プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤信号が雪で完全に覆われて見えなかったため交差点で衝突事故を起こしました。(相手は青信号が見えていたので発進していた)
事故発生直後の現場検証では双方に怪我等は無かったため、警察官が「物損事故」として措置されました。(信号無視では無く)
その後先方(被害者?)が身体の不調を訴え人身事故の措置が必要となりました。そのため保険会社から連絡がありその措置のため警察に出頭するように言われ、明日の朝一番に警察に行くこととなっています。
人身事故の措置としては、当然私に過失を言ってくると思われますが、赤信号を隠れたままにしておく公安委員会にも過失があると思います。私の過失はあるのでしょうか?
ちなみに、私は信号機が無い場所で(と思って)相手車が頭を出して来た時点で(こちらが当然優先道路なので頭を出しただけで止まると思い込んでいた)ためブレーキを踏むのが遅れたことは事実です。雪の道でチェーンは装着していましたが制動距離が伸びて衝突してしまいました。人身事故の刑事罰を受けることはやむをえないのでしょうか?また公安委員会の管理責任はどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

お気持ちは非常によく分かりますが、公安委員会に責任があるとは思えません。

あなたの理論だと、中越地震や阪神大震災直後にも信号機が壊れて事故が多発しましたが、それもすべて行政の責任だとなってしまいませんか?

むしろそれだけ大雪の後に運転するのですから、運転手であるあなたには非常に強い注意義務があると思います。

事故を起こした道路はあなたが初めて通る道だったのでしょうか?
いつも通る生活道路なら、信号機があるのも知らなかったというのは通用しないと思います。また信号機が無くても交差点付近では注意して進むという義務が道交法上にはあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
初めて通る道だからこそ十分注意が必要なのですね。
私の過失があることは認めつつ、信号機というものの存在そのものについてあらためて考えさせられたことは事実です。赤信号ランプが完全に隠れていたことも事実です。
あらためてありがとうございました。

シロウトの考えですが、

赤信号が見えなかっただけなのか、
信号機があることさえも分からなかったかで
だいぶ違うような気がします。

この回答への補足

住宅街とか商店街ではなく木が多い郊外の道でした。
木に雪がつもって雪景色でしたので、信号機が雪が積もった
木と一体化していたので信号機を視界の中で認識することは
ほとんど不可能な状況でした。
ちなみに場所は千葉県です。1月21日(日)大雪の翌日で木々には
まだかなりの雪が残っていた時間帯です。

• 0
この回答へのお礼

私の質問を見ていただきヒントとなる回答ありがとうございました。
まだ、他の方からの回答をお待ちしていようと思いますが、明日の警察出頭に際し、少しづつ整理をして臨みたいと思っています。
まずはお礼まで。