プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週両親が下呂温泉へ行きます。
JRで行くので現地での移動は、徒歩またはバスを予定しております。

質問です。
1・「ガン封じ寺(地蔵寺)」へ行きたいのですがバスなど公共交通機関はありませんでしょうか?
色々調べてみたのですが、わかりませんでした。
タクシーしかないかなと思っているのですが、出来るだけリーズナブルに行ければなあと考えています。

2・飛騨高山には一昨年車で行ったので、今年は下呂だけでゆっくりするそうです。
行くところは、「下呂温泉合掌村」「ガン封じ寺」だけ明確に決めています。
当日昼ごろに到着して翌日16時頃のJRで帰りますが、時間余りそう・・・・と思ってしまいます。

3.下呂周辺で地元のおいしい物を何か食べたいとの事です。昼食または間食ですのであまりしっかりした物は食べられません。何かお勧めはないでしょうか?

4.お土産ですがお勧めや、あまり有名じゃないけどコレは絶対いける!って言う物がありましたら教えてください。

5.来週半ばから暖かくなるそうですが、この時期に積雪がなくなるって事はないでしょうか?
母が写真に写っているような「合掌造りに積雪」を非常に楽しみにしていまして。

6.その他、年配の両親のささやかな旅ですが何かアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

10年近く前の情報なのですが、参考までに

地蔵寺は濃飛バスの恵北線で行けたと思います。近くにある竹原小学校に行った事がありますので…
ただ情報が古いのと地蔵寺は奥まった場所にあるので、旅館かバスターミナルで確認してもらった方が確実かもしれません。

下呂で地元の老舗はうどん、そばの「ひさご」です。すごくコシの強いのが特徴です。

中濃には「けいちゃん」と言う食べ物があります。鶏肉とキャベツだけの焼肉ですが、おいしいですよ。
地蔵寺の近くにある「まるはち食堂」がイチオシです。(そうなると移動はタクシーの方がいいかも知れませんね…^^;)

これはお土産ではありませんが、岐阜方面から行かれるのであれば、途中の美濃太田駅の駅弁はお勧めです。松茸釜飯ですが、屋形船の形の瀬戸物に入った舟弁当が手に入ればラッキーです。何せ平日は限定2個ですから…^^;

下呂の合掌村だと積雪はちょっとムリかも知れませんね…うっすらと被った程度かも知れません。
    • 0

すみません、「まるはち食堂」のHPを入れ忘れました…^^;

参考URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/maruhachi/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お土産の件ですが刺身コンニャクはいかがですか、割と広い範囲に受け入れられる一品かと思います

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきます。