アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2000を使っているのですが、質問があります。シート1に横(列ごと)にオートサムで合計が集計されているセルをシート2に縦(行ごと)にリンクさせて貼り付けることは出来ないでしょうか?ひとつひとつ貼り付けていけばいいとは思うのですが、数が多いのでまとめて出来る方法があれば教えていただけませんか?解りづらい質問ですみません。

A 回答 (4件)

再登場です。

yohsshiさん、良い方法ですね。勉強になりました。
ですが、間違えてる箇所がありましたので、訂正指摘します。

>3.編集→置換で“J”→“$J$”を行う(注意点としてシート名にJが使われていないことを確認) <

これが間違い。2で仮にJ1としたので、ここでJが出てきたのでしょうが、実際には2のJ1のJは、この操作では関係ないです。
正しくは、下記のようになるでしょうか。

1.シート1の列の該当箇所をコピー(仮にA列とします)
2.シート2の適当なスペースに形式を選択して貼りつけの“リンク貼りつけ”
3.編集→置換で“A”→“$A$”を行う(注意点としてシート名にAが使われていないことを確認)
4.変更した部分をコピー
5.シート2の本当に貼りつけたい箇所の一番左側のセルを選択して、形式を選択して貼りつけの“行列を入れ替える”

さて、natukuruさんの場合、上記とは逆で横から縦だと思いますのでその場合の手順を。
1.シート1の行の該当箇所をコピー(仮に8行目とします)
2.シート2の適当なスペースに形式を選択して貼りつけの“リンク貼りつけ”
3.編集→置換で“8”→“$8”を行う(注意点としてシート名に8が使われていないことを確認)
4.もう一度編集→置換で“!”→“!$”を行う(注意点としてシート名に!が使われていないことを確認)
※3と4の順序は問わない。このとき、あらかじめ置換したい範囲を指定しておくと良い。
5.変更した部分をコピー
6.シート2の本当に貼りつけたい箇所の一番左側のセルを選択して、形式を選択して貼りつけの“行列を入れ替える”

置換については、例えば"B5"を"$B$5"のようにしたいので、縦→横なら1回で済みますが、横→縦では2回必要になるんです。(ちなみに"$"は絶対参照の記号です。)
    • 0

ごめんなさい。

質問の意味を取り違えていました。
お詫びに良い方法を御教えさせていただきたいと思います。

1.シート1の列の該当箇所をコピー
2.シート2の適当なスペース(仮にJ1以下とします)に形式を選択して貼りつけの“リンク貼りつけ”
3.編集→置換で“J”→“$J$”を行う(注意点としてシート名にJが使われていないことを確認)
4.変更した部分をコピー
5.シート2の本当に貼りつけたい箇所の一番左側のセルを選択して、形式を選択して貼りつけの“行列を入れ替える”

これでバッチリだと思います。既に一つずつ貼りつけていたらごめんなさい。
尚、行と列のイメージが分かり難かったのですが、一応縦に並んでいる合計を別シートで横にリンクさせる方法で記載いたしました。逆の場合も同じアレンジで可能です。不明であれば、具体的なセルの範囲を提示していただければ再度回答させていただきます。
    • 0

yohsshiさんの回答では、「横(列ごと)を縦(行ごと)に」を満たしてません。

形式を選択して貼付け で、「行列を入れ替える」をチェックすると、リンク貼付けができなくなるので、多分、natukuruさんのしたいことはできないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

補足の指摘ありがとうございました。やっぱり出来ないんですね。地道に一つずつ貼り付けしようと思います。ありがとうございました。

1.リンク元セルを選択

2.編集→コピー
3.リンク先セルを選択(左一番上を選択すればOK)
4.編集→形式を選択して貼付け で右下の『リンク貼付』ボタンを押す
(EXCEL97で見ているので場所が微妙に違うかもしれませんが)

これでOKです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。しかしながら上のhinebotさんの指摘のとおり横を縦にするということが満たしていないので出来ませんでした。しかしながら私の解りづらい質問に答えていただきありがとうございました。

• 0