アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変なタイトルですみません。
以前にhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1955922で質問させていただきましたように、年下男性に恋してしまった独身子持ち32歳です。。。

いろいろ考えた結果、2/14にチョコを渡そうと思うのですが、どうしても、いかにも本命というチョコは渡せません…。子持ちである私からアプローチすることで彼に負担と思われるのもいやだし、彼女がいるのかどうかもわからないので正直自分が傷付きたくないという気持ちもあります。それに、その後の仕事にもさしつかえるのではという不安もあります。

それで、「日頃お世話になっているお礼」といって渡そうと思います。実際にそうですし、私は病気休暇で長く休んだこともあって迷惑をかけていた時期もありましたので。

男性の方におたずねしたいのですが、ふだん、彼と話す時赤面してしまう私が、「日頃のお礼」といって義理チョコっぽく渡すと、彼はことばどおり義理として受けとるでしょうか?そんな誤解をまねくかもしれない中途半端なチョコなら渡さないほうがいいでしょうか?
言葉の裏にある複雑な気持ちをくみとってほしいというのはやはり私が身勝手すぎるでしょうか…?
(ちなみに、チョコはセレクトショップで購入した大人向けの美味しいチョコで、いかにも義理といった安っぽいものではありません…。)

あと、義理チョコ風に渡すとしても、カードをつけた方がいいか迷っています。カードがあるとうれしいとほかの質問でどなたかがおっしゃっていたので…。告白めいた言葉が書いていなくても、例えば「いつもお世話になっていてありがとう」というようなカードがついているだけで好意をもっていると男性は思うものなのですか?

長々とすみません。14日早朝までは粘ってお返事待っていますのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

んー。

「義理に見せたいけど、本当は本命なのだなあ みつお」。こういうことですか?

義理として渡すのが無難、というあなたの判断は正しいと思います。そして、それに告白というニュアンスは込めるべきではないでしょうね。そういう意味では、もっとはっきり「義理」と分かるチョコの方が良かったのでは?と思います。だって、負担かけたり、気まずくなったりするのが嫌なんでしょ?

『「義理」を渡す。チョコはその後の話のきっかけにでもなってくれれば、お役目充分。告白はその後の進展次第で。』、、、そんな風に考えてみてはどうでしょうか。日ごろの感謝も告白も、全部一枚のチョコに込めようとするから、矛盾に苦しむんじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
12日に回答をいただき、まさにおっしゃるとおりだなと頷ける部分がたくさんありましたので、チョコを買い変えて、義理チョコとしてあくまでもきっかけになればいいという気持ちで渡す決意をしていました。

そうしましたら、偶然翌日13日にある出来事をきっかけに彼とたくさん話す機会があり、なんとか普通に目を見て話せるくらいまでに(ほんとは心臓バクバクですが)なりました。
それで、14日当日は、明るくさらっと渡すことができました。チョコはほかのものに変更したし、カードはつけませんでした。彼が負担になったり後から気まずくなるような雰囲気にはならないようにできる限り努力したつもりです。
15日出勤しましたが、彼も私も普通にいつもどおり接していますが、以前よりも自然に話すことができるようになりました。やっとほかの女の子たちと同様、普通に話せるようになってスタート地点にたったような気分でほっとしています。これから先のことはわかりませんが、話すときは明るく楽しく、をこころがけて前向きにいきたいと思います。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 23:50

前の質問も読みました。


おっしゃってること、すごく分かります。
私も同じ立場なので。

でも、少しチョコに対する視点を変えてみたら、もっと気持ちが楽になると思いました。

要は、相手の男の人が、chanchan51さんのことを「積極的に」好きになってくれれば、今度はchanchan51さんが「OKする立場」になれるから、「こんな私と付きあわさせてしまって、なんだか申し訳ない」という暗い気持ちも解消されるわけですよね。

だったら、そのチョコを「相手が近づいて来やすくなるためのもの」と考えたらどうですか。

「バレンタインデー」の一日にかけるのではなく、好意を示すチャンスの一つととらえるのです。

カードには「いつもお仕事をされる姿が素敵だなと思っています」とか、一言だけにして、「好感」を持ってますよということを伝えるのみにとどめたら、相手の方も決して気分を害さないでしょうし、そう見てくれるchanchan51という女性の存在に気づくきっかけを与えることができますよね。

渡したあとは、いつもにっこりだけして自分は動かないようにするのです。

気があれば、向こうから近づいてきてくれると思います。

是非、頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じ立場の方からお返事いただけるとうれしいです。
下の方にお返事したのですが、なんとか無事にバレンタインが終わってほっとしています。120%ハッピーな結果とはまだいえないかもしれませんが、とにかく普通に話ができるようになって、仕事にさらに張り合いがでてきたので自分としてはそれだけでもよかったと心から喜んでいます。

彼女がいるかどうかもまだまだ未確認だし、先のことはわかりませんが、普通に笑って話ができるくらいまでにはなったので、これからも彼といろいろ話はしていきたいです。
あたたかいおことば、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 23:53

本命って分かってもらうには


きちんと意思表示しないと分かってもらえないと
思います。
男女に限らず鈍感だったり
きちんと言葉にしないと「自分に気があるのかも」なんて気付かない人多いと思いますし。
それで、その気がないなら義理と思ってほしいって
都合よすぎます。

バレンタインって友達から抜け出せない人や
顔見知り程度の間柄の女性が一気に距離を縮めたりできる
チャンスだと思うんですよね。
なので告白は難しいとしても
義理っぽい演出はしないほうがいいと思います。
中途半端な演出で渡したチョコだと
相手もあまりいい気持ちにならないと思います。

ちなみに自分の周囲で
元同じ職場の男女が結婚したようですが
男性24歳、女性30代半ば小学生の子持ちの
夫婦が誕生したようです。
まあこういうケースもあるということで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事に、はっきりと義理チョコとして明るく渡せました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 21:39

100%都合よすぎです。


でも、男性は一縷の望みは、もっていたりする
悲しい動物ですけど。
義理とはいえ、もらっていやな気がしないのは悲しい性です。
まあ、ちゃんとした本命ものを渡したほうがいいとおもいますよ。
まあ、それで相手が引いてしまったら、元々縁がなかったとおもってあきらめるしかないでしょうけど
この時期、チョコをもらう人は沢山もらっていますしね。目立たんと難しいとおもいますよ
がんばって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事に、はっきりと義理チョコとして明るく渡せました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 21:38

 要するに、彼が自分のことを嫌いなら「義理チョコ」と思ってくれて、自分のことを好きなら「本命チョコ」と気づいてくれるような都合のいいチョコはないか探しているということでしょうか。



 それはとても難しいですね。

 日頃から、彼がどういう人がタイプかとか、彼女がいるかとか、ある程度探りを入れておくべきだったですね。

 あまりにも、不確定な要素が多すぎて、結果はまったくわからないですね。
 まず、彼があなたに好意を持っているかどうかで、その「高価な」義理チョコを受け取ったときの彼の感じ方は正反対でしょう。そしてもし振られたあと、その職場で働きにくくなるかどうかは、彼の性格しだいです。
 最悪、彼に振られ職場にいられなくなるのと、今のまま悶々とした気持ちを抱えているののどっちがいいか、判断されるのはご自身です。

 後半の文章はあくまでも彼があなたに好意を持っていることを前提に書かれていますが、もし彼があなたに好意を持っているなら、それらの内容は心配しなくても、後々のフォローで何とでもなりますよ。

 ちなみに私(男ですが)なら、
「いつもお世話になっています。
 びっくりしないで読んでくださいね。実は、私○○さんのことが好きになってしまいました。○○さんに彼女がいるかも知らないし、私は年上のシングルマザーで、正直相手にしてもらえる自信もないんですが‥
 もしよかったら付き合ってもらえませんか。」
 ありきたりですけど、カードに書いて送ります。彼が悪い人じゃなければ、もしだめでもそのことをペラペラ人に話さないでしょうし、職場にいても何事もなかったかのように対応してくれるでしょう。

 中途半端なチョコを送って、相手も中途半端な対応だと、どっちつかずで、悶々とした気持ちはさらに強くなってしまうんじゃないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
無事に、はっきりと義理チョコとして明るく渡せました。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2006/02/15 21:37
    • good
    • 1

いかにも本命というチョコは渡せない、と言ってるくせに、いかにも義理っぽいチョコではありません?矛盾してますね。


微妙な女心をわかれ、というのは無理です。男って基本的にストレートな言葉でやりとりしているから、女性からみれば一目瞭然な態度でも何にも感じないことが多々あります(もちろん例外もいます)。
ま、好きかどうかは別にして、たとえ義理チョコでもそこにカードをしのばせてあったりすると嬉しいですね。好みのタイプであれば一気に気になりますよ。少なくとも好意は持たれているな、と思います。
個人的にはお返しは3倍で!とか宣う人よりずっと印象がいいです。渡すべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事に義理チョコとして明るくさっぱりと渡せました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています