プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもに薬を飲ませるのにスポイトを使っています。スポイトをきれいに洗っても乾かすのに苦労しています。みなさんはどうされていますか?子どもはまだ1歳になったばかりなのでスポイトはかなり小さめです。

A 回答 (2件)

プラスチック系は乾くまで大変ですよね。


洗った後、熱いお湯でゆすいで乾かしておけば、いくらか乾きやすいと思います。
それでも完璧には乾かないかもしれないですけど(^^;)

思い切ってスポイトを止める手もありますよ。
私も一時期スポイトが不衛生に思えて、ストローであげていた事があります。
ママが薬をストローで吸って(ゆっくり、飲まない程度に)上の部分を指で押さえ、子供の口に持っていって少しずつ指を離していく方法です。(子供の頃、実験とかやりませんでした?)
これだと洗うのも簡単だし、捨てても惜しくないし、いいですよ。

コツは薬を吸うときに、ストローと一緒に自分の人差し指も口の中に入れてしまうことです。
ストローで吸ったら、口の中でストローの上の部分を指で押さえます。
慣れると楽ですよ(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ストローというのは驚きです。また薬を使う機会に試してみますね。

お礼日時:2006/03/13 23:16

こんにちは。


その様子だと、スポイトはプラスチックの一体型のやつですね。

お湯でよくゆすいだら、つまむ所を持ってよく振り、数回、空気の出し入れをすればいいです。

ちゃんと乾かそうと思ったら、アルコールを吸ってよく振ってから捨てて同じ事をしますが、そこまでやらなくていいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。お湯でよくすすいでみます。

お礼日時:2006/03/13 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!