERキーを1回押すことを示している。
昭/(ALT+ENTER)/和/(ALT+ENTER)/13/
(ALT+ENTER)/年/(ALT+ENTER)/12/(ALT+ENTER)/月/(ALT+ENTER)/30/(ALT+ENTER)/日/ENTER 。1つのセル内ですが、縦表示になります。
ただ「現在日付が入っている(複数の)セルの表示を縦に直す」のが、ご質問の趣旨なのでしょうね。     
    • 0