プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞配達の仕事やってて、免許取ったらバイク貸してくれる話だったのに、後になってから社長の態度が急に変わりました。
若いから、空いても貸せないと言われました。
面接の時、バイク貸しますと載せてたのは、でたらめな情報だったんでしょうか?
ずっと免許取る準備してたのに、そりゃないだろって思いますが、皆さんどう思いますか?

バイト情報は、信じすぎないほうがいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

「免許取り立ててである」と仮定して進めます。

とりあえず私が社長だったらバイクは貸したくないですね。

1つの理由として免許取り立ててであるという事です。もし、あなたが会社のバイクで事故を起こしたりしたら会社にも責任がかかってくるからです。
事故の責任だけではなく、それによる仕事の障害が出るかも知れません。
器物破損ならまだいいかも知れませんが、渋滞を負ったり、人身なんてシャレにならないですよ。

人によっては、免許取り立てのヤツに貸すなんてなんてヤツだなんて言う人もいるかも知れません。

免許もあって、普段自分でも乗っていて大丈夫そうな人になら免許取り立てでも3ヶ月以上立っている人ならかすかも知れません。

一度自分が経営者ならと言う立場で考えてみてはどうでしょうか?

>バイト情報は、信じすぎないほうがいいんでしょうか?
バイク貸しますと載せていても、それは必ずではないはずです。一種の目安です。そういうのは面接の時詳細を聞いておいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、事故起こしたら困るからと言われました。
でも、何ヶ月乗ってからでは駄目か?とも聞きましたが、断られてしまいました。

多分、他に理由があるんだと思います。
(期待していたので、気落ちはしてますが・・)

回答ありがとうございました。

採用業務を行っている者です。

求人情報に載っているから必ずそうだというわけではないですよ。
ケースバイケースです。

信じすぎないというよりは、参考程度に見て、疑問に思ったら面接で質問するというスタンスにすべきでは?

今回の件は、でたらめな情報というわけではなく、
免許取り立ての社員に配達させることのリスクが大きいため貸さないと社長が判断したのだと思います。

私が社長でも貸さないと判断すると思いますし。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、免許取りたては危ないからという理由でした。
でも、1ヶ月前は貸すと言ってたので、今になってから急に考えが変わったのが、少しがっかりしてしまいました。

バイクは乗りなれてから、また頼んでみようと思います。
ありがとうございました。

初心者の間は貸せないって言うのは、結構有るんじゃないかな?と思います。

個人タクシーなんて、10年タクシー運転手やらないと許されないんだし。

事故って、新聞の配達先に迷惑掛けちゃならないって配慮だったら、社長の判断も有りかな?と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

免許は来月に取ろうとしていました。
やはり初心者には、まずかったのでしょうか?

でも、乗って慣れてからでも駄目と言われたので、別の理由があるのだと思います。

あなたは免許、取ったばかりじゃないんですか?

逆にあなたが既に免許を持っていていつもバイクに乗っていて心配ないくらいならバイクで配達させて貰えるでしょうが。

>バイト情報は、信じすぎないほうがいいんでしょうか?
求人広告の大きさにもよるかも知れませんね。
少なすぎる場合それだけだと情報として詳しく分かりませんし。
疑問に思って興味を持った仕事があったら電話で問い合わせをしてみることを薦めます。
ただし、あまり深く聞くのは遠慮したほうがいいかと。
電話だけでは詳しく教えてくれない場合もありえますので。
    • 0
この回答へのお礼

雪のある地方で、まだ試験はやっていないので
来月に免許を取ろうとしていました。
初心者には、まだ無理だったのでしょうか?

求人情報は、いつも面接になったら変わるので、やはり信用はできませんが・・・