アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達のPCが立ち上がらなくて困ってます。

パソコンに電源入れたら
Invalid system disk
Replace the disk,and then press any key
というメッセージが出てきてどのボタンを押しても、その文章が繰り返し表示される、という話しです。
フロッピーディスクを入れっぱなしにしているのかと聞いたら入れてない、という
回答でした。
これはCドライブが壊れているのでしょうか?
友達は最近PCの調子が悪くて、この状態になる直前にもPCを強制終了した、と
言っています。

友達も私も素人でよく分かりません。。
どうすれば上手く起動させられるのでしょうか??

A 回答 (3件)

ぜんぜん自信無しで間違ってるかもしれませんがアドバイスを…



Cドライブのシステムのファイルが壊れているのかもしれませんね。
HDDのランプがついているときに電源を切ると、壊れることが
たまにあります。

でも、もしかするとBIOSの設定でCドライブ以外からブートするように
なっていませんか?
BIOSの設定画面を一度確かめて、Cドライブになってなければ設定を
変えてください。

もしHDDが壊れていると分かり、HDDに重要なファイルが入っている場合は
システムが起動できるパソコンにHDDをつなげ、そのパソコンからデータを
取り出すのもいいと思います。
(パソコンに詳しい人の助言をもらってください。)

自分でどうにもなりそうにない場合は、HDDのリペアーを業者に頼むのも
いいかもしれません。

参考URL:http://www.datamediaservice.jp/recovery/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れました。すいません。
えーと、「Cドライブ以外からブート」というのは
「Cドライブ以外からパソコンを起動させにいく」という話ですよね?
なんとなく分かりましたので、(←無知なもんで…)
一度、確認してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/13 18:59

つけたしです.過去の質問を見てみると結構あるものです。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156631
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2789


良いサイトをみつけたので参考にしてみては?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html# …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2002/01/13 19:15

私の経験からおはなししましょう。



私の場合ノートパソコンをしようしており、3年くらい使っていたある日突然起動しなくなりました。

tetuhitoさん本人もいわれているように、
Invalid system disk
Replace the disk,and then press any key
のメッセージは本来FDをいれっぱなしで起動しようとする際におこるエラーです。

この場合、まず、かんがえられることとしてFDドライブが壊れてしまっ手いる可能性がたかいです。
私は買いなおすお金がなかったので、FDドライブをとりはずし(ノートだと電源さえ切ってあれば簡単に取り外しが可能なものがおおい<説明書をちゃんとよんでね>)たまっていたホコリに唖然として、それを綺麗に掃除し、再度つけなおしたら簡単にうごきました。

ですので可能性はホコリのためにFDドライブがうごかなくなっているということです。

もし,そういうことをするのが怖いのであれば、修理にだすしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってすいません。
FDドライブにごみですか・・。
考えもしませんでした。説明書を読んで調べてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/13 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!