プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ直接現場を確認した訳ではなく、話を聞いただけなのですが、もし分かれば教えてほしいことがあります。
大家さんからビルの一室を借りているそうなのですが、時々ブレーカーが落ちてしまうようなのです。その落ちてしまう”子ブレーカー(親ブレーカーではない)”は20A(アンペア)で、そこから使用している機器(電子レンジ等)は合計しても20Aまではいかないそうです。このブレーカーが漏電ブレーカーだった場合は、おそらく「漏電している」ということなのでしょうが、どうやら普通のブレーカーのようなのです。
こういった場合、どのような原因が考えられるでしょうか?

A 回答 (5件)

電気工事屋をやってる者です


子ブレーカーが落ちるのであれば
だいたいは使いすぎが原因です
使いすぎに心あたりが無ければ
ブレーカーの故障がほとんどです
希に使用している器具がショートしていることがあります
落ちるブレーカーの回路で使っている器具を全部はずして
ブレーカーを上げて
次に順番にさしていけばどの器具をコンセントにさしたときに
落ちるか解ります
何もささなくても落ちるのであればブレーカーの故障
全部さしても落ちないのであれば
使いすぎ
何かをさしたときに落ちるのであれば
その器具の故障といったふうに探していきます
チャレンジしてみてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり実際に工事を経験されていると、効率的なチェック方法というものがあり、それを実践されているのですね。勉強になります。

電気工事の人に調べてもらった結果、部屋の照明器具の回路とコンセントの回路が同じブレーカーから取られていたとのことでした。ちょっとビックリした原因でしたが、今は直してもらいました。
お騒がせしてしまいましたが、ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 09:49

みなさまのご回答に補足して



・ブレーカーは、通常のスイッチに比較して「入」「切」動作回数の性能保証は短い機器です。

・回線などに異常が無ければ、子ブレーカーを疑ってみて下さい。(建物所有者資産)

・ブレーカーに異常があると、許容値以下で動作したり、許容値以上でも動作しない場合もあります。
(同じ負荷使用状態でも日によって動作したり、しなかったりする。)

・ブレーカーを、頻繁に動作させていれば疑い大です。(前入居者が頻繁に動作させていたなど)

参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じスイッチの形をしていても、”ブレーカーのスイッチ”と”部屋の照明のスイッチ”とでは、耐久性が違うのですね。勉強になります。

電気工事の人に調べてもらった結果、部屋の照明器具の回路とコンセントの回路が同じブレーカーから取られていたとのことでした。ちょっとビックリした原因でしたが、今は直してもらいました。
お騒がせしてしまいましたが、ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 09:45

>20A(アンペア)で、そこから使用している機器(電子レンジ等)は合計しても20Aまではいかない…



これは信頼でる専門家が調べてそう言っているのですか。
一般に、屋内配線は子ブレーカごとにグループを構成しています。一つのグループに属する電灯やコンセントの数は、素人さんが表面から見ても容易には分かりません。電子レンジだけでも 10~13Aぐらいはありますし、そこに電気ポット一つつながっていればそれだけで 20Aを超えてしまいます。
見かけは同じコンセントでなくても、壁の中、天井の中でつながっていて、元は一つの子ブレーカから来ているのです。遠く離れたところにあるコンセントでも、同じ子ブレーカから来ていることはしばしばあります。
20Aを超えていないと思っているだけで、実際は超えているのが真相かと推察されます。

質問者さんが言われるのを信頼するとすれば、あとは屋内配線が短絡状態にあることも考えられないわけではありません。しかし、短絡しているならコンセントになにもつながなくても子ブレーカは落ちてしまいます。
「時々落ちる」と言うことなら、短絡しかかっている状況かもしれません。くっついたり離れたり、またくっついたりと。

短絡でなければ、子ブレーカ自体の不良と言うことでしょうか。何十年も前の施設なのでしょうか。
ブレーカをスイッチ代わりに、毎日ON-OFF を繰り返すような使い方をしていると、ブレーカの用をなさなくなることはあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーカーをスイッチ代わりに使ってしまうと言うのも、考えられる一つの原因なんですね。いろいろと教えて頂いて、ありがとうございます。

電気工事の人に調べてもらった結果、部屋の照明器具の回路とコンセントの回路が同じブレーカーから取られていたとのことでした。ちょっとビックリした原因でしたが、今は直してもらいました。
お騒がせしてしまいましたが、ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 09:39

大家してます



漏電ブレーカーかどうかは知りませんが、経験談を、

・夜中に入居者から電話
・ブレーカが落ちる
・行きましたが何度入れ直しても落ちる
・翌日電機屋が点検
・TV自体がショートしていた

こんな事が有りました

湯冷めしました...。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電気製品自体が壊れている場合もあるのですね。見た目では分からないからこまりものですね。

電気工事の人に調べてもらった結果、部屋の照明器具の回路とコンセントの回路が同じブレーカーから取られていたとのことでした。ちょっとビックリした原因でしたが、今は直してもらいました。
お騒がせしてしまいましたが、ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 09:35

>そこから使用している機器(電子レンジ等)


ということなので、そのブレーカーからは電子レンジと
ほかにいくつかの器機に電源を供給してるのですよね。

電気は専門外なのですが、電子レンジは、それひとつだけで
子ブレーカー一つ、他には繋がないというのは、
割とセオリー的なことだと記憶しておりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジは瞬間的に流れる電流が大きかったりするからなのでしょうか?

電気工事の人に調べてもらった結果、部屋の照明器具の回路とコンセントの回路が同じブレーカーから取られていたとのことでした。ちょっとビックリした原因でしたが、今は直してもらいました。
お騒がせしてしまいましたが、ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!