アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコって免税店以外、値引きされて売られているようなことってないですが、何でですか?

それに、タバコを売っている人は儲かるんでしょうか?
タバコ自販機は飲料に比べ、冷温する必要がないし、個数も多く入ると思うので、管理も簡単に思います。

当たり前のようになっていますが、意外と誰も知らないんないでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

JTによると270円のタバコで、税金が170円だそうです。

残りの100円がタバコ生産の農家や、小売店やJTで分けることになります。
小売店は約10%の利益らしいので、27円くらいの儲けでしょうか。
これでは値引きすれば儲けはありませんよね。
それに昔の専売公社からタバコの生産をすべてまかされており、法律で公定価格が決められています。
ほかにも再販制度で価格が守られている、本やCDや新聞などがあります。

タバコの自販機の件ですが、電気代がほとんどかからないので、この利益でもやっていけるのだと思います。

参考URL:http://www.jti.co.jp/JTI/tobaccozei/graph_shikum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10%の利益から自販機の維持費など経費を差し引いて、、薄利ですねぇ。
商売を考えている訳ではないですが、素朴なことに疑問が多いものでして(^^:
URLまで紹介頂いて参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/12 00:41

“身体に悪い”と表示されていても、280円⇒300円に値上がりしても、吸う人達は必ず買いますから値引きする必要が無いですね。



またタバコの存在価値は税金ですから、税金を値引きすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私もヘビースモーカーです(^^;
日本は海外より随分タバコが安いですが、
海外行っても止められませんでした。
いつかはやめよう、まず本数減らそうと思いつつ。。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 00:34

たばこの価格は、財務省による認可価格だからです。


小売店が値引き販売すると法律に触れるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに国が価格を決めてますよね。
しかしJRは民営化が成されて一般企業化されたのに、
タバコは何で拘束力を維持してるんでしょう・・
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 00:32

販売価格のほとんど(たしか65%ぐらい)が税金ですから、定価でもほとんど利益がないそうです。

で、何で儲けているかというと自販機にて一定割合以上で国産タバコを販売する事により販売助成金みたいなものがJTからでるそうで。
昔の公社の頃の伝統みたいなものですかね。民営化して長いけど、他社の参入がないので価格維持できているのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助成金が出てるんですね。
半官半民な商品なので不透明なところですよね。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/12 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!