アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中3の女子です。

西武学園文理高校に行くか、豊島岡女子学園高校に行くか、すごく悩んでいます。
高校に入学したら、国立大学(東大・京大など)の法学部を目標に頑張りたいと思っています。
その為には、西武文理と豊島岡、どちらの方がお薦めでしょうか?

西武文理は選抜の特待生に受かっているので、金銭的な問題はありません。
通学時間は片道30分程です。

豊島岡も学費は安い方なので、大丈夫だと思います。
片道1時間程かかります。(ですが、苦ではないと思います)

公立は前期(旧推薦)に落ちたので、後期(旧一般)を受ける気はありません。

校風や伝統よりも、どれ程ハイレベルの国立大学に行き易いか、に焦点を絞ってお答え頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どれ程ハイレベルの国立大学に行き易いか、ということを気になさっているようですが、どんな高校に行っても、最終的にはどれだけ自分が頑張ったかに全てがかかってくるわけです。


いい大学に入り易い高校に行きたいという気持ちはわかりますが、大学の合格率云々よりも、自分が勉強に取り組みやすい環境なのかどうかを考えた方が、後々後悔しなくてすむと思います。
どんなに、いい高校や塾に通っても、そこが自分にあっていなければなんの意味もありません。
ご両親が私立だと塾には行かせられない、とおっしゃっているんですよね?でも、特待生ということは西武文理にいけば塾に行くことも可能なんですよね?
豊島丘に通いながら、独学での勉強。
西武文理に通いながら塾に通う、あるいは独学。
どの選択が、自分という人間にあっているのか?
偏差値だけで、学力は決まるものではありません。
ご両親ともじっくりお話をして、悔いの残らない選択をして下さい。
私は、私立の法学部卒の人間ですが、法学部は結構面白い学部だと思いますよ。
だいぶ先の話になりますが、希望する大学に入れるといいですね。
質問の回答になってなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法学部卒の方なんですか。
独学で頑張ってみようと思います。
親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 07:59

娘の受験に付き合った関係で、いろいろ詳しくなりました。


その経験で言いますが、偏差値は、母集団で変わってきます。
偏差値:豊島岡>東大(あなたが言われる。)
有名難関大学を志望する場合は、偏差値の精度(確から
しさ)から駿台模試を受けろと言われます。
理由は、難関大学受験者が多いからです。

あなたが言われるように、豊島岡>東大であるならば、
豊島岡生は、全て東大に合格できることになりますが、
現実は、違います。

自分の学力(実力)が、どこにあるか知るために駿台 
模試あるいは、塾の入塾試験を受けないといけないのです。
(偏差値70は、異常値です。別の言い方をすれば信頼性
が薄くあてになりません。もっと偏差値が低くでる試験
を受けないと正常な判定はできないことになります。)

偏差値が持つ数学的な意味を理解してください。

この回答への補足

「豊島岡の方が偏差値は遥かに上」というのは、西武文理と比較してということです。
これはどの模試でも共通して言えることだと判断しましたので、書かせて頂きました。
決して「豊島岡>東大」という意味ではありません。
分かり辛い表現をしてしまってすみませんでした。

補足日時:2006/02/14 22:45
    • good
    • 1

インターエデューの高校では無く、中学受験に書き込み


を勧めたのは、見ている人が圧倒的に中学受験が多い
のと中学受験は、親が関与する割合が高いので、中学受
験をさせる親は、学校について詳しい方が多いからで
す。
(回答が多く集まるのと的確なアドバイスを受けられる
可能性が高い。)

SEGと鉄緑会を勧めたのは、私立一環校から塾へ通ってい
る生徒さんが多くおらるようなので勧めました。
入塾テストだけでも受けると自分の実力がわかると思い
ます。
(昨年、豊島岡で高入生から現役で東大合格者が出た
と話題になりました。それほど、高校からだと難しいよ
うです。)

この他では、駿台模試になります。東大を考えるなら、
この模試以外ないと言われています。実力を知る意味で
早めに受けるべきでしょう!!!

私、個人としては、豊島岡を勧めます。豊島が偏差値70
西武文理が66やはり、生徒さんの学力は、豊島岡が上で
す。
周りのレベルが高いほど良い刺激になります。

特待生だという気持ちを捨てて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またお答えいただき、本当にありがとうございます。

中学受験の板を勧められたのは、そういうことだったんですね。
中学受験の板に書き込んでみることにします。
お気遣いありがとうございました。

塾についてですが、入塾テストだけなら大丈夫そうなので、どちらか受けてみようと思います。

やはり東大は難しいですか・・・。
豊島岡の方が偏差値は遥かに上なんですよね。
塾の先生にも豊島岡を勧められました。
18日が西武文理の締切日なので、それまでゆっくり考えてみることにします。

お礼日時:2006/02/13 19:53

娘を私立中学に通わせている経験でお答えします。


こういった話題は、インターエデジューの掲示板にされるのが一番簡単です。
http://www.inter-edu.com/
高校受験を無視して中学受験に書き込んでください。
http://www.inter-edu.com/forum/list.php?2

本題に入ります。
東大を狙うなら高1で高校3年まで全て終了する必要があります。
高2、高3は、受験勉強です。

学校は、別として塾を決めて入塾試験を受けてください。
(東大受験専門塾へ通うのが一般的のようです。)
塾として上げらるのは、SEGと鉄緑会です。
SEGは、門戸が広いのですが、鉄緑会は、西部での入塾は無理だと思います。
(鉄緑会は、学校を指定しています。我が家の娘は、入れません。)
http://www.seg.co.jp/

入塾試験の結果が悪くても気を落とさないでください。

豊島ヶ岡が、塾に通いやすいメリットがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざサイトまで紹介して下さって、ありがとうございます。

中学受験の板に書き込むということは、高校から東大を目指すのは遅いのでしょうか。

東大受験専門塾、SEGと鉄緑会ですか・・・。
両親に、私立の学校に行くのなら塾には通わせないと言われました。
家は決して裕福な方ではないので、経済的に苦しいかと思います。
塾に通わず、自宅学習だけでは無理でしょうか。
ちなみに、数学も苦手ではないのですが、文系に進もうと考えています。

高1で3年間の勉強を全て終えなければならないのですか・・・。
それを目標に、今から頑張ってみます。

お礼日時:2006/02/13 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!