プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に国試受験・卒業とひと段落するので、卒業旅行に行こうという話しがぼちぼちでてきています。
わたしはアッチコッチと仲がいいので、少ないクラスの中なのに数組の旅行に誘われました。
実は、一番最初に誘われたチームの旅行にはあまり行きたくないのです。
他の組の旅行には楽しみなものばかりなので行きたいと思うのですが、そのチームには少し嫌いなひとが一緒なのです。
予算の関係でもどこかをきらなければいけないので、一番乗り気でない最初に誘われたところを断りたいのですが、なんと行って断っていいのかわかりません。
他のチームに行くというのは必ずバレてしまうことなので、すべて行かないからというウソもつけません。
なにかいいアドバイスはないでしょうか?

A 回答 (8件)

「本当は一緒に行きたいけど、お金がなくて参加できない」って言えばいいんじゃないかな。


他のチームに行くのに何でうちは来ないの?と言われるかもしれませんけど、そのときに何か納得してもらえる理由があれば大丈夫だと思います。
「xxちゃんとは卒業したらもうしばらく会えないから、彼女と一緒に旅行しておきたい」とか。

あの子が嫌いだから行かない、ってのは言わない方がいいですよ。世間って意外と狭いもので、卒業後もどこかで会ったりするかもしれないし、人づてに噂話になっちゃうのもいいことないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
それが逆に行きたくないグループの友達ほうが遠くに住んでて・・・
もちろん嫌いだなんていえません!
なかなかいい理由が思いつかなくて悩んでしまいます。

お礼日時:2006/02/13 01:45

こんばんわ!わたしも先日卒業旅行に行ってきました!



質問と回答を読ませていただいたところ、私ならこうします!

まず日程や行き先など決まるまで、行くそぶりをする。
3月に国家試験があると書かれているので、それまでは行くそぶりでいいでしょう!

それで、日程が決まりだしたら
「あの子のグループとどこそこへ卒業旅行に行くことになったんだけど、そこ、すごく行きたいんだよね!でもお金がないから、あなたたちとは行けないかも~」

基本、お金がないから、でなんとかなりそう(笑

もう卒業ですから、あまりにも角の立った断り方じゃなければ、ちょっと(;;'ェ')エッ・・って思われるような断り方でもイイんじゃないでしょうか?

あと、行きたくない方のグループの旅行がはやばやと予定立ってしまうと断りにくいですよね。。
行きたいグループの予定を自ら進んで立てていくなども必要かもしれません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
色々考えあぐねた結果・・・・・
違うチームまとめてみーんなで行くことにしむけるようにしました!!!!
大人数で行けば嫌いな人ともからむこともないだろうと。
元々みんな仲が悪いわけでもないので、一言言えばなんとかなりそうです。
色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 13:58

実家が遠いのであれば逆に


「親戚が用事があってこっちに来るのでそれに付き合わなくちゃいけない」
と言うのはどうでしょう?
一人暮らしなら、ばれないかと。
    • good
    • 2

普通に「ごめん。

パスする」でいいのでは?
卒業したら頻繁に会うこともなくなるでしょうし、付き合うことがあるとしてもそのチームとの付き合いにはその嫌いな人が含まれることになるでしょう。
けんか別れする必要もないですが、今後の付き合いを考える必要もないと思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一度行くねと言った手前、なにかの理由をつけないと断りづらいんです。
これから同じ業界でやっていくので、付き合いは続きます。
なんとかまるーく収める理由を模索しています。

お礼日時:2006/02/13 13:55

最終手段 ドタキャン


3日くらい前になって、地元の知り合いに不幸が・・とか
実家が遠いなら有効かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
さすがにドタキャンは・・・・

お礼日時:2006/02/13 13:52

旅行の場所宿泊するホテル等は確定してますか?


それならば、行き先を言い訳に使えばよろしいかと思います。
「前から○○に行ってみたかったの。
 両方行けるほど、お金は無いし。せっかく誘ってくれたのにごめんね。」
で良いかと。
日程のせいにして、
「その日は親戚の手伝いをしなければならなくなった」
間違っても葬式、法事は引き合いに出さないように、何回も使うとヘンなので。
二つしか理由が浮かびませんでした。申し訳ない。
良い卒業旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
violet-sherryさんのお礼にも書いたのですが、まだなんにも決まってないんです。
家の都合といっても、私は今実家から遠くはなれたところで一人暮らし中なので。。
うーん、やっぱりなかなかいい断り方はないものですね。

お礼日時:2006/02/13 01:51

「(行きたいグループの方に)先に誘われた」


「(行きたいグループの方は)前から計画を立てていてお金を貯めていた、悪いけど(嫌なグループと)行くお金はもうない」
それか行きたくないグループの行き先を言い訳にするとか
前にそこに行ったとかスノボは苦手とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
violet-sherryさんのお礼にも書いたのですが、行き先などの言い訳はできないんです。
さらに狭いクラスですので、話は必ず回っていくので、行きたいチームのほうをまきこんでの言い訳はできないんです。

お礼日時:2006/02/13 01:49

詳しい事情がわかりませんが、たとえばこんな断り方はどうでしょうか。



「日程が合わない(一番最初に誘われたグループの日程では、親戚の法事とぶつかってしまう、とか)」

「一番最初のグループの旅行先は行ったことがあるので、今回は別グループのに行きたいと思う」

「別グループの旅行先でどうしても行きたいところ(見たいもの)がある。長年の夢だった(とかなんとか、ストーリーを作ってしまう)」

日程や行き先によってはどれも使えない口実ですけれど。
それか、質問者様が占いとかお好きであれば

「その旅行は方角が悪いと言われた」

ですかねー。こりゃうそくさいなぁ(笑)
あまり役に立たなくてすみません。でもいろんなグループから誘われるなんてすてきじゃありませんか。質問者様のお人柄ですね。なんとか角が立たないように決められるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実は、まだ中身はなんにも決まってないんですよ。
みんなの都合をあわせて行こうという風になっているので、断りずらい!!!!!!
方角が悪い、にはぷぷっと笑わせていただきました^^
それで納得してくれるような相手なら楽なのですが。

お礼日時:2006/02/13 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!