アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pppstationといいます
一応過去ログを見てみたのですが、質問されていない様子なので新しく質問いたします

私自身環境がよく分かっていないのですが、出来るだけ詳しく環境を下記に記します

サーバー(ファイルサーバー)が一台あり(ドメインなし)
あと複数のPCでLANを構築しています
スター型のLANでHUBはスイッチングHUBを使用しています
ここで問題の発生するPCが一台あるのですが、
このPCはモデム(TAかもしれない)を通し(シリアル接続)で
インターネットにつながっています。
(その他のPCはLANにつながっているのみ)
フレッツとかに入っていないので、必要な通信が終わったら切断をいう作業をしています
このマシンで、朝電源を入れた時はうまくLANで通信できるのですが
何度かダイヤルアップ→切断を繰り返しているうちにLAN側の通信が不安定になります

こうなったときの現象として
1.Pingが通るマシンと通らないマシンが出てくる
2.Pingが通らないマシンはTimeOutとなる
3.ダイヤルアップを繰り返すうちに不安定になる

最初はつながっているので、設定がおかしいということではないと思います
TimeOutということなので物理的に通信が出来ていないようにも思います
OSの中で何か誤動作しているのでしょうか?
OSはWindows98SEを使用しています
この現象再起動したら直るのですが
なんか気持ち悪いので質問してみました

ちなみにTimeOutが出るようになってから、逆に問題のPCへ対してのPingを行ってみても
TimuOutと表示されます

A 回答 (3件)

ダイアルアップした後おかしくなる ということでしたら、ダイアルアップまわりに問題があるのかな?

モデム(TA)のドライバを最新のもので入れ直してみるとか、この際別のモデム(TA)に変えてみるとかはいかがですか?
できるなら一度OSから入れ直してみるとか。

ダイアルアップ後pingが通らないPCが出たとして、さらにその後ダイアルアップしてもWAN側は正常に接続できるのですよね?
そうなると上記現象は、arpリクエストのブロードキャストがダイアルアップ後には
WAN側に出てしまっているのが原因ではないでしょうか(自信ないですけど^ ^;)
pingが通る通らないの状態は、ダイアルアップ以前に一度アクセスしたPCは
arpテーブルに残っているのでダイアルアップ後も接続できる といった感じなのかな?
それを確認するには...
ダイアルアップ前後に「arp -a」でarpテーブルの中身を確認して、
pingの通るPCがarpテーブルあり、pingが通らないPCがarpテーブルに無い ということを確認してみてください。
そして「route print」でデフォルトルート(0.0.0.0)のGatewayがダイアルアップ前後で
変わってしまわないかを確認してみてください。

あと、試しにpingが通らなくなった時は、相手PCのIPアドレスとMACアドレスを調べて手動でarpテーブルを作成してみてください。
・MACアドレスの調べ方
 「ipconfig /all」で「物理アドレス」にかかれている「xx-xx-xx-xx-xx-xx」
・手動arpテーブル
 「arp -s <相手のIPアドレス> <相手のMACアドレス>」
  例) arp -s 192.168.1.1 00-a0-11-22-33-44
これで通るようになったら原因は述べたとおりです。

この回答への補足

回答ありがとうございます

今日の仕事はもう終わりなんで月曜日にやってみます

• 0
この回答へのお礼

どうしても気になるので、指示のとおりにやってみました

ビンゴです!
納得です!!

原因がわかってさっぱりしております
本当に助かりました
ありがとうございます

TimeOutが出るようになってから、自分自身の IPアドレスと、127.0.0.1には Pingは通りますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます

ループバックテスト(127.0.0.1)と自分自身と
TimeOutの出ないマシンからは応答があります

TimeOutの出るマシンは、そのときによって違います
例えば、昨日ははPC1とプリンタ2にPingが通らなかったのに
今日はPC3とPC6とプリンタ1にPingが通らない!
といった感じです

質問にも書きましたように、ダイヤルアップで接続→切断
を繰り返しているうちに上記のような現象になります
そして、再起動するとまたつながるようになります
1日ダイヤルアップ接続をしなかったらずっと通信できるようなのですが
業務上そういうわけにもいきませんので…ということです

全くもって謎です
直す方法がなくても原因くらいは知りたいですね
気持ち悪いし

• 0

複数のPCを共有していて、Pingが通らないという現象で、ウィルスソフトが関係していたことがあります。

URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2002/index …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
ウイルスソフトなどの常駐はありません
(ノートンインターネットセキュリティー等もありません)

なのでウィルスソフトや、セキュリティソフトによるファイヤーウォールは関係ないと思います

• 0