アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎晩、野菜と果物をミキサーにかけておき、朝飲んでいます。
友人に話しましたら、ミキサーにかけると栄養素が破壊され、栄養の吸収はできないと言われました。

実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

迷信などではありません。

本当です。
ミキサーにかけると植物の細胞壁や細胞壁・細胞膜が粉砕されて、酵素の働きで自己消化されてしまいます。
影響を受ける栄養素の代表が、酸化され易いビタミンCで、その分解酵素を含む野菜の代表がニンジン、キュウリ、カボチャ、キャベツ、ゴーヤなどです。
人間の細胞にも同じような働きはあったと思います。何を以って迷信などというのかわかりません。教科書にも載るくらいの周知の事実だと思います。
ただし、吸収率が下がるという事はないようです。細胞壁などが粉砕された方が吸収率が上がると宣伝しているサイトも山ほどあります。
以上のことを踏まえると、
ビタミンC分解酵素を含む食品をレンジにかけたり茹でるなどして、ジュースにするのが理想と言えそうです(伊○園の充○野菜やカ○メの野菜ジュースもこの方法で作っているみたいです)
また、ビタミンC分解酵素について言えば(他の酵素は知りません)酸(例えば黒酢)を加えるという方法でも失活するみたいです。
http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~maruho/ninnzinn-bu …
http://www1.kagome.co.jp/cgi-bin/qa/search.cgi?C …
いずれにせよ、すぐに飲むか生野菜をかじればそれほど酵素の影響もなく栄養分も失われにくいかと思います。
    • good
    • 9

ミキサーやジューサーは歯が高速回転し、空気と野菜を混ぜ合わせてしまっています。


空気に触れるとビタミンA,C,Eなど抗酸化力がある栄養素は、酸化されてしまいます。
一番いいのは、絞り機(ミンチを作る機械みたいなもの)で絞ることです。これですと、無用な空気への接触が減ります。ただし、不溶性の繊維は除去されてしまいます。

あと問題は、夜ミキサーにかけて、朝飲むという点。細胞の中には分解される物質とその分解を助ける酵素が別々の場所に保存されています。それらがミキサーにかけられることで強制的に出会い、有効成分まで分解されかねません。また、ビタミン類の分解は時間がたてばなお進んでしまうでしょう。
さらに、雑菌が繁殖する危険があります。植物の表面にはたくさんの雑菌が生息しています。しかし、植物が健康であれば、雑菌たちは中に侵入することが出来ません。ミキサーでその表皮細胞を破壊してしまうので、雑菌たちは繁殖し放題になります。冷蔵庫で保管すれば多少はいいですが、冷蔵庫の中でもじわじわ増えるものもいます。

 というわけで、今のやり方はあまりおすすめできません。

 ちなみに‥この業界は必ずしも科学的でないことをまことしやかに言うことがあるので、よく注意してもらいたいですが、こんな本はいっぱい出てます。

 生ジュースダイエット健康法 ナターシャ・スタルヒン 講談社α新書
 医者いらずの「生ジュース」養生法 石原結實 PHPエル新書
    • good
    • 11

ミキサーで破壊されるほど栄養素は大きくありません。


迷信ですね。
ただ、繊維を潰していますので、日持ちしません。
    • good
    • 15

壊れるのは主に酸化されてですから、ミキサーで物理的に破壊されるのではないので(少量はあるでしょうが)、作ってすぐに飲んでしまうなら問題ありません。

\(~o~)/

今の日本はまだ寒いと思いますので、青汁は体を冷やしますので、それには注意してください。

私は若いときは夏には青汁を2リットル飲んでいた時期もありました。 八百屋さんにキャベツやりんごやニンジンなど基礎的な野菜を毎週1箱以上持ってきていました・・・・これだけ飲むと他が食べられないのが問題ですがね。(^_^; 私の場合は実地の検証でしたが。
    • good
    • 11

多少壊れるとしても、飲みやすく大量に取るわけですから、結果的に良いと思われます。



また壊れたとしても、まったくできないというわけではないでしょうからね^^;
    • good
    • 6

確かに栄養素は少しは破壊されるそうです。


ミキサーにかける時間を少し短くすれば改善されるでしょうが、栄養の吸収は十分できますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!