プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅を建てる場合もし消費税があがることになった場合かけこみ契約をするとすれば、税率の基準日は契約が新消費税前であれば5パーセントなのでしょうかもしくは新消費税が導入されて残金の支払いが残っておればその分はその分は新消費税が適用になってしまうのでしょうか?
新しい消費税は導入になるのでしょうか?導入になるとすればいつ頃でしょうか?

A 回答 (1件)

>新消費税が導入されて残金の支払いが残って

いても、残った部分へ新規課税されることは、普通に考えれば、ありません。
 これは、法律の遡及適用(法改正前に行われたことについて、新法を適用することは、法律論の根本にかかわる重大なタブー。法律的な規定も存在します。)が禁止されているからです。

ただ、「違法な立法」がなされることも皆無であるわけではなく、その正当性の判断に長い裁判を要することもないわけではないので、完全な断言をできる立場には、私はありません。 
    • 0