アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の話なのですが、PCがないので、代わりに質問します。
生まれたときは、2800で出産。
その後、ミルクで育てているのですが、全然のんでくれません。飲んでも通常の半分の量です。1ヶ月検診で、500gしか増えていませんでした。
鼻呼吸ができないみたいで、口で息をして空気を飲み込んでるからかもしれません。
でも、哺乳瓶のサイズや、形を変えてもダメだし、ミルクの種類を変えたり、飲む時間を変えても全然飲みません。
ミルクを飲むようになるような方法はありませんか?
友達はそれが精神的にやられてるようで、出産後激ヤセしてしまい、私からすると友達の方が心配です。。。
先輩の方々何かいいお話があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

3ヶ月の娘を持つ新米ママです。

うちの娘もつい最近までほとんどミルクを飲みませんでした。
2ヶ月までは母乳メインだったせいかと思い、しばらく様子を見ていましたが、1日に300cc前後しか飲まない日が10日以上続き小児科を受診しました。
そこで言われたのはとにかく色々な方法を試して下さいと。
下の方も書かれていますが、乳首のサイズは変えてみられましたか?
うちの娘は2200gで生まれて口が小さく、上手く乳首を咥えられなかったのが1つの原因でした。
ピジョンのシリコン製のYの乳首に変えてみると、うちの娘はよく飲めるようになりましたよ。
口が小さいのでなければ母乳実感もいいと思います。
ミルクはアイクレオが母乳に近いのでいいと先生に言われました。

しかしやっぱり一番は小児科で受診する事だと思います。
どんな原因が潜んでいるかわかりませんから…。
うちの娘は結局RSウイルス感染症と、胃が弱っていたのが主な原因でした。
9日程入院して退院する頃には1日700cc飲めるようになっていましたよ。
舌が短いのが原因の場合もあります。
とにかく一度小児科を受診する事を勧められてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

【回答してくださった皆さんへ】
まとめてのお礼なってしまい、本当にすみません。
いろいろな経験談や、アドバイスどうもありがとうございました。
私も勉強になりました。
今、小児科はインフルエンザまっただなかでまだいけてないのです。他、乳首変えたり、をやってみます。
どうもありがとうございました!!!!!

即日、小児科を受診するべきだと思います。

一般的には、3ケ月で出産時の2倍増加が理想体重なので、1400g前後の増加になりますが、500gの増加なんですよね。。

何より、手遅れになっては大変ですから、専門医にまかせるのが一番です。

息をしているときゼーゼーとか胸がペコペコしてたら、即救急に走ってください。。(うちの子供が受診時にいつも言われます。)

肩で息はしていませんか??
お子さんをよく観察してみてください。。
いろいろ質問されると思います。。

一日のミルクの量とか時間、便の状態や回数をノートに記録しておくと
受診時にスムーズに行くと思います。。
最新の便を持参(おむつ)すると調べてくれますよ。。
何か問題があれば、便に出るそうですから。。

まずは、検査して赤ちゃんに異常がなければ
その他の原因をじっくり探してあげればよいのでは??

厚着が原因で飲まなかったり、思いもよらないことが原因かもしれませんし。。

うちは、半年で10キロだったので肥満児で受診しました。受診前はお友達のように精神的にまいっていましたが、
発育に問題なしと診断されると、ずいぶん気が楽になり、
子育てができるようになりましたよ。。

長文のわりには、全然参考にならないかもしれませんが、
おすすめしてあげてください。。
    • 0

子供はいないのですが、私も昔非常にミルクを飲まない子供で、少し大きくなると食事量の少ない子供でした。

母は私に食事させるのに苦労し通しだったそうです。
原因はどうも心臓に若干問題があったせいでした。(小学校に上がる前の検診で発覚)
あまりにも気になるようであれば赤ちゃんを一度病院に連れて行ってみてはとお友達に言ってみてはどうでしょうか。
鼻呼吸が最初から上手く出来るかどうかはわからないのですが、食事量は個人差があるのであまりにも成長しないとかでなければそこまで気にしない方がいいんじゃないかな。
むしろお母さんがいっぱいいっぱいだと子供のほうがそれを察してますます食欲が落ちているかもしれないし。

経験豊かなお医者さんに大丈夫、と言ってもらえばお友達もそれだけで安心できるかもしれません。
    • 0

1番いい方法は、すぐ小児科へ連れていきアドバイスを受ける事だと思います。

やはりベテランなので対処法を教えて下さると思います。

その上でのアドバイスですが、哺乳瓶のサイズや、形を変えてもダメとの事ですが、哺乳瓶の乳首について、サイズを変えずに穴の大きさを変えてみてはどうでしょうか。SサイズだったらSサイズの哺乳瓶の乳首の穴を、箸などで少しつついて穴を大きくします。ミルクの出をよくすると言う意味です。それと、ヌークと言うメーカーの哺乳瓶&乳首は、お母さんの口から飲む感覚に近い商品だそうです。頑張って吸うタイプの物です。それに比べてピジョンと言うメーカーの哺乳瓶&乳首は、割りと簡単に飲めるタイプと聞いた事があるので、ミルクを飲まないのでしたら、ピジョンを選んでみてはどうでしょうか。それでもミルクを飲まない心配はぬぐえないので、是非小児科でアドバイスをお受け下さいね。ミルクを飲まない相談は多いと聞きましたので、安心して相談された方が良いかと思います。
    • 0

○「母乳実感」という哺乳ビンを使ってみてください。

うちの子はこれでだけ飲んでくれました。

○舌の裏の筋がくっつきすぎているのかもしれません。
それが原因で赤ちゃんがミルクが飲めないこともあるみたいです。
「舌癒着症」で検索してください。
お友達の赤ちゃんと同じような症状が出てくると思います。
私は成人してから手術したのですが、
手術した病院には、新生児の赤ちゃんもたくさんいました。
    • 0