プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四畳半の部屋でガンガンタバコを吸っていたら
壁紙が黄色くなってしまいました。
なんとかしたいと思って、スプレータイプの洗剤をかけて
水拭きしてみたのですが、あまり落ちませんでした。
張り替え・禁煙以外の方法でなんとかキレイにできないでしょうか?
おすすめの洗剤がありましたら、入手できるところやメーカー名等教えてください。
お掃除の方法で、コツがありましたら是非教えてください。
壁紙はビニールっぽい素材で、凹凸があります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

床掃除のバイトをしていた時、年末にスナックの掃除もありました。


その時壁も掃除するのですが、業務用の○ジックリンを使用し、
ビニール製のたわしを使って掃除してました。綺麗になりましたよ。
形としては、歯ブラシを大きくしたようなやつですね。
風呂場用として売られてるのではないでしょうか。
ふき取るタオルは常に綺麗じゃないとダメですね。
業務用の洗剤は、ホームセンターで売られていると思います。
液体がたれると跡に残りやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarankoさん、こんにちは。
業務用と一般家庭用では汚れの落ちがちがうのでしょうか?
早速ホームセンターへ見に行ってきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 13:38

ビニールタイプでしたら、〇ジックリンなど泡になるタイプの洗剤を吹きかけて、歯ブラシやたわしで円を描くようにこすります。



あまり力を入れてこすると、壁紙が痛みますので、加減してください。

水で絞った雑巾で、よく拭き取ります。
洗剤が残っていると変色したりしますので、面倒ですが2~3回水をかえて拭いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Rikosさん、こんにちは。
泡になるタイプの洗剤が良いのですね。
拭き取りには丁寧にやるように気をつけたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 13:36

壁紙はやった事がないんですが、ビニールクロス(テーブルに掛ける)の凸凹のを漂白剤を使って落とした事があります。


その時、たばこのヤニを落とす歯磨き粉を使ってはじめに落としました。
その後、漂白剤をタオルに付けて落としました。
結構奇麗になりました。
その後、水武器も忘れずに!
細かい部分は、綿棒が有効です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mimidayoさん、こんにちは。
ヤニとり歯磨き粉なんて思いつきもしませんでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!