プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくHPを見ていると隅のほうに『このHPはIE○○で最適化されます』や
『IE○○に対応しています』とありますが、最適化・対応していないIEで
見るとどうなるのでしょうか?また、その原因は何なんでしょうか?
初心者ですが、前からすっごく気になっているのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>最適化・対応していないIEで見るとどうなるのでしょうか?

問題なく見られることも多々あります。
ホームページの作者が使っているバージョンで確認したら動いたというだけのこともあります。
つまり「IE Ver5で確認したらきちんと表示されたよ。でも他のVerは確認していないので、見られないかもしれないし、問題なく見られるかもしれません」ってことです。

ただ意図的に、指定されたVerじゃないと見られないようなホームページを作ることもありますので、その場合は指定されたVerにしてください。
(古いブラウザだと付加機能が対応していないことがある)

逆に古いバージョンじゃないと不具合が出る場合もあります。
    • 0

>対応していないIEで

この部分を「対応していないブラウザで」と読み替えてお答えします。

>その原因は何なんでしょうか?

何年か前まではHTMLのタグを独自拡張しているブラウザがあって、そのようなタグを使用していると特定のブラウザでしか見られないページになります。
(独自拡張のタグは今でもあるが、全体的な流れとして使わない方向になっている)

標準のタグでも、ブラウザによって解釈やレンダリングが違ったりしてました。
(tableタグのborderを省略するとそれ以降、まったく表示されないブラウザとか)

スタイルシートもブラウザごとに見え方の違う原因になりますね。

スクリプトも特定のブラウザでしか動かないものを使用してたりすると、動かない原因になります。
(ひどいページは、スクリプトをOFFにしているとメニューが選べなかったり)

JavaやFlashなども見れない原因になります。
このあたりを使っているページは見れない人もいると承知で作られていますが、中にはそうでないページもあるようです。

>見るとどうなるのでしょうか?
デザインが壊れる。
ページの一部・全部が読めない。
メニューを選択できない(トップページしか読めない)。
PCがフリーズする。
など、いろいろな症状がでる可能性があります。
でない可能性もあります。

(中には「IE○○に対応しています」と書いてあるのにIE○○で読めないひどいページもあったりしますが)
    • 0

きちんと表示されないと考えて良いと思います。

また、通常IE5であれば、IE4以下に対しての下位互換性があるので、
表示されているバージョン以降であれば、問題はあまりないはずです。

原因はいろいろあるので省略させていただきます。
    • 0