プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ、まだプログラミングははじめたばかりなんですが、教えていただければ助かります。
職場の環境は.net2002です。職場で開発しているアプリの改良を行う際に、自宅に持ち帰ろうと思っても、.net2002はもう入手が出来ないようです。(MSDNサブスクリプションなら可能??)
今購入できるのは.net2003(c++STD+VS.NETステップアップ)かvs2005です。
2002のアプリケーションの改良を2003、2005で行うことは出来るのでしょうか?
そのご2002環境に戻すので、2003、2005で確認したソースはそのまま(または小改良にて2002で使用できるのでしょうか?
直接改良はしなくても、2003,2005でいろいろいじってみて、具合が良かったものを同じように2002でやってみるというような形なら可能なのかもよくわかりません。

基本は職場、自宅とも同じ環境だと思うのですが、こういうときは皆さんどうされているのか疑問に思って質問しました。
VS2005STDが思ったより安いので出来るなら購入してみようかと思っています。

A 回答 (2件)

NET2003(VC7.1)とNET2002(VC7.0)の差異は、バージョン番号も示すように、安定性向上やバグフィクスが主なので、対象がよほど微妙な作りでない限り、そのまま移行


できます。
最悪でも、小変更で移行することは可能です。
(最終的な動作確認はもちろん.NET2002側という前提)

VS2005(VC8)は、まだ評価できてないのでわかりませんが、
.NET2002との親和性でいえば.NET2003をお勧めします。

# 以下、無保証。
# Microsoft の開発者ライセンスは技術者単位だったはずなので、
# その他の縛りがなければ(この部分要確認)、会社の規則次第で、
# 終わったら削除するなどで持ち帰れませんかね>.NET2002
# 私自身は個人で環境持ってますし、未確認ですみませんが。
# この部分、問題があるなら忘れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、2005より、2003のほうが良いようですね。
2003ですと7万円弱の出費に対して、2005では2万円ちょっとですむようなので
2005で問題が無ければ・・・と思いましたが、やはりまだ出たばかりでまだ2003>2005へ移行したかたも評価が出来るほどではないのかもしれないですね。
人により環境もそれぞれ異なりますからね。
ライセンスについては会社でVLで購入していますが、自宅への持ち帰りは出来ません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 01:39

2002と2003ではソリューションファイルやプロジェクトファイルの形式が違います。



2002→2003への移行はできますが
その逆2003→2002は出来ません。
2002を2003に変換するのは自動でやってくれますが
その逆は手動で変換する必要があります。

会社の仕事を家に持ち帰りたいのなら多少は不便があるかもしれません。
ただソースファイル自体はただのC/C++言語なので
2003や2005を購入しても無意味ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2002>2003でもプロジェクトファイルの自動変換はあるんですね。
6.0から.netでは自動変換があるということはすぐにわかったのですが、2002>2003,2005では自動変換があるのか良くわからず、どこまで互換性があるのかわからず困っていました。
ソースファイル自体は問題ないようなので、検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/02/13 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!