プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアトピー性皮膚炎なので、肌に直接塗る下地クリームやりキッドは敬遠して使用してません。
その代わりに無刺激のワセリンを塗ってからパウダー・ファンデを塗るようにしています。
乾燥を防ぐ効果が大なのでお肌のノリも良いし、ファンデのノビも良いので重宝してます。この場合ファンデの使用期間は3ヶ月強というところです。

でもこの間お店にファンデを買いに行き、そのお店には半年ぶりの来店だったんですが、何気なく店員さんにこの質問をしたところ「半年ならまあまあ普通じゃないですか?」と言われました。でも本当は3ヶ月強ですよね。半年ぶりの来店をファンデの購入時期として店員さんが勘違いしたわけです。
こうなると、自分でも「もしかしたらファンデの使いすぎ?」と不安になり質問してみたんです。

ちなみに、リキッドを使用しているある友人は、パウダー・ファンデを1年くらいもたせているそうです。
私ももっと長くもたせたいですよ。ファンデは消耗品で常に必要なものですから、
やはりより長く使えるようにしたいです。
そこで皆さんからも色々とお聞きしたいので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



お化粧品の減り方って人によってかなり違いが出ると思いますよ~。
私はリキッド状のカラーエッセンスを使い(ドクターシーラボのもの)
朝だけ軽くパウダーファンデをつけ、後のお化粧直しはルーセントパウダーです。
ファンデーションは1年位は持つような気がします。
でも、パウダーは3ヶ月はもってないと思います。
そう考えるとsydneyhさんの減り方もわかる気がします。
私も「もうなくなっちゃうよ~」なんて思ってます。
ワセリンは脂なので、パウダーファンデーションが
吸収してしまうのではないでしょうか?
ファンデーションを塗る前に一度軽くティシュで押さえ余分な脂を取るとか、
夜のケアのみにすればもう少し減りは防げるような気がします。

あと、友人でお化粧直しのたびに、ファンデーションをつける人は
春夏で、2個使っていました。

私もアトピーなんですが、ドクターシーラボのリキッドファンデは
とても良いと思います。すごく保湿力がありますし、カバー力もあります。
少量でとてものびますし、ポンプ式で使いやすいしおすすめです。
お時間がある時に是非一度HPを見てみてください。   

参考URL:http://www.ci-labo.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maron-chocolaさんアドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって失礼しましたm( _ _ )m
おすすめの参考URL見に行きました。
なんだかとても良さそうですね。主な主成分も海洋コラーゲンやら植物性エキスでお肌にも優しそうだし。
それに、
>ファンデーションを塗る前に一度軽くティシュで押さえ余分な脂を取るとか
これは思いつきませんでした。
確かにワセリンが油分なら、スポンジでファンデーションを吸収してしまい、肝心なお肌には付きにくくなってしまいますよね。
今度実践してやってみます。
貴重な情報・アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 13:21

私の場合はファンデ1個につき大体1年半~2年弱位の使用頻度ですね。

リキッドも試してみたけれど、肌が重たく感じるしそこまでする必要性を感じないので使用してません。もともと肌がとても弱く、化粧すればするほどトラブルが増えるので、健康にみえる程度にするだけで、できるだけ化粧はしないタイプってことかしら?でもUVケアには非常に気をつけています。

むしろ豊かな食生活と運動習慣を身に付ければ、肌の回復も早くなり健康肌になるし化粧品代もぜんぜんかからなくなりますよ。ファンデーションもそうだけれど、化粧品って本当に一時凌ぎのものですし、私は根本的なところで改善してゆくべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PinkyMadamさんアドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって失礼しましたm( _ _ )m

PinkyMadamさんのおっしゃることが多分お肌に良いことなんだと思うんですけど、やはりスッピンの肌に自信の無い私には、ファンデできちんとカバーしないと心ともないです(^^;)。
現在よりも重度のアトピーだった子供の頃は、それこそ強いステロイド剤を塗り薬に使用していたせいで、顔の肌が全体的に薄くなり、毛細血管が他の人よりも浮いて見えて目立ってしまうんです。
そのためにスッピンだと赤ら顔に見えるんですよね。
少々のファンデを付けたくらいでは、これはカバーしきれないんです。
私もそんなことを気にせずに、メイクをしないだけの開き直りが出来ればいいとは思うんですけど・・・。
でも、心強いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 13:34

私もアトピーです。

質問とはずれてしまうんですが気になったので・・・。

ワセリンは皮膚の保護はするけれど、毛穴もふさいでしまうから、と、
今通っている医者からは止められています。
アトピーの治療法は医者により大きく違うので、これが正解かどうかは
わかりません。事実、前に通っていたところではワセリンを処方されて
いましたし。

普段使っている化粧水やクリームでいいから保湿はしっかりするよう
にとは言われています。以前と比べるとファンデの減りは早いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mb2さん回答ありがとうございます。

>ワセリンは皮膚の保護はするけれど、毛穴もふさいでしまうから

なんてことでしょう!そんなことちっとも知りませんでした(ー_ー;)。
私はかかりつけの皮膚科の医師にはワセリン使用は言ってないので今度一度聞いてみます。
それが本当なら顔の新陳代謝が出来にくく、よけいにアトピーが悪化しそうですよね。(今にところそれほどひどくはなってませんが・・・)
もしそうなら代わりの保湿クリームを探してみます。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 16:47

こんにちわ。



私もこのたび切れてしまいましたが、4ヶ月くらい持ちましたね。ただ、朝はリキッドを使っているので、パウダーだけで使うよりも断然化粧直しが楽ですし、あまり量も使わないです。

私もパウダーだけの時はそれくらい使っていたような気がしますよ。1年は絶対に持たないですし、その方は乾燥肌か、あまり化粧直しをしなくてもOKの綺麗な肌の持ち主なのでは???

私は混合肌なので鼻の部分に油が浮くため、顔全体の化粧直しは欠かせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kodasatiさん回答ありがとうございます。
やっぱりリキッド併用だともつんですね~。
さすがに1年は長いのかな。たしかその友人は「リキッドに肌色がついてるからあんまりファンデは使わない」と言ってました。

>顔全体の化粧直しは欠かせません

そうそう。私は顔どころか体中超乾燥肌ですけど、乾燥のためファンデが剥がれる感じです。
同じく化粧直しは欠かせませんよ。
もっとファンデをお安くしてほしいですよね(^^;)。

お礼日時:2002/01/10 16:40

毎日お化粧して、約半年もちます。


お化粧直しも、もちろんします。

私の友人にもファンデーションが3ヶ月しかもたない人がいますが、やはり保湿性の高いクリーム(下地専用ではなかった気がします)を使っています。
一度その友人のクリームを借りたことがあるのですが、ファンデーションが肌にべたーっとつく感じがしました。
スポンジもしっとりして、大量のファンデーションがついていましたし・・・。

ですので、保湿性の高いクリーム(ワセリンなども)だと、かなりファンデーションがしっかりつくのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん回答ありがとうございます。

>保湿性の高いクリーム(ワセリンなども)だと、かなりファンデーションがしっかりつくのではないでしょうか?

確かにスポンジもあんまりもちがよくないです。クリームの水分を吸い込んでしまうので、あとで乾いてバリバリになってしまいます。
やはりいくら保湿が良くても、下地専用クリームでないと化粧品にはよくないのかもしれないですね。
お友達の貴重な体験談を教えていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!