プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書や、エントリーシートや面接で、「学生時代で特に頑張ったことは?」という質問は定番と思いますが、私は大学時代何もしていないんです・・・。

アルバイトの経験はもちろん、サークルさえやっていません。真面目に授業は出ていましたが、成績も平凡です。

この質問のネタが思いつかないので、中学、高校時代続けた部活でアピールしようと思うのですが、学生時代とは大学だけではないですよね?

また、同じような境遇の方おられましたら、どうやって乗り切ったのか経験談を教えてください。

本当に困っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

同じ悩みを持つ多くの大学生と接している中で、


1.「学生時代の特に頑張ったことは?」大学生の本分に関して、どの
  ような目標を立て、行動し成果をあげてきたかを問われており、中
  学・高校時代のことを取り上げるのは不適当です。
2.単に、元気・活発な生活を過ごしたというだけでは不十分で、大学
  生として、どのような問題意識をもって自己開発をしたかという、
  セルフマネジメント、見識が重要です。
3.学業について書くことが出来ない人は多いですが、あなたの場合、
  率直に記入できる内容があるようなので、特に、興味を抱き、力点
  をおいて取り組んできて収穫の多かったゼミや科目を中心に、どの
  ようなテーマ・方針で学習してきたかをまとめると良いでしょう。
4.例えば、“問題意識の深耕と論理的な思考力の強化をテーマに<ゼ
  ミ・科目>に積極的に取り組みました。基礎データの収集・活用か
  ら問題点を浮き彫りにし、有効な解決策を立案することを重点的に
  学びました”というような流れで。字数によって、具体的な事例を
  付記することも大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、中学高校時代のことはまずいみたいですね。
成績は平凡ですが、大学で頑張った授業についてまとめたいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 23:02

「真面目に授業は出ていました」というのは、


素晴らしいことで、充分なアピールポイントです。

或る意味、アルバイトやサークルよりも王道ですよね。
そこのところを、しっかりと伝えてみましょう。
    • good
    • 2

自分の場合、そういう質問も含め、自分にとって答えにくい質問をしてくる企業は辞退しました。


そういう企業は、学生時代に部活やバイトでアクティブに活動した、健康的な学生が好きだと思われます。私はそういうタイプではなかったので、こことは合わないなと判断し、どうしても受けたい企業でなければ諦めましたね。

就職は、企業と自分との相性も考えて臨まないと、無駄な苦労で疲れる結果になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>就職は、企業と自分との相性も考えて臨まないと、無駄な苦労で疲れる結果になると思います。

確かに、相性は大切そうですね。よく考えて企業を選びたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 22:54

こんにちは。

大学新卒の就職活動を終えたものです。
部活サークル一切入らず、インターンシップも留学もボランティア経験もなし(汗)
ちなみに中高でも怠惰な文化系クラブに所属しており、自己PRには手を焼きました…

みなさんがおっしゃるように、大学の学業のことをアピールしてみてはいかがでしょうか。
高校時代のことだけでアピールを固めると、人事の方から
「では、大学時代であなたのその特性(長所など)を生かせた経験はありますか?」
などと切り替えされたりする可能性があります。
なので、大学生活をもう一度振り返ってみて、ネタ探しをしておいても無駄ではないと思いますよ。

私自身は自己PRに大学時代の学業で頑張ったことを使いました。
紙の上の成績は特に気にする必要はないと思います。
(良ければ良いにこしたことはありません。客観的な数値はインパクトがあるし信頼性が増すと思います)
アピールするのは「自分自身はどういう人間か」というところです。
それを人事の方によりわかりやすく伝えるために「困難をどのように工夫・努力して乗り越えたか」という過程を例としてあげる、という感じです。
だから今まで受けてきた授業やゼミで困ったこと・壁にぶつかったことなどを思い出してみてください。

例えば私は
・小集団クラス対抗のディベート会の準備の際に、班長としてメンバーのやる気をどのようにして維持させるか工夫した経験。
・全く予備知識のない必修授業についていくために、高校生の教科書を買ってきて一から勉強し続けた経験。
などをアピールに使っていました。

珍しい体験や大きなイベントでなくても十分アピールのタネになります。
アピールしたい自分らしさをあらわしているような、それでいて受けたい業界・職種のカラーに沿ったアピールポイントを引き出せるようなものだったら大丈夫です。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>大学新卒の就職活動を終えたものです

ということは、もう内定が出たのでしょうか?
おめでとうございます。

私はこれから本番なので、ようやく準備に入った感じです。すこし乗り遅れた気もしますが、頑張りたいと思います。

>小集団クラス対抗のディベート会の準備の際に、班長としてメンバーのやる気をどのようにして維持させるか工夫した経験。
>・全く予備知識のない必修授業についていくために、高校生の教科書を買ってきて一から勉強し続けた経験。
などをアピールに使っていました。

こういう経験も確かに売りになりそうです。自分の自己分析の至らなさが身に沁みております。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 19:32

1の方のおっしゃるように


勉強のことをアピールすればいいと思いますよ。

例えばレポートなどの期限は絶対に守った。とか、授業は欠席したことがない、とか十分売りになりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>例えばレポートなどの期限は絶対に守った。とか、授業は欠席したことがない、とか十分売りになりますよ。

これには自信があります。
やはり、勉強のことで話せるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 19:26

もちろん頑張ったことは高校中学を通してのことで大丈夫ですよ(o^∇^o)ノ



集団面接の時、「高校の頃部活で」とか「高校の生徒会で」など高校の頃の頑張りをアピールしてる方は多数いました!!

1の方が述べている通り、大学では勉学に集中していたとかでも十分だと思います。

でも、もう一度振り返って、アルバイトやサークルでなくてもゼミ等他の団体?に入ってたらそこから話を展開してもいいですし♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高校中学でも大丈夫そうで安心しました。
振り返っても大した経験がないのでやはり、勉学を売りにしようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 19:24

こんばんは



大学で、と言われたら、

学生の本分は勉学だと思いますので、勉学に励みました。

ではどうでしょうか?勉強もせずに、アルバイトや遊びにうつつを抜かしている人が多くありませんか?

また、今から、ボランティアをしたら、どうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、「勉学に励んだ」でもアピールできるのですね。

>勉強もせずに、アルバイトや遊びにうつつを抜かしている人が多くありませんか?

こういう人たちが羨ましくもあるんですがね・・・。

ボランティアは時間がないので無理っぽいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています