プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
どこにでもあるような和風の庭を、洋風にしたいと思っております。

庭に大きな石(高さ100cm×幅80cm×奥40cm位?)があるのですが、なんとか洋風の庭に溶け込めるようにできないかと悩んでいます。
業者さん(造園関係)に処分費用をお伺いしてみたのですが、どうも移動だけでも結構かかるようです。
かといってこんな大きな石を、自分で動かすこともできそうにありません(^^;

ペンキを塗るとか、削るとか…?!色々考えてはみたのですが、アイディアとしてはイマイチかなと…(^_^;ゞ
業者さんに頼まないで、なんとか洋風にするよい方法はないでしょうか?
アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です、石の比重は種類にもよりますが、2~3程度。


通常は2,7くらいで計算します。それによると
1×0,8×0,4=3,2×2,7≒900kgとなります。

問題はその石にどれくらいの価値があるかなんですが、
現在、法律では天然石は勝手に採掘してはいけないことになっています。
河原に転がってる石も、実は勝手には採っちゃいけないんですね。
最近は新規に道路を建設する場合に、掘削している過程で出てくる石を
流水加工等により天然風に仕上げている場合が多いのです。
ですから「銘石」と呼ばれている石には希少価値があります。

もし、お持ちの石が「銘石」であるならば、業者は喜んで引き取ってくれるでしょう。

いずれにしても重量物ですから、専門家に任せるのが賢明と考えます。

この回答への補足

再びのご回答ありがとうございます。

そうなんですか、今は勝手に自然の石を採掘してはいけないんですね。
庭にある石は35年以上前に設置されたものだと思うので、もしかしたら自然の石かもしれません。
「銘石」かどうか…は分かりませんが、いずれにしても業者さんに相談してみた方が良さそうですね。

大変参考になりました(*^^*)

補足日時:2006/02/16 22:23
    • good
    • 1

石を生かすのか不要なのかで変わってきますね。



生かす場合でも回りが植え替えが無理な大きな木の様なので、雰囲気を変えるのはかなり大変でしょう。

現在の植わっている木が和風向きの樹種が多いようですが、余り気にならないのであれば、低木や草花で石を隠す様にしたら如何でしょうか。

不要な物であれば、処分ですが、石の形にも由りますが2/3としても600kgから有ります。重機が必要になります。運搬費に掛ります。

そこで、石の脇に穴を掘って埋めてしまっては如何でしょうか。
石の横を掘って倒しこめば終わりです。1m3も掘れば充分に埋められます。自分で掘っても何時間も掛らないでしょう。プロの土工で1日6m3掘ります。
埋めた上に植栽できるように埋め込みましょう。
ただ、重量があります。危険ですから充分に気を付けて作業して下さい。

この回答への補足

そうですね、隠すというのもひとつの方法かなとは思うのですが、玄関の脇にある為、その周りにまた何かあるとさらに出入りが大変になってしまうので…(^^;

処分する方法として、穴を掘って石を埋めることも考えてみたのですが、1mでも掘るのって結構大変ではないでしょうか…(><;
しかもあの巨大な石を素人の手で動かせるものなのでしょうか。

ちょっと難しいかな、と思ってしまいます(^_^;
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2006/02/16 22:30
    • good
    • 0

大きな石がある大きな庭なんですね。


古くからあるお屋敷なんでしょうか。
書かれている大きさから重さを推測すると、250キロ以上500キロ未満という感じですね。
庭師に頼んでも4~5人以上でないと動かすことは難しいですよ。
庭の雰囲気は、石よりも植栽によって変わるものだと思います。
松や槙などが中心で南天、もみじなどがあれば和風ですね。
ポイントになる植栽を変えてみるとか、部分的に洋風花壇を作って見るとかすれば雰囲気は変わると思いますよ。
大きな木を植え替えるとすると庭師にお世話にならなければなりませんが…。
ご自分でできる範囲で、花苗を買ってくるなどして変化を付けてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

田舎なんでわりと広い敷地なんですが、家はそんなにたいしたことはありません(^^A;
石は目立つようにでん、で~んと玄関の両脇に(実は大小2つ(- -;)あるんです。玄関に入るのにこれがまたちょっと遠回りになって…( ̄▽ ̄;

でもおっしゃるように、植栽の雰囲気が大きいのかもしれませんね。
木は槇が中心で、他にもキンモクセイや紅葉等、その他色々何種類もの木が入り乱れている感じです。
石よりそちらをなんとかする方が先かもしれませんね。
切ってしまうのは忍びないですし…できれば安価に引き取ってもらえたらよいのですが(><;
一応声はかけてもらっているのですけどね。今は需要が少なく、また大きな木だと移動するのは難しいようです。

できる限りの飾り付けは工夫してみようと思います。
ご回答ありがとうございました(*^^*)

補足日時:2006/02/13 11:23
    • good
    • 1

洋風ってなんでしょうね。

 和風って?。あちらにも同じような庭石はありますしよくロックガーデンの主石にしています。。
 ので穴を掘って横向きにしましょう。 一時間程度で終わります。

 

この回答への補足

そうですね、“洋風”“和風”とひとくくりにした表現は適切ではなかったかもしれません。
では言い方を変えますと、要するに、『庭にある石の色やカタチがあまり好きではないので、見た目の雰囲気を変えたい』ということです。

頑張って穴掘ればもしかして埋められますかねー。
相当掘らないとダメですが。
でも横にするにしても結構大きな石ですので、動くかどうかも微妙な気もします。

どうもありがとうございました。

補足日時:2006/02/13 06:48
    • good
    • 0

その石がどんな石かにもよりますね。


いわゆる野面(のづら)の雑石なのか、花崗岩のような割石なのか、
前者ならそのまま洋風にするには周囲のバランスを考えて
色々と検討しなくてはいけませんが、後者なら金属系のモール等で
飾りつけをすれば少しは洋風っぽくなるかもしれません。

石は天然素材ですから、できれば表面にペンキを塗るような駄作業は
おやめになられたほうが・・・。
日本橋三越の外壁が良い例です。石が泣いてます・・・。

この回答への補足

石の種類まではちょっとよく分からず申し訳ないのですが、薄い灰色のような色です。
検索して調べてみたのですが、花崗岩という種類ではないようです。

ペンキを塗るのはダメですか(^^;天然素材だから…ということですが、どのようになってしまうのでしょうか。
(日本橋三越の外壁…分からなくて…(^_^;スミマセン)

やはり近辺の造園業者さんを色々あたって、なんとか引き取っていただくしかないのかもしれませんね・・・

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/02/13 05:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!