アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本に商品を輸入するときには、関税が基本的にはかかりますよね。
しかし、輸出する時にはどうなのですか?商品によるのでしょうか?
もし輸出時にも関税がかかるなら、二重に税が取られていて大変だな~。と素人ながらに感じるのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

質問者さんのご要望で、No.3のテーマについて:



日本から米国に輸出すると、米国のお客から消費税分を上乗せして払ってもらえるとお考えですか?

そういうことはまったくありませ。消費税というのはその国で消費する商品やサービスに対してかかるという考えで、米国の法人や個人が、日本の法人や個人に米国売り上税を支払うことはありません。
また このようなVATと呼ばれる間接税は、仕入先への支払いにも税を加算して支払うので、入金する方との差額を預かっていて、それを国等に支払うという考えです。まるまる儲けではないんですよ。

例えば日本で輸入通関するときに、関税と消費税他を税関に支払います。(海外に支払うわけではないんですよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました!!
大変ご丁寧な説明有難うございます。
・消費税というのはその国で消費する商品やサービスに対してかかるという考えで
→たしかに、そうですね。。もしこんなことが通ってしまうなら米国から物凄いクレームがきますよね!回答有難うございます。
それでは、この質問は締めさせて頂きます。

お礼日時:2006/02/14 15:57

2番さんの回答で疑問におもったのですが、


例えばアメリカのカリフォルニア州では消費税は8.25%です。
日本では5%なので3.25%得をするということにはならないのでしょうか?
8.25%払ってもらえればの話ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。そういう見方も出来ますね。
私の疑問は解消されましたが、No2さんの返答も聞きたいのでまだ終了にはしません。

お礼日時:2006/02/14 00:23

日本には輸出税はありません。



しかし、外国のbuyerから消費税分をもらえない、つまり仕入先に支払った消費税分まるまる損をするという形がありえます。
消費税課税業者になることと、正式輸出通関することで、還付を受けえることができますが、手続きは面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるおほど!確かに、そういう可能性はありますね!
回答有難うございました。

お礼日時:2006/02/14 00:21

ご安心ください。

輸出税はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判りました。
簡潔な回答有難うございます。

お礼日時:2006/02/14 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!