プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、男性が職場で女性の先輩に呼ばれるとき、「君」か、「さん」か、どっちがいいですか?

というのも、私は会社の後輩にあたる男性を全員「○○君」という風に呼んでいましたが、最近こんな呼び方をする自分がだんだん恥ずかしくなってきました。
後輩といっても、自分より優秀な人も多いし、いまどきはもう男女ともに「さん」づけのほうがいいと思うのですが、新しく入ってくる男性を「さん」づけで呼べても、これまで「君」づけしてた人たちを急に「さん」呼びにするのもどうかと躊躇してしまいます。
かといって、入社1年目の男性を「さん」づけで、入社2・3年の人を今まで通り「君」づけで、というのも何だか気まずい・・・。

いちばんいいのは、みんなから親しまれてあだ名がついてる人で、実際私もそういう人は遠慮なくあだ名で呼びまくります(みんなあだ名がついてればいいのに・・・)。

みなさんの会社ではどうなのか、とくに男性の方は実際どう思われているのか知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は男ですが個人的には「くん」で呼ばれる方がうれしいですね。


その方が親しい感じがします。

でもあなたが思っている程、呼ばれる側はどんな呼ばれ方でもそこまで気にはなってはないと思いますよ。
今までどおりでいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今までどおりでいいんじゃないかと思います。

そうします・・・。
すみません、変な質問してしまって。
優秀な後輩たちが増えてきたので、自分の仕事に自信がなくなっていました。尊大な先輩とも思われたくなくて。女性の場合は「さん」づけで呼べるけど、男性には失礼かなとか、考えすぎてしまいました。おかしな自己保身ですね。自分で質問しておきながら、結局どうしたかったのか、ちょっと混乱しています・・・ごめんなさい。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 01:34

こんばんは。



私は、「さん」で呼んでもらいたいですね。

私は、自分より10歳以上したの人にも 年上の部下にも「クン」とは呼びません。

年下でも(未熟でも)一人前に扱っているんだと 分かってもらいたいからです。

でもなかなか伝わりませんけどね。

それに年下を「クン」と言ってると、言ってる自分自身が幼く思えるからです。

呼び捨てなんて以ての外です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まさに私の理想の接し方ですね。
入社時期がわかっていて最初から「君」づけで覚えてしまった人と、年齢を知らずに「さん」づけで呼びはじめた人と、まるで親しみに差でもつけてるかのように混在してしまっているのが、自分でもどうにかしたいのですが・・・。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 01:02

「君」で良いですね。


先輩に「さん」と言われると、ちょっと抵抗がありますね。

社内だと敬語を使われることもあるのですが、
それでも、個人的には申し訳ない気持ちもありますし。
たぶん、お客様と接するための癖として、皆にそういってるのかなと思うのですが、
でも、女性同士だと結構普通に喋ってるみたいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
抵抗ありますか。そういう考えもあるんですね。
私としては、後輩たちを子供扱いしているようで申し訳ないかな、という気がして、変えたほうがいいかと思ったんです。それに「君」づけが、どうも学生言葉のような気がして、大人らしくないと思えてきたんです。

お礼日時:2006/02/12 00:49

人それぞれですが、一番多いパターンは男の後輩には苗字のみの呼び捨てで、女の後輩には「さん」づけです。

女性が男性の後輩を呼ぶときは、「くん」づけと「さん」づけが同じくらい。苗字のみの呼び捨てもあります。
愛称は勤務時間中は少ないです。特に男性に対しては聞かないですね。

私(男)自身は、先輩には苗字呼び捨てにしてもらうのが一番いいです。敬称は要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社は年齢層が若くフレンドリーなほうなので、内勤同士の愛称呼びはけっこうあるのですが、珍しいのでしょうか(もちろん改まったシチュエーションでそんなことはしません)。
苗字呼び捨ては、男性同士だとたしかにありますね。
私にはちょっと無理ですけど・・・。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/12 00:37

私自身はどちらで呼ばれても抵抗ありませんよ。

また私の職場では「君」づけする人はいません。あだ名か「さん」づけですね。周りの人たちがフランクな人ばかりなので、誰が上かなんて気にしてないです…
でも今まで君づけで呼んでた人がいきなりさんづけされると、ちょっと違和感がありますね。なんでいきなり君づけで呼ぶことに抵抗あるようになったのか、逆に聞かれると思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですか、やっぱり急に呼び方を変えられたら違和感ありますよね・・・。

お礼日時:2006/02/12 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!