プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月前位より背中に痒みがあり、痒み止めを塗っても
治まりません。肝臓疾患の場合に痒みの症状が出る場合が
有るそうですが、どなたか教えてください。
宜しくおねがいいたします。

49歳、男です。

A 回答 (4件)

下に書いてあることでいいと思いますが、乾燥によるものは一般に下肢から始まることが多いです。

コタツや電気毛布で悪化します。当てはまるようでしたらこれでしょう。入浴後ただちに保湿剤、かゆみ止めなどを塗布すれば一時的には収まります。根治は難しいですが。
肝臓や腎臓、糖尿病などでもかゆみは起きます。あまり特徴のない、なんとなく痒い、仕事中はいいのに何もしていないと痒くなるなどが多いです。外用薬もあまり効きません。それぞれの疾患の床状もでてくることが多いですが、まずは内果や皮膚科で検査でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました
検査を受けることにします。

お礼日時:2000/12/17 22:32

肝硬変や黄疸などの時皮膚のかゆみが出ます。


もちろん肝疾患以外でもかゆみはでます。

内科で血液検査をしてもらえば判ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
検査を受けることにします。

お礼日時:2000/12/17 22:34

冬になって背中が痒くなる人って多いですよ。

ほとんどは乾燥することで痒くなるみたいです。
肌にスキンミルクみたいなものを塗って乾燥を防げばマシになると思います。また、痒みに対してはビタミンCの摂取が効果があるようです。
肝臓疾患の場合に・・・とおっしゃってますがそういう疾患をお持ちなのですかね?、肝臓疾患もビタミンC不足が多々あります。ちょっと気を遣ってみてはどうでしょう?

また、お風呂に入ることで生じる部分もあります。と言うのも水道水には塩素が入ってますから、塩素はビタミンCと蛋白質を破壊します。お肌の成分も蛋白質とビタミンC(コラーゲン)ですから、それが破壊されることにより肌が荒れる場合があります。必ず入浴剤を入れるようにすれば(入浴剤の質にもよりますが)、入浴剤の成分が塩素と中和してお湯が柔らかくなり、肌の荒れを防ぐことも出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
健康診断では異常はないのですが
検査を受けることにします。

お礼日時:2000/12/17 22:36

 3ヶ月前からなら乾燥によるものでは?老化によって起こるらしいです。

しかも、ある日突然。
 皮膚科で飲み薬と塗り薬をもらって、静電気や乾燥、アルコール、急激な体温の上昇などに気をつけて、夏近くまで何とかごまかしごまかしいくしかないです。梅雨時から夏にかけて症状が軽減し、秋から冬にかけて年々ひどくなるようなら私と同じだぁ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
乾皮症かとは思いますが
検査を受けることにします。

お礼日時:2000/12/17 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!