プロが教えるわが家の防犯対策術!

万世一系の反意語って何ですか?

10年以上前に明治大学を受験したときに問題で出たんですが
後で辞書で見ても無かったし同義語なら八紘一宇とかあると思うんですが
まさか出題ミスでは・・・
明治は落ちて翌年浪人して明治と早稲田に受かったんですが
どうも納得が行きません。赤本もそんなの前の問題は載ってないし・・・

A 回答 (3件)

一世一元(いっせい いちげん)


一世一代(いっせ いちだい)
一世一期(いっせ いちご)
一世一度(いっせ いちど)


[次点]
一期一会
造次顛沛(ぞうじてんぱい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一世一代なんてそれっぽいですね
当時友人は北斗の拳の影響か「一子相伝じゃないのか」なんて
言ってましたが(笑)
他の大学では下見板の意味なんて問題もありまして
ここは落ちました

お礼日時:2002/01/12 17:08

万世一系…同じ血脈で永遠に一つの系統が続くこと。


万世一系単一王朝のことでしょうから、取って代わって皇統が変化することを反意語としたらどうかと思います。

で、個人的な意見は『簒奪王朝』とか『王朝変遷』あたりを押します。対義語や反意語は類型的なものがなければ作るしかないでしょう(意を汲んで)。

八紘一宇は同義語ではありませんよ『天下を一つの家のようにすること。第二次大戦中、大東亜共栄圏の建設を意味し、日本の海外侵略を正当化するスローガンとして用いられた。』(goo国語辞典から)

私学の問題は納得いかないのが多いんですよ、教授も個性的だし…とお茶を濁す(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。八紘一宇はなんか問題文の中に出てたような
気がして書いただけです。
当時わからないのでダメもとで群雄割拠とか書いたような気が・・・

お礼日時:2002/01/12 16:51

難問というより奇問に属しますね。


「易姓革命」あたりでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!