アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問なのですが、DVDプレーヤーとDVDレコーダーの違いとはなんでしょうか?
また、DVDレコーダーとHDD搭載DVDレコーダーとの違いはなんなのでしょうか?
また、DiVX、XVDとは具体的にどういうことなのでしょうか?
いろいろ質問してしまいましたが、おわかりになられる方、お手数ですが宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

DVDプレイヤーは再生機です。

市販のDVDやレンタルDVDなど再生のみ可能です。

DVDレコーダはDVD-RやDVD-RWというディスクに録画と再生が出来る機器です。使用できるディスクは各メーカや機種により違います。DVD-RAMやDVD+R、DVD+RWまたは2層式のDVD規格DVD-R(DL)などDLが付くタイプもあります。

このDVDレコーダにハードディスクが搭載されたものがHDD付きです。HDDとはハードディスクドライブの略です。HDDが搭載された機種はTV録画などをした時、CMカットなどの編集に便利です。
HDDに録画→編集→DVDに記録と言うことが出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく、説明して下さり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 20:36

DivXはMPEG4から派生した動画圧縮形式のことで、一般的にはこの方式を使用して、エンコードされた動画をDivXと呼んでいます。



DVDはMPEG2と呼ばれる動画形式です。2時間で4GB以上になりますが、DivXはDVDに近い画質で700MB程度に抑えることが可能です。
このDivXはフリーソフトだけでエンコードが行えるため、マニアの間で爆発的に普及しました。(違法性の高いものを含めて)
現在でも主流でありますが、最近はDivXをしのぐ高画質、高圧縮の次世代コーデックに変わりつつあります。
そのうちのひとつがXVDです。結構前から開発されていたようですが、私もこれを知ったのは最近のことなので、いま情報を集めて使おうか考えています。ただ、現在のところ、DivXが一番普及しているといえるでしょう。XVDは現在有料みたいだし。

ただしこれらのコーデックは、対応するプレイヤーやレコーダーは国産メーカーではほとんどなく、聞いたこともないメーカーや海外の製品に多く見られます。
主にパソコンで扱うことが多い動画形式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して下さってどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 20:35

> DVDプレーヤーとDVDレコーダー


DVDプレーヤーは 再生のみ
DVDレコーダーは 再生と録画が出来る

> DVDレコーダーとHDD搭載DVDレコーダー
DVDレコーダーは DVDのみ
HDD搭載DVDレコーダーは HDDに録画が出来、DVDに落としたい物が有ればDVDに録画して保存できる。

> DiVX、XVD
圧縮形式です。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20030318/10 …
http://xvd.bha.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!