プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から予備校に行こうと思っています。予備校でも奨学金や教育ローンが使えると聞きました。奨学金は本人が払うもの、教育ローンは親が払うもの?なのでしょうか?教育ローンで本人が返済するところもあるって聞いたことがあるんですが本当ですか?奨学金や教育ローンについて詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

誰が払うものっていうのは、個々が決めるものだと思いますよ。

教育ローンは親しか契約できないと思います。
月々2万ずつとか?それくらいずつ返していくやつだと思います。
奨学金は自分で契約?するものですが、返金は親がする人だっているだろうし、もちろん自分でする人もいると思います。
私は当然自分でしますが、それは親子間で勝手に決められることですので、自由ですよ♪
    • 0

こんばんは

教育ローンを組めるのは、親(収入のある人)と思います。返済は、親子で話し合い、あなたが返済ときめても、親の口座から、引き落とし(返済)すれば、いいと思います。

奨学金は大学にはいってから、事務局に行くと色々教えてくれます。予備校でも、事務局に聞くといいと思います。

奨学金には、返済しなくてもいいものもありますし、学校に何人かは、優待生制度(学費が無し)もあります。

役所に、就学援助という制度もあります。自治体によって違いがあるかと思いますが・・・。

がんばって下さい。
    • 0

奨学金やローンのことは知らないけど

予備校は成績優秀者への免除制度などもある
それも併用すればいい
    • 0