プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。学生オケで楽譜係をしている者です。
いきなりですが、ヘンデル作曲「水上の音楽」のハーティ版の編成をご存じの方いらっしゃいませんか?
もしいらっしゃったら、
フルート オーボエ クラリネット ファゴット ホルン トランペット トロンボーン チューバ ティンパニ
の人数(1stのみで1、2ndがあったら2)
そのほか必要な打楽器・楽器(ピッコロなど)
を教えてくださいませんか。大変面倒なお願いだとは思いますが、わかる範囲でかまいませんので…。(だいたいこんな感じで合奏してたみたいな)
週の頭にミーティングがあるのですが、手元の編成表にハーティ版が記載されておらず、お店でスコアを見つけられなかったもので。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Composer: HANDEL, George Frideric (1685-1759)


Arranger:HARTY, Hamilton (1879-1941)
Title:Water Music, HWV 348-350: Suit[arrangement]

Instrumentation:2, 2, 2, 2 - 4, 2, 0, 0, timp, str

リンクがうまくできないようなので、中身をコピーしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげで無事ミーティングをのりきれました。いろいろしていただいて本当に感謝しています。カルマスのページ、お気に入りに入れておきます^^

お礼日時:2006/02/14 10:09

失礼。


カルマスのホームページによれば、トロンボーンなしホルン4の二管編成みたいでした。

参考URL:http://www.kalmus-music.com/action.lasso?-databa …
    • good
    • 0

10年ほど前に演奏したことがあります。


「水上の音楽」のハーティ版の編成は以下の通りです。
フルート2、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、
ホルン4、トランペット2、ティンパニー1(C,G,F)
なお、ハーティが亡くなったのが、確か1947年だったので英国なので著作権まだ生きていると思います。
お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あああ著作権のことをすっかり忘れていました。
でもありがとうございます!おかげで助かりました

お礼日時:2006/02/13 10:40

普通の二管編成でトロンボーンまで入っていたような気がするのですが、何分、手元にスコアがないのと、演奏したのはずいぶん前なので...


打楽器は、たぶんティンパニーだけだったかな。

アマオケでやるにはハーティ版がいいと思うのですが、問題は指揮者ですね。
他の曲もそうなんですが、最近は「原典版ブーム」ですから「ハーティ版はちょっと」と言うかもしれません。CDもハーティ版のを探すのはけっこう大変になりつつありますね。
ただ、「水上の音楽」(原典版)より抜粋、と言って選んでいる曲は、けっこうハーティ版で使っている曲だったりすることが多いのですが...

あまりお役にたてなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。定期演奏会でやりたいので、原版の編成はちょっと小さすぎて乗れない人間が多いんです。とんでもない、もしかしたら回答がもらえないかなと思っていたのでとても嬉しいです。

お礼日時:2006/02/13 10:17

ダメでしたか……


お力になれず,申し訳ないです.
ハーティ版のスコアは残念ながら私も見たことないんですよ.

以前,似たようなことで私も困ったことがあり,Googleで「曲名 演奏会 (写真 or 画像)」で検索して演奏中の写真から構成を考えたことがあります.
で,同じように調べてみたら2つほど写真が出てきました.

かぶとやま交響楽団 第32回定期演奏会
以下アドレス内の<ヘンデル:水上の音楽(ハーティ編)>
http://www.jttk.zaq.ne.jp/kabutoyama/history/32n …

やしろフィルハーモニー管弦楽団 デビュー演奏会
以下アドレス内の[写真1:水上の音楽]
http://yashiro-phil.hp.infoseek.co.jp/ypo_histor …

後は他大学等の演奏会を調べて,ハーティ版をやったところを探してコンタクトを取ってみるとか?

この回答への補足

そのやり方は考えていませんでした!

補足日時:2006/02/13 10:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も投稿していただいて、ほんとにありがとうございました。本当に、回答をもらえないかも…と思っていましたので、感激しました。おかげで無事ミーティングをのりきれました!

お礼日時:2006/02/14 10:14

日譜には「水上の音楽」のハーティー版があります.


通販もできるようですが,週の頭には欲しいとなると難しいですね.
買うことを前提に構成を電話で聞いてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nichifu/

この回答への補足

ご親切にありがとうございました。電話してみましたが、そういう質問には答えていないということでした。

週頭を過ぎてもかまいませんので(できれば早急なほうがいいんですが)何か情報がありましたらお願いします…。ありがとうございます。

補足日時:2006/02/12 15:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!