プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前のアンケートで、おでんに「たまご」は欠かせない!という方が大勢いらっしゃいました。
私も回答しまして、その際「うちの実家のおでんはたまごが入らない」と書きましたら、質問者様に大変驚かれてしまいました。
私は結婚して夫に言われるまで、その存在を知りませんでした。そこで質問です。やはりたまごの入らないおでんは、世間的にかなり少数派でしょうか?

ちなみに私は神奈川、実家の母は東北出身です。あ!母はきちんと手料理を作ってくれる人でした。ただたんにおでんにたまごが入っていなかっただけです。

A 回答 (13件中1~10件)

たまご至上主義者です。



たまごの入っていないおでんと、たまごだけのおでんと、どちらかを選べと言われたら、断固としてたまごだけを選びます。迷いはございません。

いま、おでん鍋に美しく色づいたたまごばかりがひしめいている光景を思い浮かべてうっとりしてしまいました。顔はすでに微笑んでおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>断固としてたまごだけ
それはすでにおでんではないような…(^_^;)

さいごの2行…。たまごに対する「愛」が伝わってきますね~。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/13 09:17

うちで作るおでんには、たまごを入れます。


でも、入って無くても許せます。
(たまごの食べすぎの方が気になってしまうので。
 おでんに入っているたまごはたくさん食べてしま
 うので、怖いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの夫はおでんのたまご、明らかに食べ過ぎます。
この前は5個くらい食べていました…。確かにおいしいですけどいくらなんでも食べすぎです。

私も入ってなくても許せるんですけど、夫が許さないので入れます。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/14 13:35

私の実家では入ってませんでしたね。


一回茹でてまた入れるのがめんどうだったんだと思います。働いてましたから。
それに母自身があまり好きじゃないのかな?
私はだから入っていても入ってなくても美味しいと思えますが、こんなに卵は人気なんですね。
驚きました。
私は食べるとゴブゴブするのでそれほど好きではないですけれど、旦那様が好きなので入れてますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように驚いている方がいて嬉しいです。
私は、小さい頃はゆで卵の黄身がもふもふするので嫌いでした、似てますね。
今は私も夫がたまご好きなので入れてます。4人家族で8個入れたはずなのに、私が食べなくてもなくなります。犯人は夫です(>_<)。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/13 09:14

zappa-zさんのご両親のどちらかが、卵が苦手だったのかな?。


ちなみに東京のおでん屋さん(屋台含む)は、必ず入っていますよ。
神奈川県はおでん屋さん自体、あまり見かけないですが、
コンビ二のおでんには必ず入っていますね。

結論: 多分zappa-zさんは少数派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結論: 多分zappa-zさんは少数派です。
ずばりどうもありがとうございます。
卵は苦手とまではいきませんが、特に好きな食材ではなかったように思います。消費量が少なかったです、そういえば。
それにまず、おでん屋さん自体いった事がないのです…、これも少数派か!?。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/13 09:10

こんにちは。



たまごは、絶対無二なタネではないです。
入れると、より本格的なおでん!という気がするタネですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思った以上に、絶対!という方が多いのでそういう位置にあるんだなあ~とひしひし感じています。
でも絶対無二ではない方もいてくれてほっとしてます。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/13 09:06

神奈川出身です。

母は長野県。
家のおでんに卵は入ってません。私も作るときは入れません。
たまーに、袋入りの煮てあるおでん(温めれば良いだけの物)を買ったりすると、必ず卵が入ってるので「卵って入ってるもんなんだなあ」と思います。

こんなに少数派とは思いませんでした…家のおでんには入ってない、と思ってたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあの袋入りおでんを見て「やっぱりたまごは入るんだな…」と思いました。
でもここまで、皆さんが入れるものだとは…。同じように思っている方がいてちょっと安心しました。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/12 12:04

こんにちは。


おでんの玉子大好きなワサビ茶漬けです。

東北ですが自分の家のは入りますよ~。
地方によって入るものが違うっていうのはありますが、家庭によっても違いますからねぇ。

ちなみに1回か2回玉子が入らなかった時があったのですが
その時はやはりおでんという感じがしませんでした^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は逆に、たまごを入れ始めた当初、すごく変な感じでした「なにやら丸いものが沢山浮いている~へん~」って思ってました!でも今はおいしく食べてます。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/12 12:00

そうですねえ、東北のおでんは未経験なので何とも言えませんが、九州、関西、関東と移って来て、玉子の無いおでん屋というのには出逢った事がありません。



大根ほどでは無いにしても、結構必須のタネであるような気がします。
入れないのはかなり少数派なのかもしれませんねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもおでん屋さんに行った事がないし、昔はコンビニおでんも存在しませんでしたからね。たまご入りを知るきっかけがなかったです…。
それにしても、やはり少数派みたいですね~。

ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/12 10:24

お住まいの地域やご家庭のお好みによるので


たまごが無くてもおかしくないと思いますよ。
一時期、たまごの価格が高騰した時は
たまご無しのおでんを作りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとたまごの消費の少ない家でしたから、そのせいかもしれません。

ご回答ありがとうございまいた(^^)

お礼日時:2006/02/12 10:19

言われてみれば母の作るおでんにタマゴは入ってなかった気がします。


母は新潟出身です。
20歳から自炊してますが私は必ず入れます。
そう言えば最初の頃は入れてなかったかなあ…?
練り物の中にタマゴが入ってるいわゆるバクダンは母も入れてました。
主人は北海道ですが大根、タマゴ、ジャガイモは欠かせないと言うのでそうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああよかった、とりあえずたまご無し経験者さんがいてくれて。ほっとしました。

ジャガイモ、私も誰かに聞いて試してみました。おいしいですよね。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/12 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!