プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win98からwin2000に入れ換えを行いましたが
Cドライブが2GB(98での最大?)では既にサービスパックも入れられなくなってしまいました。
Win2000の最インストールしてみましたがパーティションサイズを変更する場面がなく困っています。
パーティション変更用のソフトを買わないとだめですか?

ちなみにwin2000はWIN98ユーザー用の期間限定特別パッケージです。

A 回答 (6件)

ちなみにwin2000はWIN98ユーザー用の期間限定特別パッケージです



>>>自分はこれで、120GBまで、認識させていますけど、当然NTFSですが、、、
で、基本的には#1さんの回答どおりですけど、ちゃんと画面は出ますよ。
で、特別パッケージは、SP0ですので、SP4を、当てないといけないのですが、これが、HDDの空き容量をかなり食うので、2GBでは、無理でしょうね。

なお、SP4を当てた状態のCD-Rを焼いておくと今後は楽ですが、
いずれにせよ、最初で、Cドライブを2GBからできたら30GBくらいまで、アップして切り直せばいいと思います。NTFSでね。
    • good
    • 0

確認ですが(一つの)物理ドライブが 2G 以上有りそのドライブがパーティションを分けて有るのですね


(結果 C:\ と D:\ が現在有る状態)
そうで有れば CD BOOT しインストール途中で C:\ と D:\ を領域解放後再度領域設定を行えば良いのです

製品版 Windows XP を新しいハード ディスクにインストールするには
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880963

を参考にします
項目 6 画面で現在の全てのパーティションを削除
その後同じ画面で新規にパーティションを設定
(再インストール作業に成りますので現在のデータは全て消えます!!!)

> sp4とはWIN2000 のSP4のことですか?
> ドライブが2Gしかなく、のこり180MBしか空いていないため
Windows 2000 SP4 の事です
HDD にインストールした OS に適用する事を言っているのではなくインストール CD に SP4 を適用する事を指しています
結果 HDD にインストールした時点で SP4 が適用された状態に成ります

SP+メーカー
http://www.ak-office.jp/
    • good
    • 0

CD BOOT していますか?


CD BOOT していなければパーティションの領域変更は出来ない筈です

尚 SP4 統合インストール DISK を作成してインストールすれば色々便利で安定稼働にも繋がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CDBOOTしています。
sp4とはWIN2000 のSP4のことですか?
Cドライブが2Gしかなく、のこり180MBしか空いていないため
サービスパックをあてた時点でエラーになります。

お礼日時:2006/02/18 15:44

windows98のアプリケーションを引き継がないのであれば、FoggyMountainさんのおっしゃるようにwindows2000入れる時にパーテーションサイズの変更が出来ます。



windows98のデータを消さずに引き継ぐ場合、パーテーション変更用のソフト買うか、参考URL等参考にして下さい。

参考URL:http://www.a-yu.com/system/ntfsresize.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既にWIN98のデータ
はバックアップ後消しましたがWIN2000インストール時にcドライブの領域変更がわからないままです。
アドバイスいただいたURLだとRedhutが必要なようなのであきらめました。

お礼日時:2006/02/18 15:49

期間限定版のことは分からないのですが、どうしてもなかったらWin98でCドライブの容量を増やしてからWin2000を再インストール

してみたら如何でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WIN98で領域変更考えましたが、確かWIN98のような
DOSベースだとCドライブは2GB以上にできなかった気がします。

お礼日時:2006/02/18 15:52

>Win2000の最インストールしてみましたがパーティションサイズを変更する場面がなく困っています。



インストール最初の方で、パーティションの設定がありますよ。
なにか勘違いしているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただ、再三確認してみたのですがパーティションサイズの変更メニューがありません。どこのパーティションに入れるか(デュアルインストール)は聞いてくるのですけど。。

お礼日時:2006/02/18 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!