プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、こんにちわ。

 夏休みに家族で北海道旅行を計画しています。メンバーは夫・私・娘(小5・年中)の4人です。
 北海道と聞いて、娘達はどうしても旭山動物園へ行きたいと言います。そして夫は札幌でグルメしたい、そしてニセコで遊びたいとの希望です。
 そこで、行きの飛行機を旭川で降りてそこから直接動物園へ行き見学が終わってから札幌へ行くというプランを考えてみました。
 そこで、皆様にお聞きしたいのは

 1.旭川から札幌までレンタカー使用・高速使用でどのくらい時間がかかりますか?7/23頃を予定していますが渋滞などありますか?
 2.旭山動物園は一日見て遊んでいられますか?
 3.ニセコ泊と遊園地があるリゾート(ルスツ?)とどちらをお薦めしますか?

 です。
 ちょうどその頃はラベンダーの季節ですが私は涙をのんで見てみたいのを我慢です。
 どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

1.1時間40分くらい、まあ2時間以内に着きます。

ちなみに、同区間を走る高速バスは、2時間15分で運転してますから、これよりは少なくとも速いです。ただ、日曜日ですから、動物園周辺の渋滞は避けられないでしょう。何せ、年々観客が増えてる動物園ですからねえ。

2.1日もいらないでしょうが、半日では短いかな?

3.初めてなら、ニセコ泊をおすすめします。よい温泉が近くにありますから。羊蹄山の姿もスカッとみえますし。まあ、どっちも比較的近いですから、どっちでもいいといえばいいですが。

なお、ラベンダー、行っておいた方がいいですよ!ラベンダー満開の時期ですからねえ。美瑛の少し向こう、深山峠あたりまでドライブしてはいかが?ラベンダーと十勝岳方面の景色を堪能できます。
http://travel.nifty.com/cs/catalog/travel_595/ca …

なお、深山峠以南に行くと、渋滞にはまるかもしれないので、折り返して旭川から高速で札幌へ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

動物園の混み具合は覚悟していきます。でも子供二人とも「こんでても行く!」と行っていますが親は…。
ラベンダーもせっかくですのでお薦めの通り行ってみようと思います。うまく動物園を早めに切り上げて(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2006/02/12 14:15

はじめまして



3)についてピンポイント回答です。

・ルスツリゾートは、ジェットコースター類がメインです。

・そのため、安全バーによる身長制限を受ける遊具(たしか身長140cm以下)が多く、年中の娘さんだけが乗れない状態になると思います。

http://www.rusutsu.co.jp/

・ニセコもルスツも天気(雨)によりますので、宿泊先は事前に決めず翌日の天気予報をみても良いのではないしょうか?

・ちなみにこの付近に近い、洞爺湖温泉はほとんど予約なしでも当日飛び込みでも宿泊可能です。

・当日雨の場合は、下記がいかがでしょうか?(宇宙一?の大浴場と温水プール)(日帰り利用も可能)↓

http://www.toyasunpalace.co.jp/

・上記施設では水着はレンタルもありますが、持参された方がベストです。(安く済みます)

・また参考までに、下記に「北の道ナビ」を記載します。

・出発地と目的地を入れると、検索できます。(車の走行時間は夏期です。)

http://www.northern-road.jp/navi/

・楽しいご旅行を・・・

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

雨の時…考えていませんでした。確かに自然とふれあう=雨の時中止が多いですものね。
温水プールの情報をありがとうございます。子供二人ともプール大好きなので、これは使えそうです。水着を必ず持っていくようにします〆(°°)カキカキ..

下の子をどうしても中心に考える旅行プランを作らなくてはならないので助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 14:02

涙をのむくらいだったら、動物園見学を少し削ってでもラベンダーを見にいかれたらどうかなと私も思います。



確かに富良野まで行ったら、時間はかかりますし渋滞必至ですが、その手前の美瑛町内のラベンダー畑

・ぜるぶの丘 空港から10分 国道237号沿い左側、但しラベンダーよりもひまわりの畑が主。
・北西の丘展望公園 空港から13分 ぜるぶの丘を過ぎて最初の信号を右、坂を上りきって2筋目を左。

 位でしたら1時間以内に空港まで戻って来られるでしょうし(美瑛から旭山への最短ルートは空港前を通る道です)もう少し奥の

・かんのファーム 空港から20分くらい、美馬牛峠を越えてすぐ国道沿い左

や、#4さまおすすめの深山峠まで行っても、1時間半位で帰って来られるかと思います。その後、動物園で閉園まで粘ってから札幌に向かっても、7時過ぎには着くのではないでしょうか。

質問3についての、私の答えはニセコかな・・・
ルスツリゾートに行ったことがないので偉そうな事は言えませんが、遊園地ならば本州にだって幾らでもあるじゃないですか。ニセコは数多くの温泉と長短様々なハイキングコース、そしてアウトドア体験をさせてくれる業者もいくつかあって、結構楽しめると思います。それと、ラベンダー畑も東山プリンスホテルの下あたりにあります。旭川で「涙をのむ」のならこちらでご覧ください。

2泊目をニセコにするなら、札幌からニセコへの移動に積丹半島に立ち寄り、美国あたりでご主人にウニなど新鮮な魚介類を食べさせるのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスを読ませていただいて、2泊めからはニセコと決まりそうです。おまけに花畑なども見ることができそうとのことなので、楽しみが更に倍増です。

積丹半島もプランに入れたくなりました。ガイドブックとにらめっこがしばらく続きそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 14:06

旭山動物園の近所に住む地元民です。


シーズン中は物凄い渋滞です。でも裏道はガラ空きですので、うまく利用して動物園裏(表は激混み)の駐車場にたどり着いて下さい。多少歩きますが、はるかに早いです。自分も夏休みなどはよく行きますが、裏道さえわかれば苦労はありません。

札幌まで高速を利用すると通常は1時間ちょっとですが、渋滞する事もあります。旭川から深川の手前まで対面通行なので、交通量が増える時期は自然渋滞になります。渋滞の時はプラス30~40分位です。

僕はニセコを薦めます。遊ぶ所(遊園地等)はあまり無いですが、色々な温泉が点在していて疲れを癒すにはいい所です。また、食べ物も美味しい所が多く本当の意味でのリゾートだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たぶん混むだろうなあとは思っていましたが、そんなにすごいのですか!!
裏道をうまく探すようがんばります。

2泊目からはニセコになりそうです。自然とのふれあいを楽しみにしてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 14:09

道民です。



1動物園周辺はとにかく渋滞ひどいです。駐車場に入るのにすごい苦労しました。
渋滞にはまる前にトイレは済ませておくべきです。
動物園近くにコンビニはなく、動物園への道中最後のコンビニはトイレ待ちの長蛇の列でした。お子さんにはキツイと思います。
GWに行ったときの体験ですが、7月23日ならおそらく夏休みに入った頃でしょうし、日曜日だし、天気がよければ最強に込むと思われます。

2半日ですね。

3自分ならルスツかな…単にあの遊園地が好きなので、ニセコだと何していいのかよくわからないです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トイレのアドバイス、肝に銘じました。下の子のお漏らしに注意ですね。空港でなるべく済まさなくては…。
最強に混むと覚悟して行って来ます。

ありがとうございました

お礼日時:2006/02/12 14:12

こんにちは。

北海道在住です。

旭川空港から旭山動物園へは車で20分くらいです。田舎道をずっと走ることになりますが、レンタカーはナビが必ず付いているので大丈夫かと思います。

旭山動物園は私も4度ほど行きました。
1日見て遊んでいられるというほどではない?です。大人2人で2時間程度、子供連れなら3時間~4時間といったところでしょうか。でもどんなに見ても飽きることはないのが率直な感想です。

旭山動物園から高速の入り口までは20分~30分くらいです。札幌方面へは旭川北ICが一番近いと思います。
旭川北ICから札幌JCTまでは、1時間40分~50分(145kmくらいです)くらいみればよいと思います。高速道路の渋滞はまず考えなくてよいですよ。7月はIC付近の渋滞もないと思います。

ニセコ泊かルスツ泊のどちらかと言うことですが、どんなことをお望みでしょうか。それによるかと思います。地域の雰囲気はどちらも同じようなところです。
個人的にはニセコの方が良く行きます。

余談ですが、旭川空港からであれば、ラベンダーで有名な「ファーム富田」までは、車で30分くらいです。この時期は車は混雑していますが、富良野市街地の手前なので、渋滞に巻き込まれる様なことはないと思います。せっかくなので行かれてみてはどうですか?

楽しい北海道旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旭川から「ファーム富田」がそんなに近いとは思いませんでした。札幌までも思っていた以上に近いので、プラン作りが楽しくなってきました。
 ラベンダーは必ず見てきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 14:18

ルートが違うので役に立たないかもですが、2の旭山動物園は同じ時期に大人2人で行きました。

入園料も安いし面白かったです。私たちは昼すぎから閉館までいました。昼あたりは混雑していて見たい物が十分見られなかったです。閉館2時間ぐらい前から集団観光バスなどが帰るので、がらっと空くのでアシカのエサやり(これであのトンネルくぐったシーンが見れます・地上ではなくトンネルの所でエサ時間を過ごすべき!カメラ!)やシロクマ、ペンギンがゆっくり見られますよー。一日中はムリかなぁ、お子さまがいるのでのんびり見ても、どうかなー?ママさんの希望のラベンダー見てから動物園とか、その逆とかのプランも大ありだとおもいますよ~3のニセコは北海道ならではのスケールで川遊びなどができリゾートより自然を進めたい~♪http://www.niseko.org/guide/kanko_top.htm

参考URL:http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asah …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 閉館二時間前くらいにがらっと空くとは良いことを聞きました。
 ラベンダーを見てから動物園に決まりそうです。

 2泊目からはニセコに決まりそうです。二人とも自然児なので川遊びなんて聞いたら大喜びです。

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 14:21

途中から吹雪になってえらい目に遭いましたが、今週旭山動物園行って来ました。

自家用車よりも観光バス、路線バスで来ている人の方が目立ちましたが、吹雪だというのに、お客さんは引きも切らずやってきます。
夏は入り口のかなり手前から渋滞するということを聞きました。渋滞がないと空港からは車で30分もあれば行くと思いますが、7月23日ですと夏休みに入ったばかりの週末です。相当の混雑を予想した方がいいかもしれません。

1.
旭川~札幌は1時間から1時間半くらいでしょう
2.
さすがに今週は閉まってましたけど、小さい遊園地みたいな施設がありました。動物園だけですと2~3時間で回れますが、遊園地も回って半日コースでしょうか。
3.
わたしならニセコに行ってみたいです。たまにはなにもない大自然のど真ん中っていいですよね。リゾートって、性に合わないもんで。個人的な意見で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>旭川~札幌は1時間から1時間半くらいでしょう

ビックリしました。もっと遠いと思っていたので…。教えていただかなければ、旭川泊も考えていました。

二日目からはニセコ泊に決まりそうです。のんびりと自然を楽しみたいと思っています。
ニセコのホテルをさがしてみます

お礼日時:2006/02/12 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!