プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JA共済の自動車共済は、証券に地元共済の名前(JA○○)と地元JA共済の理事長(?)の名前が書いてあるようです。
 民間の保険会社に加入した場合、東京や大阪などの本社の引き受けになりますよね?
 そこで思ったのですが、

地元のJAを通じて自動車共済に加入していて、
『その地元JA管轄外の場所で事故にあった場合』、
管轄問題で事故処理が長引く…だけならともかく、こじれる、

という事はないのでしょうか?

自分が加入しているわけではないのですが、ちょっと疑問に思いましたので質問してみました。

A 回答 (2件)

JA共済は基本的に加入したJAで事故受付しますが、管轄外で起こった事故に関しては、その地域のJA共済の事故処理担当に引継ぎ、最終的には各都道府県の共済連という所で一括する事になりますので、管轄問題でという事は関係してこないはずですよ。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

>最終的には各都道府県の共済連という所で一括

…という事は、事故を起こした場所が『加入したJAと同じ都道府県じゃなかった場合』にはまた管轄問題が出てくるのですか?

二度手間ですみませんが、ご存知でしたらご回答をお願いいたします。

• 0

一般的な事故受付の流れとしては、加入先JA→加入先都道府県のJA共済連→事故発生先のJA共済連へと引き継がれていくはずです。

ですから、損保より若干事故受付のスピードは遅いかもしれませんが、管轄問題といえる程の事は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。
 どうやら私の考えすぎのようですね。

これから土曜まで留守にするので、もう少し待ってみて、帰ってきたら締め切るようにいたします。