プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんが人生の応援歌としている楽曲を教えて下さい。辛いことがあった時、なんとなく口ずさんでしまう、あるいは、この曲を聞くと元気が出て、明日も頑張ろうと思えてくる、そういった人生の応援歌を知りたいのです。心の琴線に触れる、そんな曲、教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

カントリーロード


「耳をすませば」で使われている日本語版も、
英語のTake Me Home Country Roadsも大好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、もうこれは完全に名曲です。1本ッ!
俺も大好きです。
ただ、やっぱりJohn Denverの方が好きですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 23:23

MOOMIN(邦楽)の「歩いていこう」聞いてみてください。



前向きな曲で、何度も励まされました。
    • good
    • 3

湘南乃風の「応援歌」を聞くと元気になれます。

僕は落ち込んだら聴いています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タイトルもそのもの「応援歌」ですもんね。
回答ありがとうございました。
俺も好きです。

お礼日時:2006/02/13 21:34

やはりMr.Childrenの「終わりなき旅」ですね。


全ての歌詞が心に染みわたりますが特に
「難しく考え出すと結局全てが嫌になって そっとそっと逃げ出したくなるけど 高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな まだ限界だなんて認めちゃいないさ」 
ってところが一番個人的に好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに人生の応援歌ではありますが、九ちゃんやJohn Denverの善さを考えてみると、もっとなんと言うか、気休めというか慰みの感じってすごくあると思うんですよ。
もちろん積極的志向性のある歌も元気にしてくれるけど、どこかで人生のダメさを肯定してくれるような、そんな曲を俺は愛してしまいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 00:36

こんばんは(^-^)



オレンジレンジ『落陽』
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B05469

ケツメイシ『上がる』
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B10552

私はこれを聴くと『よ~しっ!頑張ろう!!』って気にさせてくれます。
特に『落陽』の『一生一度きりの自分~』の部分が好きでなんとなく口ずさんでしまいます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「落陽」は耳が腐りましたね。あ、失礼。
「上がる」は悪くないですが、人生の応援歌って感じがしなかった。私はどちらかと言うと、「トモダチ」とかの方が好きですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 05:29

す、すみません…訂正です


「焼けた道の道ばたに」→「焼けた砂の道ばたに」
だったと思います^^;
ごめんなさい~

 
    • good
    • 1

かなり昔の事です^^;


就職したころ、人間関係に悩んで、半年ほど仕事の必要最小限以外は
誰とも話せなくなって。
そんな時に、毎日10数回ずつ、ずっと聞いてた曲です~

アリス(谷村新司さんの)「何処へ」という曲です
「風よ殴れ この頬を 流した涙と同じ数…」
「焼けた道の道ばたに 埃まみれに咲いている
 そんな花の白さにも 小さな誇りと意地がある…」
よかったら試聴してみて下さいね^^
http://www.ongen.net/search_detail_album/album_i …

そんな歌詞がどん底の気持ちから回復する可能性があるように
感じさせてくれて。
その歌を聴いている時だけ、そう思えて。
毎日毎日半年ほど、その曲ばかり、当時はLPレコードを回して
聞いていました(笑)

おかげですっかり回復しました。
そのうえ、打たれ強くなったみたいで。
あんな最悪の状態から、回復できたという安心感
(またなっても大丈夫、自力ではい上がれるって)

kneissl様は今、応援歌が欲しい時ですか?
皆さんの応援歌を全部聴いてみてね^^
ピッタリ感じるのがあればいいですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チンペイは盲点でしたが、私にはちょっとあわなかったですね。なんだか、歌詞にあるような“闘志”がチンペイの歌声からは感じられなかった……という、酷評をして申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。あと、貴重な体験談も、ありがとうございました。
追伸、私はとりわけて今応援歌が欲しい時ではないんですが、でも、歌は時々自分を勇気づけてくれますよね。もしかしたら、自分も好きな新たな人生の応援歌を見つけられたらなーって思って聞きました。

お礼日時:2006/02/11 04:04

私は相当の音楽好きですが、つらいときに音楽に支えてもらおうなどというおこがましい気持ちで接したことは、まずありません。



しかし皮肉なことにそれは、まさに渡辺美里さんの「マイレボリューション」の境地なのであります。

そんな私ですが、たった一度だけ、歌で心を奮い立たされたことがあります。

大学受験。おそらく現状の自分では受けられる大学はこの1校だけ。合格率はそれほど安全圏ではない。でも、浪人するぐらいならば、大学には入らない、と、家族にも心中が告白できず、たった一人で背水の陣に追い込まれていたとき、中島みゆきさんの「ファイト!」が耳に入ってきたのです。

「戦う君の歌を 戦わないやつらが笑うだろう」

受験当日もこの歌を聴きながら現地へ出向きました。
何とか合格できたのです。大学に入ってからも、同級生のレベルについていけずに苦労しましたので、今考えても、きっとぎりぎりの合格だったのだと思います。

あれは、歌で心にむちを打って手に入れた合格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ファイト」は確かにいい歌です。闘争性のある歌ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 23:45

私はもう30年近くになるでしょうか?


ビリージョエルの「マイライフ」ですね。

I don't care what you say anymore, this is my life
Go ahead with your own life, and leave me alone
これ以上何も言うな、これはオレの人生だ。放っておいてくれ
とでもなるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみました。
いい曲でしたが、英語がよくわからなくて、サビの部分は割と入ってきましたけれど、思ったよりも暗くない歌でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 03:48

坂本九さんの「上を向いて歩こう」と「見上げてごらん夜の星を」です。


上を向いたら、ほんとに涙が止まるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九チャン、人気が高いですね。
あと、「明日があるさ」も原曲は九チャンですよね?
九チャンは、人生の応援歌ヒットメーカー?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!