アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 主婦パートにタイムカード何枚ももたせて、旦那の扶養から抜けないように細工させてる会社を知ってたので、管轄税務署に連絡した。でも、今年もズルしたまま年末調整してた。その会社の経理部長は「税務署の人とは懇意にしてるから大丈夫。旨くやってあげる。」と言ってるそうです。税務署では「確かにその会社は酒造メーカーなので、酒税のことで知ってはいるが、担当者が手心を加えるようなことはない。」と言ってたけど、こうなると怪しいよね。この苦情はどこへもってけばいいの?

A 回答 (2件)

今回の酒税部門だけでなく、あまり他の部門に係る


問題には触れないような雰囲気があるようです。
そのため、苦情は直接の担当部署へしてみては
いかがでしょう。
実態に即していない人件費を計上しているのならば、
法人課税部門。
人件費に関しているので、源泉徴収部門も考えられます。
2~3月の忙しい時期でも税務調査は行われることが
ありますので、もう一度当たってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。「そうむ」というところに言えと言われたので、そこに言ったのですが...まじめに払っている者が馬鹿みたいですものね。源泉徴収部門に言ってみます。

お礼日時:2000/12/17 01:03

 上級庁である国税不服審判所及び国税本庁です。

そのなかで「あのような不正がまかり通りますと、我々の納税意欲が削がれます」を文中に挿入すれば言いかと思います。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/syoukai/seat/13.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。これは匿名でもいいのでしょうか?事実関係を調べないといけないとしたら、ちょっとやっかいですね。

お礼日時:2000/12/17 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!