アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット中に時々あることなのですが
何も操作していないのにマウスポインタが
砂時計になったり矢印に戻ったり チカチカと点滅します。
何か別のソフトを起動しているわけではなく、
ネットに繋いでいるだけなのですが・・・。
この点滅状態ではとても操作がしにくく、困っています。
原因や対処法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

> 一度に色んなサイトを開いているので、



FlashやJava等を多用しているサイトを多数開いていませんか?
特定のサイトだけ同様な動作であれば、#2が原因だと思うのですが、

サイトの仕様でなければ、PCのパフォーマンスにも因りますので、一概には…。

砂時計は、プログラムがビジー状態でユーザが待機すべき事を知らせる時に用いるポインタですから、ウェブサイト側でいじられていなければ、なにかバックグラウンドで動作しているのでしょう。

#1さんの回答にあるように、スワップが発生している可能性もありますし。
スワップについては調べられたそうなので、常駐ソフトの見直しも検討してみては?
(ちなみに、メモリが512MB以下であれば、メモリの増設をお勧めします。)

@IT -- Windows TIPS -- Tips:最適なページ・ファイル・サイズを知るには
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …

常駐ソフトを外す - 常駐ソフトを最小限にする - Windows高速化への道
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリは256MBなので、PC自体が原因なのかもしれないんですね。
教えていただいたリンク先も、役に立つ情報がたくさん載っていて
とても助かります。
色んな原因が考えられるようなので、このリンク先を参考に
もっと調べてみますね。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/02/11 17:51

パソコン側に原因があるかもしれませんが…。



●原因:

多分、そのサイトの仕様だと思います。
スタイルシートやJavaScriptを利用することにより、そのような動作が可能です。

・スタイルシートを利用した場合。
  マウスカーソルを変更する
  ⇒ http://css.eweb-design.com/0701_mc.html
  「サンプルと機能」の下の「"wait"です」にポインタを重ねると砂時計。

・JavaScriptを利用した場合。
  ホームページ裏ワザ大全 -JavaScript TIPS & TRICKS-
  ⇒ http://www.openspc2.org/reibun/JS_TipsAndTricks/
  マウス編を参照.

●対処(Internet Explorerを利用している場合):

・JavaScriptで動作されている場合
[ツール]⇒[インターネットオプション]⇒[セキュリティ]タブ
⇒[レベルのカスタマイズ]ボタン⇒[セキュリティの設定]⇒
[スプリクト]の項目の[アクティブ スプリクト]を無効にする。

・スタイルシートで指定されている場合、
ブラウザに依っては、スタイルシートを無効にする設定もできるのですが、
Internet Explorer の場合は、基本的に無理。
(レジストリの設定でできるらしいが、デメリットが怖い。)

  閲覧者SSの思うこと・スタイルシートを無効にする方法
  ⇒ http://ssweb.atz.jp/cssoff.html

[ツール]⇒[インターネットオプション]⇒[全般]タブ⇒[ユーザー補助]ボタン
「ユーザー補助」の項目でできるかもしれないが??

詳細は、GooGle等でキーワード[スタイルシート 無効]を検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
見てるサイトに問題があるかもしれないんですね。
一度に色んなサイトを開いているので、
どのサイトが原因か分からないのですが
教えていただいた方法を試してみます!

お礼日時:2006/02/11 12:41

スワップが発生しているのではないでしょうか。


もしそうならメインメモリを増設すると解消すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スワップという言葉がわからなくて調べてみたのですが、
仮想メモリというのと関係してるんですかね?
とりあえず仮想メモリに関するトラブルの対処法を試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/11 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!