プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、何処かのシステムがいかれたみたいでOSXがかなり不安定なので、真剣にリストアしないといけないなぁって思ってるのですが。

旧来のOS9と同じようにリストアしてもいいのでしょうか?
また、リストアした後に残るであろうXのシステム関係のファイルは破棄してもう一度Xをインストールしてもいいのか?等こうやればいいですよとかの注意点等あれば教えてくれないでしょうか?
また、エントラージュのアドレスのバックアップのやり方を忘れてしまった

仕様ハードはG4 Gigabitです。

また、過去ログに一度エントラージュのアドレスのバックアップの仕方があったと思うのですが見あたらなかったのでそちらの方も教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (5件)

>Users,Library,Systemだけroot権限を持ってないので捨てれませんと

出てしまい・・

MacOSXの管理者はrootと同等ではありません。rootとしてのログインも
不可能です。
Terminalから
% sudo su
として初めてroot権限を持てます。

OS9のCDで起動してから作業すれば管理者(root)の問題は
回避できると思います。
しかしOSXの再インストールには既存のフォルダを消去するだけでなく
不可視になっているフォルダがあるのでそれを消去しないと
いけません。asucaさんの場合うまくいったようですがシステムの
整合性がとれなくなることを複数台で確認しています。
可能であればバックアップをCDRなどにとって初期化が最も確実です。

手順としては10.1フルインストールパッケージをインストールしてから
アップデートでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、初期化が一番いいのですか(^^;
今朝、OS9から立ち上げてNorton君でHDDを検証/修復してみたところ、HDDに重度の問題があると出てしまい初期化した方がいいのかな?って思ってたところなんですよね(^^;
リストアCDを入れてもリストアできず初期化するしかないような状態ですし(泣
ただ、問題なのが今現在Rが壊れててバックアップがiDisk等にupするくらいしかバックアップ取れないってとこがネックなんですよね(苦笑)

>Users,Library,Systemだけroot権限を持ってないので捨てれませんと出てしまい。

一連の作業はOS 9上で行います。それによってルート権限は発生しません。
どちらにせよ再インストールの時はOS 9から行うと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、Systemeファイル等を捨てるのですから再インストールするにはOS9上から行わなければいけないですよね(^^;
とりあえず、今は新しいRを買うまでバックアップが取れないのでCDからブートしてDiskfirstAid等で修復しながらだましだまし使っていこうと思います(^^;
色々と助言等ありがとうございました<(*_ _)>

>OS10.1.2をインストールしてる状況での10.1の上書きインストールはしてはダメだってappleのテックインフォライブラリーに書いてたよっ事をと聞いたので。

うーん、アップデートしていましたか。
その場合は動作がおかしくなることがありますので確かに上書き再インストールはしないで下さい。
パーティションを別にしているのだったらそのパーティションを必要なデータを他のパーティションにバックアップした後初期化して再インストールしてやった方がいいです。
パーティションが一緒の場合はそういうわけに行きませんのでSystem,Library,appricationをゴミ箱に捨てて再インストールしてやってください。Userフォルダはうまくいけば残ることがありますが出来ればこれもゴミ箱に捨てて再インストールした方がいいです。
本来なら不視化ファイルを削除するのですが今までの経験で言うとそのままでもうまくいっています。

この回答への補足

今、試しに再インストールしてみようかなぁ?って思ってUsers,Library,application,Systemをゴミ箱に捨ててみたのですが。
applicationは問題なくゴミ箱に捨てれるのですが、Users,Library,Systemだけroot権限を持ってないので捨てれませんと出てしまい。
OSXの管理者はrootと同じじゃなかったの?と思いつつrootログインをしようとログインしなおしてみようと思い。
ID:rootでパスワードはいつもログインしてるパスワードでログインしようとしてもログイン出来ずゴミ箱に捨てれませんでした(汗

• 0
この回答へのお礼

深夜の御回答ありがとうございます<(*_ _)>
パーテーションはOSXをインストールする際9は捨ててOSXをメインで使うって決めてインストールしたので切ってないのです(^^;
ほんとはただ単に、パーテーションを切るのがめんどくさかっただけなんですが(汗
HDD上のOSXのSystem,Library,apprication,Usersをゴミ箱に捨てて再インストールしてやればいいのですね?
明日にでもやってみます(^^
後、再インストールする際は10.0→10.1updataのがいいのでしょうか?
それとも、10.1を再インストールした方がいいのでしょうか?

まずはエントラージュのバックアップ方法ですが、

システムフォルダと同じ階層に「書類」フォルダがあると思います。
その下に「Microsoft ユーザー データ」ー「Office 2001ユーザー情報」ー「メイン ユーザー 」とありそこに納められていますので「メインユーザー」をそのままコピーしておくといいですよ。

また、リストアについてですがリストアCD-ROMではなくいったん「System」フォルダをゴミ箱に捨ててインストールCD-ROMでインストールを行ってはどうでしょうか?
もしくはインストールCD-ROMのバージョンが10.1でインストールされているOS Xがそれ以降の物だったらそのままインストールCD-ROMで再インストールしてやればいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます<(*_ _)>

えぇっと、友達から聞いたのですが、OS10.1.2をインストールしてる状況での10.1の上書きインストールはしてはダメだってappleのテックインフォライブラリーに書いてたよっ事をと聞いたので。
今日、一度テックインフォライブラリーを覗いたのですが記事が多すぎてどれがどれが分からなかったので確認はしてませんが(汗
上書きインストールは除外してたのですが上書きしてもいいのですね?(^^;
後、CD-ROMの方は10.1updataROMと10.0、10.1フルインストールパッケージを持ってます(^^;

一番下の質問についての過去ログです。

参考URLを御覧ください。

見当たらなかったとのことですが、エントラージュではなく
アントラージュと皆さんよんでらっしゃるからでは
ないでしょうか?
私もそう呼んでおります。

参考になりますように。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85155
    • 0
この回答へのお礼

早速、見てました(^^
ありがとうござます<(*_ _)>

しかし、zdnetとかではエントラージュって書いてあるし、MSのサイトではアントラージュって書いてるし。
どっちが正しいのでしょうかねぇ?(^^;