プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在5年前に購入したビクターのフラットワイドテレビAV-28AD1というブラウン管のTVを利用しています。2,3日前からTVの画面に1センチ間隔ぐらいの幅で細い線(緑・赤)が発生して最初は、時間が1時間程度経つと直りましたが、今は、常に線が入りTVが見にくい状態です。修理をすればあまり費用がかからず簡単に直せるものなのでしょうか。大きくて持ち込みができないので修理ならば出張修理しかないと考えています。
もし、修理費がかなりかかるのならば買い換えようか悩んでいます。
すみませんが教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

こんばんは、家電屋です。


No.4のかたに対する[回答に対する補足]を読んでみますとブランキング関連では無いと思います、ましてやブラウン管ではありません。

縦にノイズが出る原因としては水平偏向回路のトラブルなども考えられます。
しかしその症状ですと画像を処理するデジタル基板が原因かもしれません。

これは映像信号などを一旦デジタル化し、ゴーストやノイズなどを除去する為の回路で複雑な処理をしているので故障のときはそのような症状が出ても不思議ではありません。

いずれにしてもお買い求めのお店又はメーカーのサービスステーションに依頼すると良いでしょう。
見積もりを出してもらって検討すると言う事です。
但し見積もり後修理しないと言う時は多少のお金は請求されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゴースト低減機能が付いているのでもしかして信号系の故障な野かもしれません。明日にでもメーカーのサービスに問い合わせて聞いてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2006/02/12 21:27

みなさんがおっしゃっている通りな答えが一番考えられるのですが、


二つほど言いたいことが。
一つはもし、それほど毎日テレビをつけておられないのであれば、
スクリーンボリュームの調整で直る可能性?!というか、
応急的に(2・3年ほど)見れる可能性があります。
ブラウン管が悪くなっていても、そこで画面全体が少し白っぽくなりますが、もたすことはできます。
ただ、裏蓋を開けなければいけませんが。
結構簡単ですので、一度おためしください。
*注意*
*高圧部分など触ると危険な部分がありますので、
*お気をつけください。コンセントを抜いて4日ほど放置してからなら
*それなりに安全です。

コンセントを必ず抜きます。
テレビの後ろ蓋を開けます。ビスが5~10本ほど。
右、もしくは左に(大抵開けてすぐ手前)ブラウン管とそれなりに太い一本線で繋がっている部分(フライバック)があります。
そこにおそらく上下に手で回せるボリュームがありますので、
下の方を少しずつ右に回してみてください。左の場合もあり。
(画面見ながら)
左に回していくとプチンッっと電源が切れます。(心配はありません、戻せばいいだけです)
画面に出ている線が消えるところで止めて終わり。

もう一つは映像系のモジュールなどが考えられますがこれは素人さんには修理危険&難しいです。
出張修理で8千~1万5千円と言ったところでしょうか。

ただ、やはりブラウン管の可能性が高いような気がします。
一日何時間ぐらい見ておられたかですね。
5年というところだけ聞けば、ブラウン管ではないように思われます。

あと帰線などであれば〇〇色というより、
光の線、もしくは、白く細い線が多いですね。
まぁ~とにかく、費用がかからない方法で
一つ試せるのは初めに書かせていただいたことだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日のでもメーカのサービスセンターに連絡して修理に来てもらおうかと考えています。ありがとうございます

お礼日時:2006/02/12 21:29

この線というのは画面全体に斜めに入っている線でしょうか。


だとすると帰線ではないでしょうか。
この帰線は画面を表示する走査線が、戻る時に出てしまう線です。通常は見えないように消しています。(ブランキングと言います)
このブランキングがうまく出来ていない可能性があります。
電気店またはメーカーに修理依頼すれば直ると思います。
これだけの故障であれば費用もそんなに高くないと思います。
まずは問い合わせてみてくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます
斜め線ではなく縦の線が入っています
線の色は、画面表示によって緑や赤に変化します。

補足日時:2006/02/12 15:28
    • good
    • 0

ブラウン管が逝ってますね。


状況によりけりですので何ともいえませんが恐らく買い換えとほぼ同額の修理費になります。
購入を検討されるのが妥当かと。今では液晶主流になっていますのでブラウン管のTVであれば安く購入できますよ。
或いは液晶も検討されてみては?
・・・意外と今のTVを諦めてみると購入する楽しみがふえるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日にでもメーカーのサービスに問い合わせて概算額でも聞いてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2006/02/12 21:25

メーカーのサービスに問い合わせて、大体の修理代を聞けばいいと思います。


 ・出張費+技術費+部品代かと思いますが、
 大体15000円位かと思います。部品代はたいしたこと無いと思います。
 まだ5年くらいなら、修理した方がいいように思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日にでもメーカーのサービスに問い合わせて聞いてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2006/02/12 21:24

今なら下手に修理するより買い換えた方が良いよ、ブラウン管駄目だ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラウン管は、駄目ですか?確かに電気代高いし。検討してみます

お礼日時:2006/02/12 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!