プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!!

私には知り合って1年半、お付き合いを始めてから約5ヶ月の彼がいます。
年齢は2人とも30歳目前ですが私が1つ年上です。

明日の待ち合わせについてか詳しいことは決めてなかったので、
「明日どうする?」とメールをしたら、「夕方から実家に行くよ~」と返信がありました。
その後、「良かったら一緒にどう?」と実家に誘われました。。。

彼のご両親とは初対面だし、そんな時は
(1)どのような服装で行けばよいのでしょうか?
(2)途中で彼にケーキやさんに寄ってもらってケーキか 何かを買っていこうと思っていますが、
 何か他にお勧めの物とかあるのでしょうか?
(3)ご夕食を頂くときは、どのようにいただいて、いただいた後は洗い物をした方がいいのか、、、
(4)その他、言葉使いや態度について、
これだけは!というものがあったら是非教えていただきたいです。

また、実は、前々から彼が「今度、うちの実家のかーちゃんの料理食べにおいで~」って
言ってくれてたので、もしかしたら夕食もご馳走になるかもしれません。
きっとかなり緊張すると思います。
先日は、彼がうちの両親に逢いました。
結婚の挨拶等ではないのですが、その時は世間話をして終わりました。

2人とも、30歳間近の大人ですし、結婚もとても意識します。何でも結構ですので、
体験談やご意見等いただけたら嬉しいです。明日の事なので、少し緊張してきました。

どうぞ宜しくお願いいたします!!!

A 回答 (6件)

えっと、今AM1時前ですので、もうおやすみになったかもしれませんが、気になる質問だったので参加です。



(1)清潔感のある服装なら大丈夫だと思います。
(2)ケーキでも和菓子でも、彼からご両親のお好きなものを聞いてお二人で選べば問題ないと思います。特に他に持っていく必要もないです。
(3)「頂きます」「ご馳走さまでした」の感謝の気持ちが彼のご両親に伝わることが一番大切だと思います。食後の洗い物に関しては、タイミングを見計らって「お手伝いさせてください」とさりげなく申し出てみましょう。「いいから座ってて」と先方が言ってくださったら、無理にお手伝いしようとしない方がいいと思います。初対面ですし、先方も遠慮するお気持ちがあると思うので。
(4)質問文を拝見すると、質問者さんは真面目で相手を思いやる心を十分持った、常識的な振る舞いが自然にできる方だと感じます。そのままの、自然体、等身大の質問者さんで十分ではないでしょうか。無理して普段とは違う気の使い方を結婚前からしてしまうと後々が大変です。息切れします(←経験談です。笑)。彼を信じて、彼のご両親との出逢いを楽しむくらいのお気持ちでリラックスして明日、じゃない、もう今日か……にのぞんでみてはいかがでしょう。

元気でいってらっしゃーい^_^

この回答への補足

こんにちは。度々失礼します。
どうしてもpittura様に伝えたかったので、書かせていただきます(´▽`

昨日、彼の実家に行って無事に終わる事が出来ました('-'*)

彼と待ち合わせの時間に逢ったら、「今日は、うちの親が好きそうな格好だね」
と、褒めてくれましたσ(^_^;)
菓子箱は彼に聞いたら、「洋菓子大好き一家」という事を知り、
一緒にケーキ屋さんに寄って買って持っていきました。
彼は、別に気を遣わなくてもいいよ、と言ってくれましたが、買って行きました。

相手のお母様は、思った以上に素敵な方で、私の事も色々考えてくださって、
本当にリラックス出来て楽しく食事しました。
ここだけの話、お父様はうちと同じく頑固そうでした・・・(^▽^;)

私の家庭は、「彼を自分の家庭に呼び入れる」という習慣はなかなかありませんが、
今の私の彼の家庭の場合、そのような習慣があるようで、
今回の事もそんなに珍しくは無かったようです。。。
ただ、お互いの歳が歳だけに、彼は「何か、緊張するな、」と言っていました。

何かよくわかりませんが、彼にまた少し、歩み寄れたような気がします。
100パーセントの相性なんてないと思いますが、(?)
相手の立場を考えて、立てる所はしっかり立てて、
頑張っていこうと思いました。

本当にどうもありがとうございました('-')

補足日時:2006/02/12 14:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます。

深夜にもかかわらずご回答に参加してくださり、
また貴重で心のこもったご意見、とっても嬉しく思います!ありがとうございます<(_ _*)>
とても勉強になります。

やはり、好きな人の親には好かれたいという思いがありますので、
明日の事ながら気になってしまいました・・・。
しかし、「pittura」様のアドバイスを頂き、少し勇気をもらいました!

緊張はすると思いますが、変に力を入れず自然体で望んでみようと思います。

本当にありがとうございましたO(≧∇≦)O

お礼日時:2006/02/11 01:34

#3 pitturaです。



ご丁寧なお礼をいただきましてありがとうございます。補足も拝見しました。充実した一日をお過ごしになったようで本当に良かったですね。私も、どうなさったかなぁ、と気にかけておりました。生意気なことを書いてしまったのじゃないかなぁと少々心配だったりしたので、お書きいただいたお礼文と補足を読み、本当にホッとしました。

リラックスして過ごされたとのこと、また、お母様が優しい方で良かったですね。(うちの父も気難しいです。夫の父も負けず劣らず。笑)
きっと質問者さんの真心が彼にも彼のご両親にもまっすぐに届いたのではないでしょうか^_^

>100パーセントの相性なんてない
私もそう思います。だからこそ、男女は互いに歩み寄ろうとする努力が必要で、そうすることで、相手を知る沢山のきっかけを繋ぎつづけていくからこそ、面白いし楽しいと思えるのだと思います。なんて、また生意気言ってしまったけれど、本当に良かったですね(´▽`(←かわいかったので真似っこです)。

これからもご結婚に向けてどうぞお二人力を合わせ、一歩一歩歩んでいってください!応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
私も「pittura」様のような心の持ち主になりたいです。
このたびはありがとうございました(^△^)

お礼日時:2006/02/13 17:53

ちょっと待って!


NO.4さん、リクルートスーツではどうかと思いますよ~!

リクルートスーツと言うのは
会社に対して
「有能さ」「勤勉さ」「誠実」
「堅実」「聡明」をアピールする服です。
ですから紺系、黒が多いですよね。

そういう色目を着ていくと
この場合はよくないです。
相手に「私は家庭的なことはしません。子どもも産みません。育てません。」という
冷たい印象を与えます。

昨今の結婚観が
女は家庭子育てではないのは理解できますが
本能的レベルでみると
こういうときはピンク系の服装が望ましいです。

清楚なピンクオレンジ、クリーム色
オフホワイトなどの
暖色系のふんわりとした健康的な「スカート」
「アンサンブル」です。

「私は若く健康で子どもをバンバン産めます」ということを
視覚的に感じさせる服と色目です。
露出は控えること。
つまりお見合いの格好ですね。

お見合いパーティーでも
モノトーンの江角まきこ風の
かっこいい服装よりも
クレージュや23区的な
清楚可愛い服装の人がもてるそうです。

ロゴが派手についたブランドバックなども
持てないほうがいいようです。
ブランド好き=息子の給料を無駄使いする妻になりそう。
アクセサリーも控えめに控えめに!
パール系が一番いいです。
柄タイツや、ブーツもNGです。
ファーも!
ネイルも肌の色をして長い爪は切ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

詳しくご回答いただきありがとうございます。
自分の母親が好きな格好を参考に、服装を決めました。
最初は暖色系を予定していましたが、昨日はわりと気候が暖かかったので、
春先の装いでもいいかな、と思い、
淡いグリーンのアンサンブルと少しゆったり目のパンツにしました。
色々と勉強になりました。

緊張はしましたが、思った以上のお母さんが温かい人で、
とてもリラックスできました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 13:56

(1)どのような服装で行けばよいのでしょうか?



リクルートスーツは持ってますか?
多分、この辺が無難です。


(2)途中で彼にケーキやさんに寄ってもらってケーキか 何かを買っていこうと思っていますが、
 何か他にお勧めの物とかあるのでしょうか?

やはり、年配の方は、和菓子です。

(3)ご夕食を頂くときは、どのようにいただいて、いただいた後は洗い物をした方がいいのか、、、

どの様に?というのがよく分かりませんが、
テーブルマナーを守るのは当たり前です。
ただ、洗物は必要ありません。
「ご馳走様でした。」の一言は忘れずに。


(4)その他、言葉使いや態度について、

敬語は当たり前です。
そして、謙虚な態度を忘れずに。
また、籍を入れていないので、
「お父さん。お母さん。」は必要ないです。
旦那さんのことも「○○さん。」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがおうございます。
服装についてですが、リクルートスーツは持っていますが、今回は外しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 13:49

#No.1のおっしゃる通りですね(^。

^;)
余裕がありましたら彼のことも注意してみておきましょう。返答に困ったときに助け舟をだしてくれかなど…
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます。
貴重なご意見を頂き、とても勉強になります。
何故か、気持ちが少しだけ軽くなりました。。。

困ったときは彼に笑いかける事にしようかと思いましたσ(^_^;)

自然体でいきたいと思います。
どうもありがとうございました★

お礼日時:2006/02/11 01:41

こんばんは


1.おとなしめの普段着でかまわないと思います。
2.ケーキは日持ちしないので、おすすめできません。焼き菓子など一つ一つ個袋に入ったのがいいと思います。
3.いただきます。と、普通にいただいて、初対面で台所に立つのは変なので、かといってだまって座っているのもなんなので「よろしければお手伝いしましょうか?」と、言ってみましょう。
4.言葉づかいは丁寧な感じで。彼を呼ぶときは下の名前を○○さんと、呼ぶ。玄関の外でコートは脱ぎ、靴はあがったあと邪魔にならないよう、端にそろえる。勧められるまで席につかない。。。ってことくらいですか?
私も彼の家にはじめて行ったときは、緊張しすぎて涙ぐんでしまいました。懐かしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます。
貴重なご意見を頂き、とても勉強になります。
何故か、気持ちが少しだけ軽くなりました。。。

自然体でいきたいと思います。
どうもありがとうございました★

お礼日時:2006/02/11 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!