アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在授業で、東京、神奈川の渋滞について調べています。
皆さんの中で、どうしてここは渋滞が無くならないのだろうと思うところありませんか?
また、こうすれば減るのにという考えがある方教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

自宅の近所の話ですが、No.1さんも仰っている車歩分離交差点に、つい最近切り替わったところがあります。

しかし、私の経験上その交差点では歩行者を見かけることは滅多になく、ましてや歩行者待ちで左折車が停まってしまうことなどありえません。それどころか、車歩分離にするに当って、元々「2車線+右折車線」だったところを当該交差点付近のみ「左折車線+直進車線+右折車線」としてしまったため実質1車線となり、車線変更の混乱も相まって大渋滞を引き起こしています(元々は渋滞などあり得ない道です)。さらには、交差する道路は片側1車線の道路な為車歩分離に出来ず、普通の車歩同時信号のままです。車歩分離にした意味がありません。
どこの馬鹿者が考えたか知りませんが、もっと他に早急に車歩分離にすべき交差点はあるのに、間抜けなことです。これは明らかに改悪されたと私は思っています。

長々と質問と違う内容で申し訳有りません。ちょっと愚痴っぽくなってしまい・・・。

最も安全とスムーズを両立する形にするとすれば、スクランブル交差点の様に完全に車路を遮断して歩行者のみ通行する時間帯を作り、「A道路→B道路→歩行者」の三交代式の信号現時にするのが良いのではないかと思います。まあ、これにも色々な問題はあるでしょうけど。渋滞は増すような気もしますし。

東京の渋滞でいつも不満に思っているのは、首都高速の小菅ジャンクション三郷・川口方面から葛西・箱崎方面への合流及び分岐です。数百メートルの短い区間で2車線ずつの高速道路が合流し分岐する、気が狂っているとしか言いようがない構造だと思います。
土地に余裕がないですから、今となっては無理な話ですが、もっと手前で予め方面別に分けておくべきですよね。合流と分岐を一度にやろうというセコイ考えが招いた渋滞名所だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になるお話です。
個人的にも車歩分離交差点には疑問をもっておりました。

お礼日時:2006/02/12 19:05

川越街道の下り車線「五本けやき交差点」


2車線のなだらかな下り坂の先に交差点があり、
左側車線の車は左折が結構多く、横断歩道を渡る
歩行者待ちでとまってしまう。
それが原因で車線全体の流れがつまってしまう。

歩行者の信号と車の信号が同時に青になるのが
そもそもいけないのだと思います。

最近の交差点は車と歩行者の青信号を分けて
いる場所もありますが、これは渋滞漢和に
つながる良策だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!