プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が風邪で寝込んでしまい、卵酒が飲みたいと
いいます。
しかし私も彼もそれ自体見た事も飲んだ事もなく、
親に電話しても判らないと...

元気を出して欲しいし
この機会にぜひトライしてみたいので、
御存じの方はレシピを御伝授下さい。

一応生卵と日本酒はあります。

A 回答 (6件)

eclipsoさん


優しいですね!下記URLに卵酒の作り方と風邪などの時にきく生姜酒の作り方が記載されていました。
ちなみに生姜をつかったものは結構体が温まりますよ!
ご参考にして下さい。
彼氏の風邪が早く治るといいですね!
でも、eclipsoさんが風邪をひかないように気をつけてね!

では、看病頑張って下さい。

参考URL:http://www.joho-kyoto.or.jp/~tomio/tamago.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1ヶ月もたってしまいましたが...有り難うございました!

お礼日時:2001/01/20 16:11

色んな作り方があるようですね。


私も一つ紹介しておきます。ご参考に。
体を温めて、よく眠ることが大切です。

でも玉子酒は薬ではないので、一晩寝ても治らなかったら、早めに病院へ行って、医師に診てもらったほうがよいのではないでしょうか。
インフルエンザだったら、玉子酒ぐらいでは治りませんよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/rannoshou/287204/252016/
    • good
    • 0

手抜きの方法を一つ・・・


卵を直接加熱すると固まってしまうので、。私はこの方法で作っています。
1.卵の黄身をカップに入れ、砂糖とよく混ぜておく。
2.小鍋に日本酒を入れ、沸騰させる(火が入ってもビックリしないで!アルコールが飛べば消えますから・・・)
3.1のカップに日本酒を注ぐ。このときによ~~~くかき混ぜながら注いでください。
この方法だと卵が固まる事もなく作れます。
早く風邪が治るといいですね。
お大事に♪
    • good
    • 1

横レスで少し補足をば。


Nakaさん、すいません。

鍋などでやる場合。
卵をかき混ぜながら中の様子をよく見ておく必要があります。
そうしないと、加熱しすぎて玉子豆腐になってしまうからです。
お酒を先に鍋に入れて温め、その中に砂糖を加え、火を止めてから卵黄を入れてかき混ぜるといいですよ。

なお、甘いのが嫌いであれば、塩味で作ってもかまいません。
    • good
    • 0

◆Naka◆


あ、自己補足です。
もし、面倒だったら、卵をお酒で溶いてチンでもいいですよ。
でも熱し過ぎないように注意してください。 (^o^)丿
    • good
    • 1

◆Naka◆


卵は黄身だけを使います。(コップ1杯に黄身を1つ)
卵の黄身をつぶし、日本酒と混ぜながら弱火で熱します。
日本酒の香りが出てきたら、砂糖を少し混ぜてできあがり、です~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!